ライブ配信アプリIRIAM(イリアム)とは?収益や配信方法を解説

ライブ配信 イリアム

この記事はこんな方におすすめ

  • IRIAM(イリアム)は他のライブ配信アプリと何が違うのか気になる
  • IRIAM(イリアム)での配信方法を知りたい
  • IRIAM(イリアム)での収益化方法・コツを知りたい

IRIAM(イリアム)とは?

出典:apps.apple.com

IRIAM(イリアム)は、株式会社IRIAM(イリアム)によって運営・提供されている、イラストのキャラクターになりきってバーチャルライブ配信ができるアプリ。たった1枚イラストを用意するだけで、自分のオリジナルキャラクターで簡単にVtuberになれるので、ライバーを目指している方にとっては画期的なアプリです。顔出しに抵抗のある方はイラストを通してなりたい自分になってみてください。

サービス概要

主な配信ジャンル 雑談、カラオケ、ゲーム、
ダンスなど
ダウンロード数 5万以上
利用料金 無料
対応端末 iPhone、Android、iPad
アーカイブ配信 なし
コラボ配信 あり
対象年齢 17歳以上

会社概要

サービス名 イリアム(IRIAM)
運営会社 株式会社IRIAM
本社 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア40F
設立 2020年5月1日
親会社 DeNA

※このテーブルは左右にスクロールできます。

ライブ配信アプリポコチャを運営するDeNAが親会社なので安心してインストールできます。

Pococha(ポコチャ)とは?時間ダイヤや課金アイテム、使い方から特徴まで詳しく解説!

IRIAM(イリアム)の魅力は?

出典:apps.apple.com

ここからはIRIAM(イリアム)の魅力について徹底解説します。「Vtuberになってみたいけどどんなアプリなのかもっと詳しく知りたい!」「他のアプリとどう違うの?」と疑問に思っている方は必見です。ぜひ参考にしてみてください。

  1. スマホとイラストがあれば簡単にライブ配信できる
  2. 顔出しせずにライブ配信ができる
  3. モーションライブ方式でコミュニケーションが快適にできる
  4. ラジオ配信もできる

1. スマホとイラストがあれば簡単にライブ配信できる

IRIAM(イリアム)を利用するために準備するものは、スマホとイラストだけ!特別な機材は一切必要なく、スマホとイラストがあれば誰でも簡単にバーチャル配信が可能です。

イラストはオリジナルキャラクターを使用できますので、ご自身の魅力を最大限に活かせるキャラクターを利用しましょう。キャラクターになりきってライブをするので、声優を目指している方にもおすすめです。

2. 顔出しせずにライブ配信ができる

IRIAM(イリアム)のライブ配信ではオリジナルキャラクターが画面に映し出されるので、自分の顔を出さなくてもライブ配信が可能!「ライバーになってみたいけど、顔を出すのには抵抗がある」「身バレしたくない」という方にもおすすめです。

またオリジナルキャラクターになりきっておしゃべりするので、ご自身が発信したいものを気軽に表現できるのも嬉しいポイント。

3. モーションライブ方式でコミュニケーションが快適にできる

IRIAM(イリアム)では独自のモーションライブ方式を採用しており、低遅延、低通信量、高画質で配信をすることが可能。ライバーも視聴者も快適にライブ配信を楽しめます。

またタイムラグが少ないので、ライバーと視聴者とのリアルタイムのコミュニケーションが可能。快適な通信環境でライブ配信をしたいという方にもおすすめのアプリです。

4. ラジオ配信もできる

IRIAM(イリアム)ではイラストが準備できない、カメラがうまく作動しないという時に声のみのラジオ配信もできます。「カメラを使うのは少し抵抗があるけど、声だけの配信なら……」と考えている方もこちらのラジオ配信を利用してみましょう。

IRIAM(イリアム)の配信方法とは?

IRIAMの配信方法とは
出典:pixta.jp

ここからはIRIAM(イリアム)の配信方法についてご紹介します。「IRIAM(イリアム)を使ってみたいけど配信方法が難しそう……」「どうやって始めたらいいの?」とお困りの方はぜひこちらを参考にしてみてください。簡単3ステップでできますので、気になっている方は要チェックです!

1. アプリをインストールする

アプリをインストールする
出典:apps.apple.com

まずはアプリをインストールしましょう。

インストールが完了したら新規会員登録をします。会員登録の方法は下記から選べます。

提供:グリーニュースプラス編集部
  • Twitter
  • メールアドレス
  • Apple ID

ご自身が持っているアカウントやメールアドレスで選んでみてください。

2. イラストを準備する

提供:グリーニュースプラス編集部

アプリをインストールして会員登録をしたら、オリジナルキャラクターのイラストを準備しましょう。イラストはご自身で描いてもいいですし、絵が上手な友人やイラストレーターに頼んだり、フリー画像サイトからダウンロードしてもよいでしょう。

その際下記の点に注意して、イラストを選びましょう。

提供:グリーニュースプラス編集部
  1. キャラクターがしっかりと正面を向いているイラスト
  2. 目や口がしっかり開いたイラスト
  3. 髪の長さを顔まわりで収めたイラスト
  4. 全身が描かれている人物のイラスト

