アプリ

ツイキャスでゲーム配信したい方必見!ゲーム配信のやり方を解説

ツイキャスとは

出典:pixta.jp

人気のライブ配信サービス、ツイキャス。芸能人や企業も利用することから注目を集めています。使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。ここでは、ツイキャスの特徴をご紹介します。

サービス概要

主な配信ジャンル 雑談、カラオケ、
ゲーム、ダンスなど
ダウンロード数 3000万以上
利用料金 無料(一部有料アイテムあり)
対応端末 iPhone、Android、PC、
Switchなどのゲーム機
アーカイブ配信 あり
コラボ配信 あり
対象年齢 13歳以上

​​ライブ配信ができる定番のサービス

ツイキャスは株式会社モイが運営するライブ配信サービスです。2010年2月よりサービスが提供され、ユーザー数は3000万人を超えています(2021年11月時点)。

Twitterのアカウントと連携することもできるので、フォロワー同士での交流を深めたい時にも最適なツールです。

無料で楽しめる

ツイキャスは、プレミア配信やアイテムの使用以外は、基本的に無料で配信や視聴を楽しめます。

アイテムとは配信者を応援するためのもの。使うにはポイントが必要ですが、ツイキャス登録時に無料で100ポイント獲得可能。また、アイテムを使うと翌日に最大100ポイントまで無料でチャージされます。もちろんポイントは購入もできるので、お気に入りの配信者を応援してみてはいかがでしょうか。

ツイキャスゲーム配信をするのに用意するもの

人気のライブ配信サービス、ツイキャスでゲーム配信をしたいと考えている方も多いでしょう。ゲーム配信する為には用意しておかなければならないものがあります。

スマホで配信する場合は、スマホだけ用意すればすぐに配信が可能です。

PCで配信する場合は、下記のアイテムを使用します。

  • 配信ソフト
  • キャプチャーボード
  • マイク
  • コメントビューアー、棒読みちゃん

Switchなど、ゲームで配信する場合は、下記のアイテムを使用します。

  • PC
  • 配信ソフト
  • キャプチャーボード
  • マイク
  • コメントビューアー、棒読みちゃん

配信するデバイスによって揃えるものが違います。自分のスタイルに合わせて必要なアイテムを揃えましょう。

ツイキャスゲーム配信に必要なアプリをご紹介

出典:pixta.jp

ツイキャスでゲーム配信をする時には専用のソフトやアプリが必要となります。ここでは、ツイキャスでゲーム配信を楽しむ時に必要なアプリをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください

