エンターテイメント

お小遣いアプリおすすめ15選!初心者でもコツコツ稼げる

お小遣いアプリってどんなもの?

出典:pixta.jp

お小遣いアプリ(ポイントアプリ)とは、ミッションをこなすことでポイントをGETし、それを現金やギフトカードなどの賞品と交換することができるものです。このミッションというのは、広告動画を見たりアンケートに答えたりと、アプリによって異なります。

他にも動画を見るだけのものはポイントが少なく、質問数の多いアンケートへの回答は高いポイントがもらえる場合が多いです。ミッションは比較的簡単なものが多いので、初めての方でもちょっとした時間でコツコツポイントを貯めることができます。

また、視聴者から「投げ銭」をもらうことでお小遣いを稼げる動画配信アプリも、近年人気になってきています。

ポイントがたまったら商品と交換できる

出典:pixta.jp

ミッションをクリアしながらポイントを貯めたら、賞品と交換することができます!賞品と交換するには、アプリごとに最低ポイント数が決まっていますが、かなり沢山貯めないと交換できないわけではなく、300ポイントで300円分のAmazonギフトコードと交換できるアプリもあります。

ほとんどのアプリは分かりやすい1ポイント=1円のパターンになっていますが、交換レートはアプリによって異なりますので、事前に確認しておくとよいでしょう(例:『Powl』10ポイント=1円)。

交換先は現金やギフトカードなど様々

出典:pixta.jp

いざお小遣いアプリを始めようと思うと、やっぱり気になるのは『どんな賞品と交換できるのか』ではないかと思います。

例えば、普段通販の利用が少ない方は銀行口座に現金を振り込んでもらえると嬉しいですし、通販の利用が多い方は、itunesやAmazonのギフトコードでもいいですよね!

あとは、慣れてきてたまるポイントが増えてくると、スターバックスやディズニーリゾートのチケットなどと交換できるアプリもあります!現金もいいですが、思いがけぬところでチケットが手に入るのも魅力的です。

お小遣いアプリのおすすめ15選!ジャンル別にご紹介

出典:pixta.jp

ここからはお小遣いアプリのおすすめをジャンル別にご紹介します!どんな商品があるのか、使いやすいのかなど詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単!アンケート型おすすめお小遣いアプリ4選

1. アンケートに答えてミッションをクリアしよう! 『Powl』

出典:static.powl.jp/lp/

アンケートの配信数が多く2択アンケートもあります。さらに、チャットのようなイメージ(実際に会話をするわけではなく選択肢から選ぶだけ)で広告を見ることでポイントをもらうことができるので、暇な時間が多い方は毎日すべてのミッションをクリアするとかなりの高ポイントをGETすることができます。

出典:static.powl.jp/lp/

ポイントの交換先は、ギフトコードや現金はもちろん、ドリンクやフード、ディズニーのチケットなどかなりの種類の中から選ぶことができます!

2. スマホが1台あればOK!『ポケットアンとケイト』

出典:ann-kate.jp

アンケートの配信数が多く、地道に回答すればもらえるポイントはかなり多いです。もらえるポイントも2ポイントから、多いものだと50ポイント以上のポイントをもらえるアンケートが配信されるあこともあります。

出典:ann-kate.jp

通常のアンケートとは別に、2択から1つを選ぶだけの簡単アンケートも毎日届くので、アンケート系の中ではかなり貯めやすいアプリです。ポイントの交換先も、ギフト券や銀行振込など幅広く対応しています。

3. シンプルで使いやすいアンケート配信アプリ『キューモニター』

出典:cue-monitor.jp

こちらは完全にアンケート配信のみに特化したアプリです。アンケートの配信数は少ないですが、アンケート特化型なのでとにかく画面が見やすく、シンプルに使いやすいアプリです!

