アプリ

【2022年】ミクチャとは?見るだけの使い方や配信方法を徹底解説!

ミクチャとは

出典:pixta.jp

10代に人気のライブ配信サービス

ミクチャはライブ配信と動画投稿機能の両方を備えるアプリで、もとは短い動画を投稿するアプリでしたが現在は配信機能が加わり更にコンテンツが充実しています。アプリひとつで簡単におしゃれなショートムービーが作成できるのでSNSが可愛くなると高校生の間で大人気のアプリです。

サービス概要

主な配信ジャンル 動画配信、ライブ配信、
カラオケ配信
ダウンロード数 100万以上
利用料金 無料
対応端末 iPhone、Android、iPad
アーカイブ配信 なし
コラボ配信 なし
対象年齢 17歳以上

ミクチャでできることは?

出典:pixta.jp

ここからはミクチャでできる配信や視聴などをジャンルごとに分けて詳しくご紹介します。

ライブの視聴や配信が楽しめる

出典:pixta.jp

ミクチャではライブの配信や視聴が楽しめます。ライブ配信は主に10代から20代の女子で、有名人の配信はほとんどありません。またミクチャには放送時間制限がないので、いつでも配信や視聴を楽しむことができるのでおすすめです。

ショートムービーの視聴や投稿ができる

出典:pixta.jp

ミクチャではショートムービーの視聴や配信が可能で、中でも動画投稿は盛んに行われている人気コンテンツです。アプリ内で動画の編集なども簡単にできるので、スマホひとつで手軽にできる点も女子中高生に人気の理由になっています。

また、多くの配信アプリがある中で、ショートムービーの投稿機能があるのはミクチャだけです。

エフェクト機能が充実!自分の好きな加工が楽しめる

出典:pixta.jp

ミクチャはエフェクト機能が充実していて可愛い動画が簡単に作れます。おしゃれなエフェクトを駆使すれば、誕生日や記念日の動画もプロ級の仕上がりになります。

ミクチャのメリットとは?

出典:pixta.jp

多くの動画配信アプリの中でもミクチャならではのメリットについて紹介します。

ライブ配信で楽曲が使える

出典:pixta.jp

ミクチャのライブ配信ではたくさんの楽曲が使用可能。ミクチャのアプリ内であれば著作権の心配なく好きな曲と動画を組み合わせることができます。

視聴者も気軽に参加できる

出典:pixta.jp

ミクチャでは視聴者も無課金で楽しめます。そのため多くの動画配信者と気軽に繋がることができるのもミクチャならではのメリットです。

ラジオ配信ができる

出典:pixta.jp

ミクチャでは顔出し雑談配信が多い中、カメラを使わない「ラジオ配信」の機能も用意されています。すっぴんや部屋の状態などを気にすることなく気軽に配信したい方におすすめです。

共同のアカウントが作成できる

出典:pixta.jp

動画を配信していきたいけど1人で話し続けることが心配な方や、誰かと一緒に配信していきたい方に向けて共同でアカウントが作成できます。友人やカップルなどで共同で動画配信をする方も増えています。

ミクチャの視聴方法とは

出典:mixch.tv

ミクチャの基本的な使い方について詳しく紹介していきます。

1. アプリをダウンロードしよう

出典:mixch.tv

まずはミクチャのアプリをダウンロードします。

2. アカウントを作成しよう

出典:mixch.tv

まずはユーザー登録が必要で、4種のアカウントから選べます。FacebookやGoogle、LINE 、Twitterの中から選びます。

3. 無課金でも楽しめる

出典:pixta.jp

ミクチャは無課金でも配信の視聴は可能です。しかしコメントを装飾できる「スーパーコメント」や「スタンプ」、配信者へ贈る「アイテム」などはアプリ内でのコインが必要です。コインは無料でも少量であれば手に入りますが、頻繁に装飾やアイテムを使いたい場合は課金で入手する事になります。

