エンターテイメント

タクシーアプリおすすめ10選!選び方やそれぞれの特徴を紹介

タクシーアプリとは

出典:pixta.jp

タクシーアプリとは、スマホアプリを使ってタクシー手配できるサービスです。多くのタクシーアプリはGPS機能を使っているため、地図上から乗降場所の指定が可能。また日時予約も可能なので、忙しい方にもピッタリのサービスです。

タクシーアプリのメリットは、スマホ上でタクシー手配が完結すること。ネット決済に対応している会社も多いため、車内でのわずらわしい支払いも必要ありません。

タクシーアプリは順次エリアが拡大しているものの、対応エリアが限定されているのがデメリット。利用するときは対応エリアを確認する必要があります。

タクシーアプリを選ぶポイント

出典:pixta.jp

タクシーアプリを導入している会社は年々増えており、どのタクシーアプリを選んだらいいのか迷ってしまいます。どんな点に気をつけて選んだらよいのか、5つのポイントを挙げてみました。

これからサービスの利用を考えている方は参考にしてみてください。

1. ネット決済に対応している

出典:pixta.jp

タクシーアプリはネット決済に対応しているところがほとんどです。ネット決済は、事前にアプリでクレジットカードを登録しておけば、支払いはネット完結なのですぐ降車できます。

他にも電子マネーやORコード決済に対応しているタクシーアプリもありますので、自分が使いやすいところを選ぶといいでしょう。

2. 日時指定(事前予約)に対応している

出典:pixta.jp

日時予約も多くのタクシーアプリが導入しています。予約できる期間は対象アプリによって異なりますが、事前予約しておくことで今後の計画が立てやすいのがメリット。

忙しい方は日時予約を利用すると、時間管理もバッチリです。

3. 利用するエリアが対象地域に含まれている

出典:pixta.jp

タクシーアプリを利用するときにいちばん注意してほしいのが対象エリアです。全国展開しているタクシーアプリもありますが、エリアが限定されている所も多くあります。

また対象エリアであってもドライバーの数によっては、利便性が劣ることも。タクシーアプリを選ぶときは、自分が利用するエリアが含まれているかしっかり確認してください。

4. GPSで乗降場所を指定できる

出典:pixta.jp

タクシーアプリは事前に乗降場所を指定しなければいけません。場所によっては建物名や住所がわからないところもあるでしょう。

そんな時に便利なのがGPS機能です。GPSに対応しているタクシーアプリなら、地図上で場所を指定できるため、建物名や住所を入力する必要もありません。

5. キャンペーンやクーポンがある

出典:pixta.jp

少しでもお得に利用するなら、キャンペーンやクーポン発行しているタクシーアプリがおすすめです。

キャンペーンは不定期開催のことが多いですが、中には数千円の運賃割引のチャンスもあります。クーポンは、アプリ初回ダウンロードや友達紹介などでもらえることが多いので、こちらも注目してみるといいでしょう。

おすすめのタクシーアプリ10選

出典:pixta.jp

タクシーアプリがありすぎて選べないという方のために、おすすめのタクシーアプリを10個に絞ってまとめてみました。

それぞれ対象エリアや特徴が違いますので、自分に適したサービスを提供しているタクシーアプリを選んでみてください。

【おすすめタクシーアプリ一覧表】

サービス名 対象エリア 日時指定予約 支払い方法
DiDi 北海道、宮城、東京、埼玉、
千葉、神奈川、静岡、大阪、
兵庫、京都、広島、福岡
、沖縄
可能 現金
クレジットカード
Pay Pay
GO 北海道、宮城、群馬、茨木、
東京、埼玉、千葉、神奈川、
富山、石川、岐阜、愛知、
大阪、兵庫、京都、滋賀、
奈良、広島、福岡
可能 現金
クレジットカード
GO Pay
Uber 北海道(中頓別)、仙台、
福島、東京、横浜、名古屋、
大阪、京都、淡路島、広島、
高知、福岡
可能 現金
クレジットカード
Google Pay
S.RIDE 東京23区、三鷹市、武蔵野
市、埼玉、神奈川、名古屋、
大阪
可能 現金
クレジットカード
QR決済
フルクル 東京23区、三鷹市、
武蔵野市
不可 タクシー会社
による
第一交通 北海道、宮城、東京、群馬、
石川、新潟、福井、山梨、
愛知、長野、大阪、京都、
和歌山、山口、広島、鳥取
、島根、愛媛、徳島、福岡、
大分、熊本、宮県、鹿児島
、沖縄
可能 現金
クレジットカード
電子マネー
タクシー
東京無線
東京23区、三鷹市、
武蔵野市
可能 現金
クレジットカード
QRコード
らくらく
タクシー
全国47都道府県 可能 現金
クレジットカード
電子マネー
kmタクシー 東京23区、三鷹市、
武蔵野市
可能 現金
クレジットカード
電子マネー
MKタクシー
スマホ配車
札幌、東京、名古屋、京都
、滋賀、大阪、神戸、福岡
可能 現金
クレジットカード