出典:cue-monitor.jp

交換先は、ギフトコードや銀行振込から選べます。スキマ時間でさくっと小遣い稼ぎができるのでおすすめです。

4. アンケート回答で楽天ポイントをゲット! 『楽天インサイト』

出典:member.insight.rakuten.co.jp

アンケート回答で楽天ポイントがもらえる、アンケート特化型のアプリです。アンケート数は少ないですが、楽天ユーザーにはおすすめのアプリです。

出典:member.insight.rakuten.co.jp

楽天インサイトではアンケートに回答するだけで簡単にポイントがもらえるので、スキマ時間を使って楽天のポイントを稼ぎたい方におすすめです。

「投げ銭」でお小遣いが稼げる動画配信アプリ6選

5. 30代を中心に人気のライブ配信アプリ『ふわっち』

出典:whowatch.tv

続いてのおすすめお小遣いアプリは「ふわっち」。ライブ配信をすることで、楽しませてくれたお礼として視聴者から投げ銭と呼ばれるギフトをもらうことができるアプリです。30代を中心に人気のライブ配信アプリで、投げ銭率が比較的高めと言われています。

出典:whowatch.tv

還元率は最高で50%にもなり、ランキングによって報酬が変わってきます。ちょっとしたお小遣い稼ぎにはもちろん、料理や歌などをメインにさらに稼いでみるのもおすすめです。

ダウンロード数 10万件以上
投げ銭システム あり
還元率 非公開
ポイント有効期限 6か月
ポイント最低交換額 1ポイント~

6. 工夫次第で高収入を目指せる!『17LIVE』

出典:17.live

「17ライブ」は多くの芸能人や駆け出しのアイドル、モデルさんが登録しているライブ配信アプリです。歌やパフォーマンスはもちろん、ちょっとした雑談やゲーム配信などを誰でも配信することができます。ライブ配信なのでこれまでのアンケートと比べるとかなりハードルは高いですが、何か特化した特技や趣味があったり、普段から動画を撮る機会が多い方には向いているかもしれません。

出典:17.live

そしてライブ配信の場合は、慣れてきてうまく視聴者を増やすことができればその分収入も増えるので、軌道に乗るまで工夫しながら頑張ることがお小遣いを得る上で大きなポイントです!最初のうちは投げ銭が少なくても、配信時間をしっかり確保して、コツコツと収入を得られるようにがんばってみましょう。

ダウンロード数 4,500万件以上
投げ銭システム あり
還元率 PayPalで等価交換
ポイント有効期限 なし
ポイント最低交換額 100USドル~

7. 初心者でも始めやすい!『ポコチャ』

出典:pococha.com/ja-JP

こちらも先程と同じライブ配信のアプリですが、著名人が少なく素人の参加者が多いので、初めてライブ配信を挑戦する方におすすめのアプリです。また、ポコチャの収入は配信によって得られる投げ銭と配信時間で計測する仕組みなのも特徴です。

出典:pococha.com/ja-JP

最初のうちは投げ銭が少なくても、配信時間をしっかり確保して、コツコツと収入を得られるようにがんばってみましょう最終的には、貯めたポイント(ダイヤと呼ばれるアプリ内通貨)を現金に交換することができます。

ダウンロード数 100万件以上
投げ銭システム あり
還元率 1ダイヤ1円
ポイント有効期限 24時間

8. ニコニコ動画生配信に特化『ニコニコ生放送』

出典:live.nicovideo.jp

こちらはニコニコ動画のライブ配信の特化しているアプリです。個人の配信はもちろん、番組やニュースの配信もあります。

出典:live.nicovideo.jp

ニコニコ生放送はゲーム配信が多い印象ですが、掃除の仕方やレシピ動画など主婦の方が得意とするジャンルも多く配信されています

また投げ銭にはギフトのほか、視聴者が広告を出せる「ニコニコ広告」という制度もあり、より人が集まりやすいので、お小遣い稼ぎにおすすめです。

ダウンロード数 10万件以上
投げ銭システム あり
還元率 約200円
ポイント有効期限 24時間
ポイント最低交換額 毎週火、金

9. アバターで参加して楽しもう!『SHOWROOM(ショールーム)』

出典:showroom-live.com

SHOWROOM(ショールーム)は投げ銭の先駆けともいわれるライブ配信アプリです。視聴者はアバターで参加する仕組みになっており、生のライブ会場にいるような臨場感が味わえるのが特徴。

出典:showroom-live.com

タレントや芸能人の方も多く利用しており、利用者数が多いのも魅力の1つです。またアバターを使っているので、周囲にバレたくないという方は特におすすめです!

