エンターテイメント

【2021年9月最新】話題のおすすめライブ配信アプリ27選|タイプ別にご紹介

ライブ配信アプリとは?

出典:stock.adobe.com

ライブ配信アプリでは、スマホ1つで気軽に生放送を配信・視聴できます。いつでもどこでも配信でき、いつでもどこでも参加できるため、配信者も視聴者も同じように楽しめるのが特徴。
コメントを通して会話したり、視聴者は応援のためのプレゼントを送ったりと、配信者と視聴者の距離が近いのも魅力の1つです。

ライブ配信アプリの選び方

出典:stock.adobe.com

現在リリースされているライブ配信アプリはさまざまです。
ジャンルや機能などにも違いがあるので、4つのポイントを押さえ自分に合ったアプリ選びをしましょう。

配信ジャンルで選ぶ

ライブ配信アプリではアプリによって人気のジャンルが異なります。メイクの仕方やゲームの実況、雑談など、自分が見たい配信ジャンルからアプリを選ぶことをおすすめします。

ダウンロード数で選ぶ

ダウンロード数が多い=人気があると考えられるため、ライブ配信をした際に見てくれる人が集まりやすいです。そのため、初めてライブ配信をする際は、ダウンロード数で選ぶのもいいかもしれません。

アプリの機能で選ぶ

アプリによって配信枠のフレームを変えられたり、エフェクト機能の種類もさまざま。また「投げ銭」と呼ばれる収益化システムも確認することをおすすめします。自分に合った機能のアプリを選びましょう。

配信の画質で選ぶ

ライブ配信するときのネット環境も関係しますが、アプリの方でできる限り動画と音声のずれがないように、システム環境を整えてくれているかもポイントです。見ている人にストレスを与えないためにも、配信の画質が良く、遅延の少ないものを選びましょう。

ライブ配信アプリおすすすめ21選

最近ライブ配信アプリの種類は増えており、どれを選べばよいか迷ってしまうかと思います。そこで今回は、ライブ配信アプリの中でも人気があるおすすめライブ配信アプリを特徴と共にご紹介。目的、配信内容などを考慮し、楽しく活用できるものを選びましょう。

芸能事務所のオーディションも開催!【17LIVE】

出典:play.google.com

全世界で4,500万人以上のユーザーが利用しているライブ配信アプリ「17LIVE」は、国内で活躍しているモデルさんやアイドルなど有名な方も利用している人気アプリです。

女性に人気があり、視聴機能も多く、応援で盛り上がりたい視聴者も楽しめるのが特徴。
事務所や配信アプリ運営会社の審査をクリアすれば、一般的なライブ配信者ではなくその上の立場で配信活動できるのも魅力です。

人気女性ライバーも多数【EVERY.LIVE】

出典:play.google.com

「EVERY.LIVE」は、サービスを開始してからまだ間もないライブ配信アプリだからこそ、トップライバーになれるチャンスがあります。また、認証ライバー制度が導入されており、認証されたライバーだけがライブ配信できるシステムです。

子育て中のママさんライバーには特別ボーナスがあり、条件をクリアしてライブ配信者になれば収益が出るほか、シングルマザーには月2万円、ライバー以外の仕事をしている方には月1万円など他にはないサポートが充実しています。

グローバル配信アプリで各国のライバーと繋がる【MICO】

出典:play.google.com

まだ日本人の登録が少なく、アジア系の方々が多いグローバルなアプリです。近くにいる人を検索することができ、マッチングゲームやライブ配信以外でチャットのやり取りが可能。個人間のチャットでトークを楽しめるので、配信者と視聴者の距離が近いのも特徴です。
また、マッチングゲームは、お気に入りの配信者を見つけるのに役立つでしょう。

応援アイテムが毎日無料【ふわっち】

出典:play.google.com

2015年から提供され、ライブ配信のほか、過去の動画なども無料で見ることができる人気のアプリ。ライブ配信中にラジオ配信へ切り替えることも可能。

また画面全体をカスタムできるのは珍しい特徴です。リモート飲み会配信の際には、飲み屋系のフレームにする、美容系ならメイクルーム風にするなど、幅広く楽しめるアプリとなっています。