動物やデフォルメキャラ、横向き、上半身のみのイラストは上手く動かない可能性がありますので注意してください。使用できるイラストの詳細についてはイラスト制作ガイドから予め確認しておきましょう。

※スクリーンショット内のイラストは、フリー画像素材サイトとくだ屋さんのものです。

IRIAM(イリアム)に使うイラストを用意するコツや依頼方法をご紹介

3. イラストをアップロードして配信開始

提供:グリーニュースプラス編集部

イラストを用意したらIRIAM(イリアム)アプリ内の「ライブ」をタップ。

提供:グリーニュースプラス編集部

顔の前にスマホを持ち、イラストが自分の動きに合わせて綺麗に動くかどうかを調整します。その後イラストをアップロードしましょう。

提供:グリーニュースプラス編集部

配信前の画面では、「キャラ」「背景」「表情」の変更や調整が行えます。

実際に話したり表情を変えてみて、キャラクターの顔や口の動きが自然かどうか、最終確認してみましょう。

提供:グリーニュースプラス編集部

これで準備は完了です! 配信タイトルを入力し、「配信スタート」ボタンをタップして配信を始めましょう!

VTuberの作り方とは?お手軽ツールから本格的な作り方まで紹介

IRIAM(イリアム)で収益化する方法とは?

IRIAMで収益化する方法とは
出典:pixta.jp

IRIAM(イリアム)では視聴者からギフトをもらうことで、収益化が見込めます。しかし貰った分のギフト全てが収益として入るのではなく、運営が定めた基準により分配金が得られる仕組みです。

他の配信アプリと同様に人気になればなるほどギフトがたくさん貰え収益が見込めるので、地道に努力することが大切になるでしょう。

IRIAM(イリアム)で収益化する際の注意点

IRIAMで収益化する際の注意点
出典:pixta.jp

IRIAM(イリアム)で収益化をする際は、事前に収益化申請を運営にする必要があります。収益化をするには下記の条件を満たしていることが必須です。

  • 15時間以上の配信
  • 10日以上の配信
  • 累計獲得ポイントが5,000ポイント以上

収益化する際には申請が必要です。

IRIAM(イリアム)で収益を得る方法とは?必要条件・申請方法も

IRIAM(イリアム)で人気ライバーになる方法とは?

出典:apps.apple.com

ここからはIRIAM(イリアム)で人気ライバーになり、お金をより稼げるコツをご紹介します。「IRIAM(イリアム)で収益化したいけど稼げるか心配……」「人気ライバーになって有名になりたい!」という方はこちらも要チェック!IRIAM(イリアム)で楽しくライブ配信しましょう!

1. 継続して毎日配信する

最初からすぐにライバーとして人気になるのは難しいです。毎日コツコツと継続して配信し続けることで、多くの人の目に留まりファンも増えるでしょう。

また毎日配信することでトーク力が上がったり、配信の幅も広がったり配信の質が上がる可能性もあります。初めは視聴者が少なく辛い時期もあるかと思いますが、地道に努力することが大事です。

さらにIRIAM(イリアム)ではイベントも多数開催していますので、積極的に参加してみましょう。

2. SNSを連携させる

IRIAM(イリアム)でもっとファンを増やしたい!色んな人に見てもらいたい!と思っている方はぜひTwitterと連携させましょう。Twitterを利用すれば自身のIRIAM(イリアム)アカウントや配信の広告が可能です。

ファンを増やしたり、同じIRIAM(イリアム)を利用しているライバーと繋がれたりとメリットがたくさん!ぜひTwitterと連携させて自身の存在をアピールしましょう。

3. 配信の方向性を決める

IRIAM(イリアム)を始めると決めたら、自身のキャラクター設定や主にどのような配信をするのかを決めておきましょう。個性的なキャラクターは印象に残りやすい傾向がありますので、イラストにもしっかりとこだわりましょう。

ご自身の長所は何か、どういった配信が得意かなど事前に考えておくことも大切です。

4. ライバー事務所に所属する

IRIAM(イリアム)で人気ライバーになるための方法の1つとして、ライバー事務所に所属するという方法もあります。ライバー事務所に所属すると下記のようなメリットがたくさん!

  • ライブ配信のノウハウを教えてくれる
  • ライブ配信に必要な高品質な機材が使用できる
  • マネージャーにスケジュール管理をしてもらえる
  • 事務所から仕事がもらえる

初心者でも手厚くサポートしてくれる事務所もありますので、本気で有名ライバーになりたいという方はこちらの方法もおすすめです。しかし悪質な事務所もありますので、入る前にしっかりと見極めて選ぶようにしましょう。

IRIAM(イリアム)を楽しく利用して人気Vtuberを目指しましょう!

出典:www.live.iriam.com

今回はバーチャルライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」について徹底解説しました。スマホとイラストがあれば簡単に始められますので、気になった方はぜひ利用してみてください。IRIAM(イリアム)でライブ配信を楽しみながら収益化も目指しましょう。

その他のライブ配信アプリについてはこちらの記事で解説しているので、併せてご覧ください。

【2022年最新】人気ライブ配信アプリおすすめランキング25選|ユーザー数や特徴一覧を徹底比較!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年11月)に基づいたものです。