ダウンロード数 100万件以上
投げ銭システム あり
還元率 公式HP参照

15. 簡単かつ幅広い収益方法があるのが魅力『ツイキャス』

出典:twitcasting.tv

ツイキャスは数あるライブ配信サービスの中でも、幅広いジャンルの配信ができるアプリです。投げ銭は「お茶」というアイテムを送るだけなので、とてもシンプル!また視聴者数に応じて報酬が発生する仕組みもあり、幅拾い収益方法があるのも魅力的です。

出典:twitcasting.tv

少しの時間で毎日投稿すれば、お小遣い以上の報酬を獲得できるかもしれないのでおすすめです。

ダウンロード数 2,500万件以上
投げ銭システム あり

レシートの写真を登録!お買い物型おすすめお小遣いアプリ3選

11. レシートを一枚ごとに買い取ってくれる!『ONE』

出典:wow.one/app/

レシートの写真を撮ってアップロードをすると、1枚1円~10円で買い取ってくれるアプリです。

2か月以内であれば過去のレシートも買い取り対象になるので、買い物をしてすぐにアップロードをする必要はありません。

コンビニや外食など、こまごました出費が多い方におすすめのアプリです。

出典:wow.one/app/

貯めたポイントは、銀行振り込みや飲食点のギフトチケット、あとはお小遣いサイトでは珍しい、ヨガやアクティビティなどの体験ギフトと交換することもできます!

12. 買った商品が多いほど高ポイントに!『CODE』

出典:code.r-n-i.jp

レシートを撮ってアップロードするまでは先程と同じですが、このアプリはレシート写真のアップロードのあとに、購入した商品のバーコードの読み取りをするまでがミッションとなります。

少し面倒くさそうに見えますが、買った商品が多ければ多いほど高ポイントがもらえるチャンスが増えるので、食材や消耗品を買うことの多い主婦の方や1人暮らしの方におすすめです。

出典:code.r-n-i.jp

しかも、レシート金額を自動的にアプリに記録してるので、毎月の収支をチェックできる家計簿としての役割も果たしてくれる優れものです。

13. 楽天ポイントを貯めたいなら『Rakuten Pasha』

出典:pasha.rakuten.co.jp

Rakuten Pashaでは1日最大5枚まで飲食店やスーパー等のレシートを登録でき、1枚につき1ポイントの楽天ポイントが付与されます。

出典:pasha.rakuten.co.jp

さらに、トクダネという決まった商品を買うとボーナスポイントをもらえる仕組みもあるので、こまめに特ダネもしながら買い物をすれば、たくさんの楽天ポイントをGETすることができます。

広告を見るだけでポイントが貯まる!お小遣いアプリ2選

14. 数秒の広告を見るだけ!楽天ユーザー向け『楽天ポイントスクリーン』

出典:web.screen.rakuten.co.jp

このアプリでは、指定された広告画面を数秒見ると、1ポイントがもらえます。

毎日3~4つの広告画面が出るので、毎日コツコツやれば1か月で100ポイント以上は貯まります。

出典:web.screen.rakuten.co.jp

貯まったポイントは自動的に楽天ポイントとして連携している楽天アカウントに付与されるので、普段楽天系列のサービスを使っている方におすすめのアプリです。

15. 移動中の暇なときにぴったりの『トリマ』

出典:trip-mile.com

このアプリは移動型と言って、歩いたり電車に乗ったりすることで広告動画を見ることができ、動画を見終わるとポイントがもらえるアプリです。

出典:trip-mile.com

移動手段は徒歩でも車でも電車でもかまいませんが、移動しただけではポイントはもらえず、数秒~最大30秒の動画を見ることが条件になります。

移動しながらゲームをしたり読書をしたい方や、在宅勤務などで出歩く時間が短い人にはあまり向いていません。

逆に、毎日散歩や通勤をしていて暇な時間が多い方にピッタリのアプリです!貯めたポイントは、ギフト券や銀行振込、コンビニの商品等と交換することができます。

おすすめのお小遣いアプリで毎日の隙間時間を有効活用しよう!

出典:pixta.jp

気になるアプリは見つかりましたか?ライブ配信を除けば、専門的な知識がいらないのはもちろん、隙間時間でパパっとできるものばかりです!

まずは自分の生活スタイルに合ったアプリを見つけて、コツコツお小遣いを稼ぎましょう!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年10月)に基づいたものです。
※動画配信アプリを使用する場合は、位置情報など個人が特定できる情報の漏えいや、自分以外の一般人の映り込みなどに注意するほか、著作権侵害など、各種法律・法令・公序良俗に反する行為とならないようご留意ください。

この記事をシェアする