​​OBS Studio

出典:obsproject.com

OBS Studioとは、ライブ配信する時に使用するPC用のソフトです。高画質で配信ができる上、動作が軽いのが特徴。無料で使えるのもうれしいポイントです。

​​ツイキャスビュワー

出典:apps.apple.com

ツイキャスを視聴する為のアプリ、ツイキャスビュワー。お気に入りの配信者を登録しておけば、ライブ配信が開始された時に通知が送られます。

まずはライブ配信を視聴するだけという方にも必須のアプリです。

ツイキャスライブ

出典:apps.apple.com

ツイキャスでライブ配信を行う為のアプリ、ツイキャスライブ。ライブ配信のカテゴリーはなんと100種類以上。

使い方も簡単なので、初めてライブ配信をするという方にもおすすめのアプリです。

ツイキャスでゲーム配信をする方法や設定のやり方を解説

出典:pixta.jp

今、話題沸騰中のゲーム配信。ツイキャスを使えば誰でも簡単にゲーム配信ができます。ここでは、ツイキャスでゲーム配信をする方法や設定方法をデバイス別に解説します。

スマホでの配信の方法

1. スマホでゲーム配信をするには、まずApp StoreもしくはGoogle Playでツイキャスゲームズをダウンロードします。

出典:twitcasting.tv

2. ダウンロードが完了したら、アプリを起動します。画面下部の「ゲーム」で現在配信中のゲーム配信が視聴可能です。

出典:twitcasting.tv

3. 画面下部の「配信」をタップすると、各種SNSでのログイン画面に遷移します。お持ちのSNSアカウントでログインしましょう。

出典:twitcasting.tv

4. ログインが完了したら、「配信」ボタンをタップ。プレイするゲームを「配信するゲーム」から選択します。

出典:twitcasting.tv

5. ゲームを選択したら、画面の向きや配信する音を設定します。

出典:twitcasting.tv

画面の向きは「たて向き」、「左向き」、「右向き」の中から、音声は「マイク音」、「アプリ音のみ」、「アプリ+マイク音」から選べます。

出典:twitcasting.tv
出典:twitcasting.tv

6. 画面の向きや音声を設定したら、「配信開始」をタップします。

出典:twitcasting.tv

7. 最後に、「画面のブロードキャスト」が表示されます。マイク音を配信する場合は、マイクをオンに、アプリ音のみ配信する場合はマイクをオフに設定します。

設定が完了すると、カウントダウンが開始されます。ゲームを起動し、プレイを開始しましょう。

PCでの配信の方法

PCでゲーム配信をするには、あらかじめOBS Studioなどの配信ソフトをダウンロードしておきます。

ツイキャスにダウンロードし、画面左上に表示される「配信する」にカーソルを合わせます。ゲーム配信をする場合は「ゲームズ配信」をクリックします。

PC画面に「rtmp://」で始まるURLが表示されます。このURLを、配信ツールのURL項目へ入力。カテゴリーやハッシュタグを設定したら、配信ツール側で放送を開始すると、ライブ配信が開始されます。

​​PS4、Switchでの配信の方法

PS4やSwitchでゲーム配信をするには、キャプチャーボードを使い、ゲーム機とPCを接続します。キャプチャーボード付属のソフトでゲーム機の映像や音声をPCに反映させ、PCで「スクリーン配信」を選び、ライブ配信を開始しましょう。

ツイキャスゲーム配信方法の種類

出典:pixta.jp

ツイキャスでは、ゲーム配信に応用したい、さまざまな配信方法があります。ここでは、ツイキャスの配信方法の種類をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

コラボ配信

コラボ配信では、ゲストを呼んで複数人で配信が可能。複数人で配信をすることで、会話やゲーム実況ぐ盛り上がること間違いなしです。

スクリーン配信

スクリーン配信は、PCがなくても、スマートフォンで簡単にスクリーン画面を配信できる機能です。PCなしでゲーム配信やお絵描きライブなどをしたい方に最適な機能となっています。

プライベート配信

プライベート配信を利用すると、合言葉を知っている方のみが参加可能になります。

少人数で和気あいあいと楽しむこともできるうえ、視聴者を限定することで、ファンの獲得にも繋がります。

プレミア配信

プレミア配信は、ツイキャスのチケット購入型ライブ機能です。

ツイキャスの公式ストアからプレミア配信チケットを販売することで、チケットを購入した方限定の配信が行えます。

ツイキャスでライブ配信する時に知っておきたい事

出典:pixta.jp

人気のライブ配信サービス、ツイキャスでライブ配信をしたいと考える方も多いのではないでしょうか。ここでは、ツイキャスでライブ配信を行う際に知っておきたい事を紹介します。

アイコン変更

ツイキャスでは、ユーザー名やアイコンなどは各種SNSと連動しています。SNSのアイコンを変えるとツイキャスのアイコンも変わる仕組みです。アイコンを変更する際は、連携しているSNSのアイコンを変更する必要があります。

もしくは、ツイキャス用にプロフィールを設定することも可能です。ツイキャスビュワーアプリのマイページから変更できます。

アカウントメニューをタップ

出典:twitcasting.tv

マイページ」→「アカウントメニュー」→「プロフィールの設定」をタップします。利用するプロフィールを「ツイキャス」に設定して完了です。

アカウント削除の方法

ツイキャスのアカウントを削除したい場合、アプリ内のマイページ→ツイキャスについて→ツイキャスから退会を選択します。

ツイキャスから退会をタップ

出典:twitcasting.tv

最終確認を行い退会

出典:twitcasting.tv

一度アカウントを削除すると、配信履歴やサポーターなどのデータが消え、元に戻す事ができません。

削除しても大丈夫なのか、しっかりと確認してからアカウント削除することをお勧めします。

ツイキャスでライブ配信を始めてみよう

出典:pixta.jp

ツイキャスでは、スマホ、PC、ゲーム機などさまざまなデバイスでゲーム配信を行うことができます。今回は、ライブ配信の方法をご紹介しました。ぜひ、ツイキャスでゲーム配信を楽しんでみてください。

【2022年最新】ライブ配信アプリおすすめランキング25選|ユーザー数や特徴を一覧で徹底比較!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年12月)に基づいたものです。

この記事をシェアする