スマホやPC・PS4まで!チャットサービス「Discord」の使い方を徹底解説!

ライブ配信 Discord

DiscordとPS4が連携可能に!

出典:pixta.jp

ボイスチャットサービスDiscord(ディスコード)は、文章やオーディオ、写真、ビデオなどの共有などができるボイスチャットサービスです。そんなDiscordが2022年1月より、PS4やPS5との連携を開始し、話題となっています。ここでは、Discordの特徴やメリットをご紹介します。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

アメリカ発のボイスチャットサービス

出典:pixta.jp

Discordは2015年にアメリカでローンチされたボイスチャットサービスです。Discordのユーザーは、テキストメッセージやボイスチャットを送ることができます

ビデオ通話などすべてのサービスを無料で利用できることから、ゲーマーだけでなく、多くのユーザーから支持を得ています。

スマホやPC・PS4でチャットや配信が可能

出典:pixta.jp

Discordは、スマホやPCだけでなくPS4などのゲーム機からも利用できるのが特徴です。チャットはもちろん、ゲーム配信などもできるので使い方は無限大。ぜひお気に入りのデバイスにDiscordをダウンロードして、ユーザー間での交流を楽しんでみてください。

PS4も可能!Discordのダウンロード方法・連携方法

出典:pixta.jp

ここまでは、Discordの特徴をご紹介しました。ここからはDiscord初心者の方に向けて、Discordの使い方を解説します。アプリのダウンロード方法や連携方法を詳しく解説するのでぜひ参考にしてみてください。

スマホアプリ版(iPhone/android)

出典:pixta.jp

スマホでDiscordを使う際はアプリが便利です。まずは、お使いのデバイスでDiscordのアプリをダウンロードしましょう。

1. 電話番号またはメールアドレスを入力

出典:Discord公式アプリ

Discordを初めて利用する方は、新規登録をする必要があります。電話番号またはメールアドレスを入力し、「次へ」をタップします。

2. ユーザー名とパスワードを入力

出典:Discord公式アプリ

次にユーザー名とパスワードを入力し「次へ」をタップします。ユーザー名は後から変更もできます。

3. 誕生日を入力

出典:Discord公式アプリ

誕生日を入力し「アカウント作成」をタップします。

4. プロフィール画像を追加する

出典:Discord公式アプリ

プロフィール画像を追加またはアバターを選び「次へ」をタップします。

5. 「メールアドレス/電話番号での検索を許可する」の項目にチェック

出典:Discord公式アプリ

最後に「メールアドレス/電話番号での検索を許可する」の項目にチェックし「次へ」をタップします。知り合いや家族などに検索されたくない場合は、チェックを外しておきましょう。

PCアプリ版(Windows/Mac/Linux)

出典:pixta.jp

PCでDiscordを使う際は、アプリまたはブラウザでの利用が便利です。お使いのデバイスでアプリをダウンロードしましょう。登録手順はスマホと同様です。

ゲーム機(PS4/PS5)

出典:pixta.jp

PS4やPS5など、ゲーム機でDiscordを利用したい場合は、あらかじめDiscordのアカウントを作成しておく必要があります。スマホまたはPCから上記の手順に沿って、登録を済ませましょう。

PS4/PS5との連携方法

出典:Discord公式アプリ

お使いのスマホまたはPCからDiscordにログインし、「ユーザー設定」→「接続」→「追加」と進みます。PlayStation Networkのロゴを選択し、PSNのサインインIDとパスワードを入力し、アカウントを連携します。連携すると、オンラインステータスやPSNの状態などが表示されます。

Discordの通話やチャット・配信方法

出典:pixta.jp

早速Discordで他のユーザーとの交流を楽しみたいという方も多いはず。ここからはDiscordの通話やチャット、配信方法など、基本的な使い方を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

Discordの通話方法

出典:pixta.jp

Discordで通話する方法は以下の通りです。

通話したい相手のページを開いて通話ボタンをタップ

出典:Discord公式アプリ

Discordで他のユーザーと通話する際は、通話したい相手のページを開き「通話」もしくは「動画」をタップするだけで簡単に通話できます。

フレンドでない場合は申請が必要

出典:Discord公式アプリ

フレンドでないユーザーと通話したい場合は、フレンド申請をする必然があります。「フレンド申請を送信」をタップし、相手の承認を待ちましょう。

Discordのチャット方法

出典:pixta.jp

Discordでチャットする方法は以下の通りです。

1. チャットしたい相手のページを開く

出典:Discord公式アプリ

チャットしたい相手のページを開き「メッセージ」をタップします。

2. 飛行機マークをタップ

出典:Discord公式アプリ

メッセージを入力したら飛行機マークをタップし送信します。

Discordの画面共有・配信方法

出典:pixta.jp

DiscordでPS4やPS5などのゲーム機の画面共有や配信をする場合は、キャプチャーボードを用意する必要があります。キャプチャーボードはインターネットや家電量販店などで購入することができるので、必要に応じて準備しておきましょう。

ゲームキャプチャーを使用して、画面を配信することで画面共有で配信ができます。画面共有は、ボイスチャット中に表示されるアイコンをタップするだけで簡単に行えます。

PS4ユーザー必見!Discordでよくある疑問と解決法

出典:pixta.jp

ここまでは、Discordの使い方を解説しました。使ってみたものの、上手くいかないという悩みを抱えている方もいるでしょう。ここでは、Discordでよくある疑問とその解決法をご紹介します。

ミキサーやミックスアンプ・キャプチャーボードとは

出典:pixta.jp

Discordで配信しているユーザーの中には、ミキサーやミックスアンプ、キャプチャーボードなどのアイテムを使っている方がいます。

ミキサーとは、いくつかの音響機器を接続し、音声を聞き取りやすくしたり調整したりする機械のことです。音量を上げたり、音質を変えたりする時に使われます。ミックスアンプは、ミキサーと似ていて音質を向上したり周波数を変更できるイコライザーが使えるようになる機械のことを指します。

キャプチャーボードは、ゲーム機の画面をPCに映すための機械で、ゲーム配信などに使われています。

DiscordしながらPS4で遊べるのか

出典:pixta.jp

Discordを利用しながらPS4で遊ぶことは可能です。DiscordとPS4を連携することで、プレイ中のゲームがDiscordのプロフィールに表示されたり、オンラインステータスが確認できたりします。まだ連携していない方は、ぜひ連携してみてください。

スマホやPS4でDiscordを楽しもう

出典:pixta.jp

今回はスマホやPC、PS4でのDiscordの使い方についてご紹介しました。Discordはさまざまなデバイスに対応しており、画面共有もできるのが魅力です。今回の記事を参考に、ぜひお持ちのスマホやPS4で、Discordを使用してみてください。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年7月)に基づいたものです。