アプリ

【2022】お小遣いアプリおすすめ9選!|安全?本当に稼げる?ジャンル別にご紹介!

お小遣いアプリとは?

出典:pixta.jp

お小遣いアプリ(ポイントアプリ)は、ミッションをこなすことで獲得したポイントを、現金やギフト券などと交換できるアプリです。ミッションはアプリによって異なり、広告動画を見るものや、アンケートに答えるものなどさまざま。

比較的簡単なものが多いので、初めての方でもちょっとした時間でコツコツポイントを貯めることができます。また、視聴者から「投げ銭」をもらうことでお小遣いを稼げる動画配信アプリも、近年人気になってきています。

ポイントがたまったら現金やギフトカードなどさまざまな商品と交換できる

出典:pixta.jp

ミッションをクリアしてポイントを貯めると、現金やギフトカードなどさまざまな賞品と交換することができます。アプリごとに交換できる最低ポイント数が決まっており、300ポイントで300円分のAmazonギフトコードと交換できるものや、スターバックス、ディズニーリゾートのチケットなどと交換できるものもあります。

ほとんどのアプリは1ポイント=1円のパターンになっていますが、交換レートはアプリによって異なるので、事前に確認しておくとよいでしょう(例:「Powl」は10ポイント=1円)。

お小遣いアプリのおすすめ9選!ジャンル別にご紹介

出典:pixta.jp

ここからはお小遣いアプリのおすすめをジャンル別にご紹介します!どんなアプリがあるのか、使いやすいのかなど詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ご紹介サービス一覧

  • 総合型お小遣いアプリ
    • ハピタス
  • アンケート型お小遣いアプリ2選
    • Powl
    • マクロミル
  • 画面視聴型お小遣いアプリ
    • 楽天ポイントスクリーン
  • 移動型お小遣いアプリ2選
    • aruku&
    • トリマ
  • 動画配信型お小遣いアプリ3選
    • 17LIVE
    • ふわっち
    • ポコチャ

本格的にポイ活するなら!
【総合型】お小遣いアプリ

1.ハピタス

出典 : play.google.com

「ハピタス」はいつも使っているサービスをアプリ経由で利用することで、ポイントを貯めることができるお得なポイ活アプリです。

提携サイトは3,000以上あり、貯まったポイントは現金やギフト券などさまざまな形で交換できます。

出典 : play.google.com

13年以上も運営実績があり、会員数は350万人以上。誰でも手軽に始められる点が大きな魅力です。「ハピタス」経由でお買い物をしてお得にポイントを貯めましょう。

会員数 350万人
ポイントレート 1ポイント=1円
最低出金金額 1ポイント
主なポイント交換先 現金、
dポイント、
楽天ポイント、
Amazonギフト券など
交換手数料 無料

簡単でお手軽!
【アンケート型】お小遣いアプリ

2. アンケートに答えてポイントゲット! 【Powl】

出典:static.powl.jp

Powlは、アンケート回答型のお小遣いアプリ。アンケートの配信数が多く、2択アンケートやチャット型アンケートもあるので簡単にポイントを貯められるのが特徴です。さらに広告視聴でも報酬が得られ、毎日すべてのミッションをクリアすると高ポイントをGETすることができます。

出典:static.powl.jp

ポイントの交換先は、ギフト券や現金はもちろん、ドリンクやフード、ディズニーのチケットなど多くの種類から選べます!

また、安全性にも配慮されています。個人情報の管理に力を入れていたり、SNS連携時のプライバシーポリシー遵守や、サイトのSSL化(暗号化)も行っているので、安心して利用できますね。

会員数 330万人以上
ポイントレート 10ポイント=1円
最低交換額 50円
主なポイント交換先 GooglePlayギフトコード、
iTunesギフトコード、
Amazonギフト券、
現金、各種ギフト券など
交換手数料 無料

3. 120万人以上が利用するアンケートアプリ 【マクロミル】

出典:apps.apple.com

マクロミルは、アンケートに回答して簡単にお小遣い稼ぎが出来るポイ活アプリです。アンケートの種類は、気軽に答えられるWebアンケートや1回の参加で多くのポイントがもらえる座談会、商品モニターなどさまざま。たくさんのアンケートの中から自分が回答したいものを選んでポイントを稼ぐことができます。

出典:apps.apple.com

貯まったポイントは現金以外にも、電子ギフト券や商品に交換することが可能。東証一部上場企業のマクロミルが運営しているため、セキュリティ対策もしっかりと取られています。市場調査として実施しているアンケートも多いため、自分の意見をサービスの品質向上に役立てたいという方にもおすすめのアプリです。

会員数 120万人以上
ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 300ポイント
主なポイント交換先 Amazonギフト券、
現金、各種ギフト券など
交換手数料 無料

画面を見てポイント獲得
【画面視聴型】お小遣いアプリ

4.数秒の広告を見るだけ!【楽天ポイントスクリーン】

出典:web.screen.rakuten.co.jp

このアプリでは、指定された広告画面を数秒見るだけで、ポイントがもらえます。毎日3〜4つの広告画面が出るので、毎日コツコツ続ければ1か月で100ポイント以上貯めることが可能です。サイト登録など、案件によっては一度で数万ポイントがもらえることもあるので、定期的にチェックしましょう!