世界中のライバーが集結【Uplive】

出典:play.google.com

ユーザー同士が動画配信によって交流できるアプリ。海外の配信も見ることができるので、グローバルなコミュニケーションが取れます。ジャンルは雑談や楽器、宅飲み、カラオケなど多数あり、配信ユーザーは男性の方が多いです。

応援アイテムに交換できるUビーンズは、いいねの共感アクションや配信コメントで獲得できます。ライブ配信中に画面をタップするだけで、気軽にライブを盛り上げることもできるため、初心者の方にもおすすめです。

圧倒的なダウンロード数【BIGO LIVE】

出典:play.google.com

世界中で大人気のライブ配信アプリ「BIGO LIVE」はシンガポールで作られたライブ配信アプリです。雑談やゲームなどの豊富なジャンルがあり、世界150か国対応のグローバル配信で、世界中の人たちとつながることができます。

応援機能は投げ銭ですが、ライブをタップだけで盛り上げることができるので、視聴初心者の方もライブ配信の楽しさを気軽に実感できるでしょう。世界各国の配信者、視聴者と気軽につながることができるライブ配信アプリです。

配信中に物販もできる【LIVE812】

出典:play.google.com

LIVE812は、問い合わせやサポートが充実しているので初めて方におすすめ。2020年リリースの新しいアプリですが、システムが充実しており、使い勝手がいいと利用者数が大きく伸びています。

視聴者は多彩な投げ銭機能で配信者を応援可能で、3コインから5万コインの投げ銭ができ、ギフトの種類も多数あり。リリースされてから数年しか経過していないので、上位ライブ配信者になりたい方にもおすすめアプリです。

初心者にもおすすめ【MixChannel】

出典:play.google.com

「MixChannel」は、女子中高生がメインの動画共有コミュニティで、ミクチャと呼ばれています。
元々動画共有コミュニティとしてできたものです。
静止画を繋いだ動画の作成も可能で、動画の撮影、編集も簡単にできるので初心者の方にもおすすめ。

1,300万のユーザーが利用しているので、視聴率をアップさせたい方にも最適なライブ配信アプリです。

カテゴリーからライバーを見つけられる【ツイキャス】

出典:play.google.com

ライブ配信アプリのランキングで常に上位に登場するのがツイキャス。ライブ配信アプリの先駆け的な存在のツイキャスは、特に若い世代が多いのが特徴です。視聴機能も豊富でアーカイブ・コラボ配信なども見ることができるなど、視聴側の評価が高いライブ配信アプリ。

応援ポイントが時間で貯まるので、課金しなくても推しのライブ配信者を応援できます。応援機能は投げ銭、ライブコマースなどがあり、配信ジャンルにはカラオケ、ゲーム、宅飲みなどもあるのでチェックしてみてください。

有名人も利用!コラボ配信もできる【LINE LIVE】

出典:play.google.com

LINEが提供しており、ダウンロード数500万以上の利用者が多いアプリです。主な配信ジャンルは雑談、カラオケ、ゲーム、ダンス、コスプレなどで、チャンネルによっては過去の配信動画の視聴も可能。配信している人を応援する際には「ハート」という機能があり、ハートは「誰かのライブを見る」「SNSシェアをする」などで回復するので、無料でも応援できます。

人気アイドルの配信も見られる【SHOWROOM】

出典:play.google.com

アイドル好きな方から人気のライブ配信「SHOWROOM」。アイドルのほかにはアーティスト、声優、お笑い芸人など知名度の高い人も登録しており、様々なライブ配信を楽しめます。

アバター機能もあり、自分のアバターを使いライブ配信を見るというシステムなので、ライブ会場にいるような臨場感でライブを楽しめるのも魅力です。配信ジャンルは雑談やカラオケ、エーム、コスプレ、そして公式配信があります。

ライブ配信者との距離が近い【Pococha】

出典:play.google.com

ライバーとリスナーとの距離が近く、お友達とおしゃべりしているようなコミュニケーションを楽しめるのが「Pococha」です。2017年にサービススタートしましたが、すでに140万ダウンロードを達成。毎月、多彩なイベントやキャンペーンが行われています。