※このテーブルは左右にスクロールできます。

1. 定期的なキャンペーンが魅力の「DiDi(ディディ)」

出典:didimobility.co.jp

DiDiは、ドライバーの車両位置や到着時間がリアルタイムに確認できるタクシーアプリ。日時予約が可能な他、タクシー会社の選択も可能です。アプリで事前登録しておけば、ネット決済にも対応しているので利用しやすいのが特徴。対象エリアは主要都市が中心ですが、順次拡大中なので全国展開も期待できるでしょう。

PayPayと連携したキャンペーンや友達紹介キャンペーンなど、キャンペーンが豊富なのも魅力のひとつです。

対象エリア 日時予約支払い方法
北海道、宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡、大阪、兵庫、京都、福岡、広島、沖縄 可能現金
クレジットカード
電子マネー

2. 早く車を手配したい方は「GO(ゴー)」

出典:go.mo-t.com

AI予約オプションを使うと、最短20分後からの予約が可能なGo。Goは2020年に誕生したタクシーアプリですが対象エリアも広く、出張や旅行先でも便利に利用できます。

日時予約は最長6日後まで可能。ネット決済にも対応しており、領収書紛失にも対応の後日発行できるサービスを提供しています。

毎月スペシャルギフトが当たる抽選を行っているので、利用した後の楽しみが増えるのも魅力的です。

対象エリア 日時予約支払い方法
北海道、宮城、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、富山、石川、岐阜、愛知、近畿、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、福岡 可能現金
クレジットカード
電子マネー

3. ドライバーの情報を事前に確認できる「Uber(ウーバー)」

出典:www.uber.com/jp

東南アジアを中心に、世界でも利用されているUber。Uberは手配したドライバーの顔写真や車両情報などを事前に確認できるため、初めてタクシーアプリを使う人も安心して利用できます。

日時予約やネット決済に対応している他、料金を事前に確認できる機能もあるのもUberの特徴。Uberアプリをダウンロードしておけば世界中どこでも利用できるため、海外へ行く機会が多い方におすすめです。

対象エリア 日時予約支払い方法
札幌、青森、中頓別、仙台、福島、東京、横浜、大阪、京都、淡路島、名古屋、広島、高知、福岡 可能現金
クレジットカード
電子マネー

4. 豊富な支払い方法が自慢の「S.RIDE(エスライド)」

出典:www.sride.jp

アプリ上の画面をスライドするだけで、タクシー手配できるS.RIDE。S.RIDEの最大の特徴は、支払い方法が充実していることです。現金やクレジットカードの対応はもちろん、QRコード決済にも対応しているため、クレジットカードを持っていない方にもおすすめ。

S.RIDEは、ドライバーとの簡単なやり取りや目的地にお気に入り登録など、痒い所に手が届くサービスも充実しています。

対象エリア 日時予約支払い方法
東京23区、三鷹市、武蔵野市、埼玉、神奈川、愛知(名古屋市)、大阪 可能現金
クレジットカード
電子マネー

5. スマホを振るだけでタクシーが呼べる「フルクル」

出典:www.km-group.co.jp

アプリ名の通り、スマホを振るだけでタクシー手配ができるフルクル。フルクルは会員登録なしでも利用できるので、個人情報を登録したくない方にもおすすめです。

フルクルの特徴は、タクシー乗車を確約するアプリではないということ。万が一手配していても、他のタクシーが通りかかった際は、そのタクシーに乗車しても問題ありません。タクシーの確約という意味では利便性は劣りますが、周囲500m以内のタクシーを探してくれるので、使い方によっては重宝するでしょう。

