ふわっちの「たぬき」機能について徹底解説!使い方や注意点も

ライブ配信 ふわっち
出典:whowatch.tv

ふわっちには、匿名でコメントができる「たぬき」機能があります。ライブ配信を視聴するリスナーは応援のコメントを送ることができますが、「ユーザー名がバレたくない」という方もいます。今回は、そういったリスナーが身バレせずにコメントできる「たぬき」機能を徹底解説!

ふわっちの「たぬき機能」とは?

出典:pixta.jp

ふわっちの「たぬき機能」とは、配信者(ライバー)へのコメントを匿名にしてくれる機能です。たぬき機能を利用することで、身バレせずにコメントを残すことができます。また、ユーザーアイコンも機械的に変わるので、顔がバレることもありませんが、配信者や他人はプロフィールに飛べないので注意してください。

ただ、たぬき機能をオンに設定している配信でしか利用できないので、全ての配信に利用できるわけではありません。

きつね機能との違い

出典:pixta.jp

ふわっちのきつね機能とは、ライバーが自らの配信枠のコメントを強制的に匿名にする機能です。ライバーがきつね機能を使用している間は、リスナーがたぬき機能を利用しなくても、全てのコメントが強制的に匿名投稿になります。

ペンギン機能との違い

出典:pixta.jp

ふわっちのペンギン機能とは、リスナーからのアイテム(プレゼント)ができなくなる機能です。アイテムを投げてもらった際は、リスナーにお礼を言うのがマナーです。投げられるたびに「ありがとうございます」と言うのが面倒なときは、このペンギン機能を利用することで、アイテムを投げられなくすることができます。

しかし、アイテムをもらえないとポイントは増えないので、「稼ぐ」目的の場合は利用に注意しましょう。一方、たぬき機能を利用する際は、アイテムは投げられます。

機能名 機能内容 注意点
たぬき機能 リスナーが視聴中のコメントを
匿名にできる
・ライバーがたぬき機能をオンにしていないと
 利用できない
・プロフィール欄に飛べない
きつね機能 ライバーが自分の配信枠のコメントを
強制的に匿名にできる
リスナーの名前が把握できない
ペンギン機能 リスナーからのアイテムプレゼントが
全くできなくなる
ポイントが増えない

※この表は左右にスクロールできます

ユーザー名の表示のされ方

出典:pixta.jp

ふわっちでたぬき機能を利用した際の、ユーザー名の表示のされ方を説明します。表示されるユーザー名は、「たぬき1号」「たぬき2号」「たぬき3号」となり、数字は先着順で機械的に決められます。

また、ユーザーアイコンも自動的にたぬきのイラストに変わります。

プレゼント(投げ銭)はできる

出典:pixta.jp

ふわっちは、たぬき機能を利用してもアイテム(投げ銭)は可能です。匿名でアイテムを使用した場合でもライバーには送り主が誰だかわかります。

「アイテムを贈りたいけど恥ずかしい」「周りに贈ったことがバレたくない」という方でも、たぬき機能を利用すれば、応援しているライバーに気兼ねなくアイテムをプレゼントできます。

ふわっちの「たぬき機能」の使い方

出典:pixta.jp

それでは、リスナーがたぬき機能を利用する場合の方法を説明します。葉っぱ(たぬき)ボタンをタップし忘れると、匿名ではなくなるので注意してください。

1. 左下のプレゼントマークをタップ

出典:whowatch.tv

2. 「葉っぱ(たぬき)」をタップ→コメントを入力して「送信」すれば完了

出典:whowatch.tv

たぬき枠の設定方法

出典:pixta.jp

たぬき機能は、ライバーが配信設定で「機能利用」を許可していないと利用できない仕組みになっています。このようなたぬき機能を利用できる配信を「たぬき枠」と言います。

ライバーがたぬき機能を許可設定にする方法を説明します。

1. ホーム画面の下、中央にある「●」をタップ

出典:whowatch.tv

2. 「配信スタイル」の「追加する+」をタップ

出典:whowatch.tv

3. 「たぬき」をオンにして完了

出典:whowatch.tv

ふわっちの「たぬき機能」を利用する際の注意点

出典:pixta.jp

最後に、ふわっちでたぬき機能を利用する際の注意点を解説します。「たぬきを利用してアイテムで配信者を応援できるのか?」「たぬき機能と他の機能、両方使いたい」という疑問にお答えします。

匿名で投げたアイテムはフォロワーランキングに反映されない

出典:pixta.jp

ふわっちで匿名のままアイテム(投げ銭)を投げると、フォロワーランキングに反映されません。フォロワーランキングとは、そのライバーをフォローしている人たちの中で、もっとも貢献しているフォロワーをランキングにしたものです。人気ライバーのフォロワーランキング上位に入ると、アイテムなどの特典がもらえます。

フォロワーランキングの上位をとって「人気配信者に名前を覚えてもらいたい」「特典をゲットしたい」という方は、匿名を利用せずにアイテムを投げるのがおすすめです

匿名のため配信者には覚えられにくい

出典:pixta.jp

ふわっちでたぬき機能を利用すると、ライバーから認知されず記憶に残りにくいです。リスナーに覚えてもらいたい、コミュニケーションをとりたい場合は、たぬき機能はオフにしましょう。

その場限りのブロック機能

出典:pixta.jp

配信中に不快なコメントをしたり、荒らしたりするなどライバーの意に沿わない行動をした場合、その配信中にブロックされることもあります。しかし、ブロックされたのはその配信時のみなので、次回の配信時に見られなくなるということではありません。

他の機能と併用利用できない

出典:pixta.jp

ふわっちでたぬき機能を利用した場合、きつね機能やペンギン機能といった他の機能と同時利用することはできません。

ふわっちのたぬき機能は正しく利用しましょう!

出典:pixta.jp

今回は、ふわっちの「たぬき機能」についてご紹介しました。ふわっちのたぬき機能は、身バレしたくないときに匿名でコメントができる便利な機能です。しかし、投げ銭をしてもライバーのランキングに反映されません。ふわっちのたぬき機能を正しく利用してライブ配信を楽しみましょう!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年5月)に基づいたものです。