お気に入りの配信者が見つかったらファミリーに参加すれば、ライブ以外でもチャットでおしゃべりができ、視聴者、配信者同士さらに近づくことが可能です。

視聴者のコメントが楽しい!【ニコニコ生放送】

出典:play.google.com

知名度の高い日本最大級動画サイト、「ニコニコ動画」のライブ配信バージョンです。「ニコニコ生放送」は会員登録が必要ないため気軽に利用できます。投稿したコメントが画面に流れる、あのニコニコ動画ならではの機能もライブ配信上で楽しめます。またゲーム、クイズなど、配信者、視聴者が楽しめる機能満載です。

アーティストの配信を楽しむ【Rakuten LIVE】

出典:play.google.com

ダウンロード数1万以上、雑談や楽器、ゲーム、カラオケ、コスプレと様々なジャンルがあるRakuten LIVE。アーティスト、アイドルなどプロによるライブ配信やオリジナル番組を見ることが可能です。

好きなアーティストや推しが配信していることもあるのでチェックしてみてください。イベントも盛りだくさんで、上場企業が運営している安心感も魅力です。

顔出し配信もラジオ配信もできる【HAKUNA】

出典:play.google.com

ダウンロード数1,000万以上で、配信者が多いのが特徴の「HAKUNA」。24時間ライブ配信やラジオ配信が行われており、幅広い年齢層の方々が楽しいライブを繰り広げています。有名なライブ配信者も多く、利用する際の機能も多彩なので、配信も視聴も共に楽しめる配信ライブアプリです。

また、ラジオ配信だけに絞り込むことも可能。ジャンルは雑談やカラオケ、コスプレ、ダンスなどがあり、投げ銭で配信者を応援することができます。

配信者と視聴者が一緒に楽しめる機能が多数【REALITY】

出典:play.google.com

視聴者とコミュニケーションをより楽しむことができるREALITYは、ライブの雰囲気をとことん楽しめます。配信する側も視聴する側もアバターを作り、ライブ配信を楽しみます。

ランキング上位になるとバス停の広告に自分の分身が利用されたり、参加者にはスコアに応じて限定衣裳を貰えるなど、楽しいイベントが多数。ライブ配信者もそうでない人も、イベントに出ている臨場感をしっかり感じられるのが魅力です。

女性ライバー限定のアプリ
【マシェLIVE】

出典:play.google.com

女性ライバー限定で楽しめるアプリ。1人の人とより深いコミュニケーションを取りたい方におすすめです。配信者と視聴者が1対1で会話ができるシステムで、他のライブ配信アプリより配信者と視聴者の距離が近いのが特徴。

一定の審査をクリアした女性が在籍しており、配信の質がある程度担保されています。オープン配信のほか、2ショット、メッセージ送信・画像閲覧、投げ銭(ギフティング)などシステムも豊富で、見ている側もより楽しめるでしょう。

配信者は飲み屋の従業員限定!【Lynomi】

出典:play.google.com

日本初の飲み屋スタッフ限定アプリ。ガールズバーやホストクラブなど、お店に行った気分で楽しめる疑似体験可能なライブ配信アプリです。

お気に入りの配信者が見つかったら応援アイテムを送って配信者を応援できます。飲み屋スタッフに興味があり、これから働いてみたいと思っている人は配信してみてはいかがでしょう。

バーチャルライブを楽しむ【IRIAM】

出典:play.google.com

自分が用意したイラストを動かすことができる個性的なライブ配信アプリ。オリジナルのイラストを用意しアップロードすると、AIがそのイラストをキャラクター化してくれます。またIRIAMは、低遅延、低通信料、高画質という質の高いプラットフォームなので、ストレスなく楽しめることも人気です。

中国・台湾・韓国などアジア圏で人気【LiveMe】

出典:play.google.com

24時間いつでもライブ配信を見ることができる、アメリカから登場したアプリ。恋バナ、メイク、ダンス、ゲームなど、様々なジャンルがあり、海外の方との雑談で英会話に活かしている方もいるようです。加工機能も充実しており、顔認証スタンプを楽しめるのがポイント。海外の配信者と繋がりたい人におすすめです。

カラオケ配信の機能が充実【DokiDoki Live】

出典:play.google.com

生配信は怖いという方でも編集してから動画配信できるのが特徴の「DokiDoki Live」。特殊美肌加工の利用で、肌を綺麗に見せることも可能です。

カラオケでは11,000曲以上の中から、カラオケ配信が可能なので、歌手を目指す人、自分の歌を多くの人に聞いてもらいたい人などにおすすめ。また投げ銭以外に、有料購入したギフトを配信者の方にプレゼントすることもできます。