対象エリア 日時予約支払い方法
東京23区、三鷹市、武蔵野市 不可現金
クレジットカード
電子マネー(車内決済のみ)

6. 代行タクシーも呼べる「第一交通」

出典:www.daiichi-koutsu.co.jp

全国展開しているタクシー会社「第一交通」もタクシーアプリを誕生させました。第一交通のタクシーアプリは、対象エリアは限られるものの地方にも手広く展開しているのが魅力のひとつです。

日時予約やネット決済に対応している他、料金検索では深夜割増料金も確認できるので、夜遅く利用する方には利便性もいいでしょう。

第一交通の最大の特徴は、代行タクシーの手配が可能ということ。タクシー会社のサービスを最大限に活かしており、お酒を飲む機会が多い方におすすめです。

対象エリア 日時予約支払い方法
北海道、宮城、東京、群馬、石川、新潟、福井、山梨、愛知、長野、大阪、京都、和歌山、山口、広島、鳥取島根、愛媛、徳島、福岡、大分、熊本、宮県、鹿児島、沖縄 可能現金
クレジットカード
電子マネー

7. Tポイントが貯められる「タクシー東京無線」

出典:www.tokyomusen.or.jp

東京の一部エリアにしか対応していませんが、空港へ頻繁に行かれる方におすすめしたいのがタクシー東京無線です。羽田・成田空港の定額送迎サービスがあるので、空港利用者には便利に利用できます。

タクシー東京無線は、車種や台数指定ができるのも特徴のひとつ。大人数でタクシー手配するときは最大5台まで呼べるので、ぜひ利用してみてください。

またタクシー東京無線はTポイントの付与サービスもあります。ポイ活をしている方はタクシー東京無線を使って、ポイントをお得にためてみましょう。

対象エリア 日時予約支払い方法
東京23区、三鷹市、武蔵野市 可能現金
クレジットカード
QRコード

8. 全国に対応している「らくらくタクシー」

出典:www.rakurakutaxi.jp

今回おすすめするタクシーアプリの中で、唯一全国展開しているのがらくらくタクシーです。らくらくタクシーのアプリさえあれば、出張先や旅行先も便利に利用できます。

らくらくタクシーの最大の特徴は日時予約が半年前からできること。大型連休やイベント時は、アプリを使ってもタクシーがつかまりにくいことがあります。予定が決まった時点で予約を入れておけば、タクシーの心配もいりません。

他にも定額制のゴルフ場送迎サービスもあり、利便性は抜群です。

対象エリア 日時予約支払い方法
全国47都道府県 可能現金
クレジットカード
電子マネー

9. 電子マネーに対応している「kmタクシー」

出典:www.km-taxi.tokyo/service/app.php

東京23区を中心にサービスを提供しているkmタクシー。kmタクシーは電子マネーに対応している他、こども商品券、子育て支援券なども支払いに利用できます。

妊婦さんにうれしいマタニティータクシーを完備しているのもkmタクシーの魅力。会員登録は少し手間がかかりますが、妊婦さんは安心して利用できるでしょう。

対象エリア 日時予約支払い方法
東京23区、三鷹市、武蔵野市 可能現金
クレジットカード
QRコード

10. 空港送迎が魅力的な「MKタクシースマホ配車」

出典:www.tokyomk.com

羽田空港や成田空港を頻繁に利用する方におすすめしたいのがMKタクシースマホ配車です。MKタクシースマホ配車は空港定額タクシーを導入しており、空港送迎で料金の心配をする必要はありません。

MKタクシースマホ配車はアプリでタクシーの手配が確定すると、プッシュ通知される仕組みになっています。連絡の見逃しが心配という方も安心して利用できるでしょう。

MKタクシースマホ配車では、5,000円超過した料金は5割引にするサービスを提供しています。長距離に乗られる方は、他社アプリよりもお得に利用できます。

対象エリア 日時予約支払い方法
全国47都道府県 可能現金
クレジットカード
電子マネー

タクシーアプリは利便性を考えて選ぶのがおすすめ

出典:pixta.jp

タクシーアプリは各会社によって特徴は様々です。自分がどのサービスに重点を置いているのか、判断しながらタクシーアプリを使い分けてみるのもいいでしょう。今回紹介したタクシーアプリは対象外エリアもありますので、利用するエリアもしっかり確認してください。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年10月)に基づいたものです。

この記事をシェアする