ミクチャの配信方法

出典:mixch.tv

誰でも簡単に動画配信ができるようになりました。そこで配信の種類について紹介していきます。

1. ホーム画面下部の真ん中にあるボタンをクリック

出典:mixch.tv

まずはホーム画面下部の真ん中にあるボタンをクリックします。

2. 配信方法を選択

出典:mixch.tv

続いて配信方法を選択。ラジオ配信やゲーム配信、動画の作成などから自分の配信スタイルを選びましょう。

3. カメラの調整や映り具合の調整

出典:mixch.tv

次にカメラの切り替えや美肌効果の調整などを行います。デフォルトである程度補正がかかっていますので、ご自身の思うベストな状態を作りましょう。

あとはタイトルを付ければ配信がスタートできます。

ショートムービーの配信

出典:mixch.tv

ショートムービーの配信と作成方法は、ライブ配信と最初は同じです。ホーム画面の真ん中をクリックして「動画をつくる」をクリックします。次に写真のような画面に映るので、「撮影」をクリック。

ピンクのボタンを押して撮影スタート

出典:mixch.tv

ピンクのボタンを押して撮影をスタートさせましょう。終わったら再度ピンクのボタンを押し、内容を確認してから最初の画像の右上にあるチェックボタンをクリックします。

あとはサムネイルを作成し、カテゴリやタグを設定して「投稿する」をクリックすれば完了です。

ミクチャで収入は得られる?

公認ライバーのみ収益化できる

出典:pixta.jp

ミクチャの配信では、視聴者からの「アイテム」を収益化する事ができますミクチャと契約している公認ライバーのみですが、一定割合の報酬が貰える仕組みとなっています。

公認ライバーになる方法は?

ミクチャの公認ライバーになる手段は、ライバー事務所に所属するか運営からスカウトを待つしかありません。DMでスカウトされればミクチャの公認ライバーになり、収入を得ることができます。

公認ライバーの収入源は?

ミクチャの公認ライバーになると投げ銭とファンクラブから収入を得られます。投げ銭はリスナーから届くアイテムのことで、ライバーは換金することも可能。ランキング上位のライバーには「イベント」も多く、Amazonギフト件やコスメなど豪華なプレゼントがもらえます。

またファンクラブは税込300円〜10,000円の月額制で、金額は自由に設定できます。ミクチャでの収益化を目指している方は、まず配信などで運営や事務所にアピールしてみてはいかがでしょうか?

ミクチャで有名になった人とは?

出典:pixta.jp

ミクチャの配信をきっかけに多くの方が有名になりました。その中でも代表的な方を紹介します。

ピコ太郎

出典:avex.jp

まず初めに紹介する有名人は「ピコ太郎」。ダンスで紹介された「PPAP」はミクチャ内でも流行りどんどん動画が拡散されて、PPAP流行のきっかけにもなりました。

渡辺リサ

出典:kai-you.net

続いて紹介する有名人は「渡辺リサ」。可愛いお顔とリップダンスで人気になった彼女は編集の仕方も上手で有名になりました。

まこみな

出典:makomina.com

最後に紹介する有名人は「まこみな」。彼女達の「双子ダンス」がきっかけで、ミクチャを通じて一躍人気となり、CDデビューまでしました。

ミクチャで配信や動画視聴を楽しもう

出典:pixta.jp

本記事では動画配信アプリ「ミクチャ」についてご紹介しました。ミクチャのある生活は新たな発見や楽しみがたくさん。現在は「TikTok」や「17Live」なども流行っていますが、ミクチャも好評で配信しているも見ている人も共に多く盛り上がっています。ミクチャを通してライブ配信や視聴してみたい方は、今回の記事を参考にしてみてください。

【2022年最新】ライブ配信アプリおすすめランキング25選|ユーザー数や特徴を一覧で徹底比較!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年12月)に基づいたものです。

 

この記事をシェアする