出典:web.screen.rakuten.co.jp

貯まったポイントは自動的に楽天のポイントとして連携している楽天アカウントに付与されるので、普段楽天系列のサービスを使っている方には特におすすめのアプリです。

会員数 200万人以上
ポイントレート 1ポイント=1円
最低交換額 1ポイント
主なポイント交換先 楽天ポイント
交換手数料 無料

歩くついでにポイ活!
【移動型】お小遣いアプリ

5. Tポイント貯めるなら【aruku&】

出典:apps.apple.com

aruku&(アルクト)は、与えられたミッションをクリアすることでポイントがもらえる、ウォーキングアプリです。限られた時間内に、ミッションで課された歩数を稼ぐことが必要なので、散歩が趣味の方やお休みの日のウォーキングにおすすめ。

出典:「aruku&」アプリ

Tポイントが貯められるほか、日本生命の「ずっともっとサービス」とも連携しており、ミッションクリアで「ニッセイサンクスマイル」が貯まります。また、各地の地域名産品と交換できるのも特徴です。

会員数 100万人以上
ポイントレート ヘルスケアカード1枚
=Tポイント2ポイント
最低交換額 ヘルスケアカード1枚〜
主なポイント交換先 Tポイント、
ニッセイサンクスマイル
各種商品など
交換手数料 無料

6. 暇な移動中にぴったり!【トリマ】

出典:trip-mile.com

トリマは移動型のポイ活アプリ。歩いたり電車に乗ったりすることで広告動画を見ることができ、ポイントがもらえるアプリです。

出典:trip-mile.com

移動手段は徒歩でも車でも電車でもかまいませんが、移動しただけではポイントはもらえず、数秒~最大30秒の動画を見ることが条件になります。

移動しながらゲームや読書をしたい方や、在宅勤務などで出歩く時間が少ない人にはあまり向いていません。

逆に、毎日散歩や通勤をしている方にはぴったりのアプリです!貯めたポイントは、ギフト券や銀行振込、コンビニの商品等と交換することができます。

会員数 250万人以上
ポイントレート 30,000マイル=300円
最低交換額 30,000マイル
主なポイント交換先 Amazonギフト券、楽天ポイント、
Tポイント、dポイント、
Pontaポイント、nanacoポイント、
WAONポイント、iTunesギフトコード、
銀行振込など
交換手数料 無料

投げ銭がもらえる!
【動画配信型】お小遣いアプリ

7. 工夫次第で高収入を目指せる!【17LIVE】

出典:17.live

「17ライブ」は多くの芸能人や駆け出しのアイドル、モデルさんが登録しているライブ配信アプリです。歌やパフォーマンスはもちろん、ちょっとした雑談やゲーム配信などを誰でも配信することができます。ライブ配信なのでこれまでのアンケートと比べるとかなりハードルは高いですが、何か特化した特技や趣味があったり、普段から動画を撮る機会が多い方には向いているかもしれません。

出典:17.live

そしてライブ配信の場合は、慣れてきてうまく視聴者を増やすことができればその分収入も増えるので、軌道に乗るまで工夫しながら頑張ることがお小遣いを得る上で大きなポイントです!最初のうちは投げ銭が少なくても、配信時間をしっかり確保して、コツコツと収入を得られるようにがんばってみましょう。

ユーザー数 5,000万人以上
利用料金 基本無料(課金要素あり)
ポイントレート 交換先により変動
ポイント最低交換額 100USD~
交換手数料 有料

8. 30代を中心に人気のライブ配信アプリ【ふわっち】

出典:apps.apple.com

続いてのおすすめお小遣いアプリは「ふわっち」。ライブ配信をすることで、楽しませてくれたお礼として視聴者から投げ銭と呼ばれるギフトをもらうことができるアプリです。30代を中心に人気のライブ配信アプリで、投げ銭率が比較的高めと言われています。

出典:whowatch.tv

還元率は最高で50%にもなり、ランキングによって報酬が変わってきます。ちょっとしたお小遣い稼ぎにはもちろん、料理や歌などをメインにさらに稼いでみるのもおすすめです。

ユーザー数 非公開
利用料金 基本無料(課金要素あり)
ポイントレート 1ポイント=1円
ポイント最低交換額 1ポイント~
交換手数料 有料

9. 初心者でも始めやすい!【ポコチャ】[PR]

出典:pococha.com/ja-JP

こちらも先程と同じライブ配信のアプリですが、著名人が少なく素人の参加者が多いので、初めてライブ配信を挑戦する方におすすめのアプリです。また、ポコチャの収入は配信時間や配信の盛り上がり度合いで計測する仕組みなのも特徴です。

出典:pococha.com/ja-JP

最初のうちは報酬が少なくても、配信時間をしっかり確保して、コツコツと収入を得られるようにがんばってみましょう!最終的には、貯めたポイント(ダイヤと呼ばれるアプリ内通貨)を現金に交換することができます。

*Pocochaには投げ銭システムはございません。

ユーザー数 255万人以上
利用料金 基本無料(課金要素あり)
ポイントレート 1ダイヤ=1円
ポイント最低交換額 5,000ダイヤ~
交換手数料 無料

おすすめのお小遣いアプリで毎日のスキマ時間を有効活用しよう!

出典:pixta.jp

気になるアプリは見つかりましたか?ライブ配信を除けば、専門的な知識がいらないのはもちろん、スキマ時間でパパっとできるものばかりです!

まずは自分の生活スタイルに合ったアプリを見つけて、コツコツお小遣いを稼ぎましょう!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年1月)に基づいたものです。
※動画配信アプリを使用する場合は、位置情報など個人が特定できる情報の漏えいや、自分以外の一般人の映り込みなどに注意するほか、著作権侵害など、各種法律・法令・公序良俗に反する行為とならないようご留意ください。

この記事をシェアする