音声配信アプリおすすすめ3選

映像を映しての生配信が不安な場合は、音声配信アプリを利用してコミュニケーションを取るのもおすすめです。今回は、人気の音声配信アプリを3つ紹介するので参考にしてみてください。

DJとリスナーの距離が近い【Spoon】

出典:play.google.com

2018年に日本でリリースされた音声配信アプリ「Spoon」は、ユーザーのことをスプナーと呼びます。音声のみに特化している配信アプリで、誰でも気軽に利用できる点が魅力です。

録音された音声を配信し、スプナーとして聞くことができる「CAST」というシステムや、お題を提供し、録音コンテンツを募集する「TALK」という独特なシステムがあります。スプナーの数はまだ少ないですが、だからこそトップライブ配信者となれる可能性が高い音声配信ソフトでしょう。

人気声優との共演も!【ピカピカ】

出典:play.google.com

ジャンルはカラオケ、雑談、ゲーム、コスプレなどライブ配信アプリと近しいですが、歌好きな人、声真似が得意な人など、声をポイントに配信したい方が利用しています。人気声優と一緒に共演できる番組も注目です。

アニメや声優さんが好きな人にとって、最適な音声配信アプリ。ダウンロード数は5万以上、応援には投げ銭のシステムがあります。

歌手・声優への道も!【#私を布教して】

出典:play.google.com

配信テーマは9つあり、恋バナ、弾き語り・歌、萌え語り、寝落ちなど様々です。配信は1回2時間としっかりと楽しめるのが特徴。

また、「#私を布教して」ではファンを信者として、いいねボタンで応援することを「布教」と呼ぶ独特な世界観が話題です。また、通常の「布教」以上に応援することが出来る、「メガ布教」「ギガ布教」「テラ布教」というものがあります。

ゲーム配信アプリおすすすめ3選

ゲームの魅力を教えてくれるゲーム配信アプリは、一般の方以外にも、プロのゲーマーや有名な実況者が配信しているアプリもあります。ここでは、人気の高いおすすめアプリを3つご紹介します。

有名人も利用している【OPENREC.tv】

出典:play.google.com

有名人の方も利用しているアプリです。ゲーム実況というとYouTubeやニコニコ動画などが有名ですが、近頃はもっと簡単に気軽に利用できるアプリが人気。その1つが「OPENREC.tv」と言えるとでしょう。

ゲーム配信アプリには珍しく、日本人が使いやすいように作られているもの特徴。公式eスポーツイベントや競技性の高いタイトル放送も多数あり、ゲーム好きな人におすすめのゲーム配信アプリです。

アバターでゲーム実況ができる【Mirrativ】

出典:play.google.com

株式会社ミラティブが運営しているスマートフォン専用のアプリ。画面キャプチャー機能が搭載されているため、誰でも気軽にゲーム配信を始めることができます。

エモモという独自のオリジナルアバターを利用し配信。応援にはオーブというアイテムがあり、1オーブ1円相当で応援ができます。コメント機能で配信者と視聴者がコミュニケーションを取ることもでき、楽しく配信、視聴できるアプリです。

スマホの画面をそのまま配信できる【ツイキャスゲームズ】

出典:play.google.com

ライブ配信アプリのツイキャスでゲーム配信、視聴を楽しめるのが「ツイキャスゲームズ」です。通常のツイキャス配信とは違い、オリジナル機能があることで話題となっています。専用アプリやパソコン版専用ページからスマホゲームやPCゲームを配信可能です。

コイン不要で4時間連続配信できるので、より長い時間ゲーム実況配信など行うことができます。ゲーム配信名場面などを自保存できるクリップ機能付きで、保存場面を多くの方に見てもらえるでしょう。

ライブ配信アプリで楽しい時間を過ごそう

出典:stock.adobe.com

ライブ配信アプリは気軽に楽しく簡単に利用できるものが多くなり、時間をかけずに楽しめるようになりました。ゲーム画面を配信したり、自分の趣味を紹介するなど、色々なことを発信できます。ライブ配信アプリを利用して、今までとは違う”楽しい時間の共有”をして過ごしてみてはいかがでしょうか。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。

この記事をシェアする