おうち時間を楽しめるカラオケアプリ4選!歌うだけではない魅力とは

音楽・ラジオ
出典:pixabay.com

老若男女問わず楽しめるカラオケ。最近はコロナ禍でなかなか行きづらい方も多いのではないでしょうか。そんな方でも、カラオケアプリなら、手軽にスマホでカラオケを楽しめますよ。今回は、おうち時間でも色々な楽しみ方ができるカラオケアプリを4つご紹介します。

カラオケアプリとは

出典:pixta.jp

カラオケボックスに行かなくても、アプリをダウンロードするだけで、自宅でカラオケを楽しめるのがカラオケアプリの最大の特徴です。
いつものカラオケのように採点ができるアプリも多く、歌って楽しむことはもちろん、友人とカラオケに行く前にコッソリ練習することもできます。

1. 無料で幅広く楽しめる「Pokekara」

出典:apps.apple.com

無料カラオケアプリとしてまず紹介したいのがこちらのアプリです。
歌唱可能曲数は4万曲以上とされており、流行りのJ-POP、アニソン、ボカロ曲など、有名な曲であればほとんど見つけることができます。曲名、アーティスト名からの検索や年代別検索機能など、カラオケ店の検索リモコンのような使いやすさ。また、ほとんどの曲に採点機能もあり、メロディラインとのずれの有無や、しゃくり、ビブラートなどをキャッチして採点をしてくれます。

アプリならではの便利な機能も

サビや苦手な部分のパートを自分で選択して、その部分のみを集中して練習することができます。さらに、歌った自分の声や動画を編集することもできます。声や伴奏の大きさ変更や、エフェクトの選択、追加もできます。好きな曲で、MVさながらの自分の動画を作ることも可能ですよ。歌い終わった後は、SNSのように自分の歌声や動画を投稿することができます

他ユーザーとの交流も楽しみのひとつ!

他ユーザーとのリアルタイムの交流も楽しみのひとつです。「ルーム」という機能があり、集まっているユーザーと20分間歌い合うことができるのです。おすすめルームや好きな歌唱テーマが合いそうなルームなどを探して入室すると、離れた場所のユーザーとも一緒に盛り上がることができます。コメントやアイテムを送り合い、歌っているユーザーにリアクションを伝えることで、同じ部屋にいるような感覚で、皆で楽しめます。

2. 高音質でグローバルな歌唱を「StarMaker」

出典:apps.apple.com

世界規模で使われており、海外ユーザーも楽しんでいるこちらのアプリ。こちらも基本無料で使うことができます。こちらのアプリの強みは、最高音質の録音ができることや、海外の曲の品揃えの多さです。音ズレの少なさ、音質の良さやエフェクトの細かさなどを評価する口コミが多く見られました。無料で使えるエフェクトの種類が多いので、歌った後の編集も思い通りに楽しめます。

洋楽の曲数の多さが魅力!

人気邦楽も随時追加されていますが、このアプリは洋楽の曲数がとにかく豊富。お気に入りに海外の曲が多い方や、英語の曲を歌いたい方にとっては、お目当ての曲を見つけやすいアプリになりそうです。
好きな場所だけ切り抜いて練習、録音ができる「フック」機能があったり、採点機能やリズムや音程のガイド機能も充実していたり、一人で様々なジャンルの曲を楽しめます。

グループを作って最大9人で交流できる

また、他ユーザーと繋がることでメリットもあります。好みの合いそうなグループに加入し、一緒に歌ったり、グループ内でリアクションすることでポイントがもらえたりします。最大9人での交流ができますが、日本人主催のルームはあまり多くないようです。多国籍のユーザーがそろっているので、グローバルな交流を楽しみたい方には向いていますね。

3. 他ユーザーとのコラボなら「Smule」

出典:apps.apple.com

こちらも世界規模のアプリで、ユーザー数は圧倒的です。洋楽だけでなく、K-POP楽曲も多数揃っています。曲数は、オリジナルアレンジ曲も含め1,000万曲以上。映画のサントラやクラシック曲など、幅広い世界の曲が楽しめます。こちらのアプリは、採点機能は音程のみの簡単な判断で点数が出るだけで、歌の練習や上達のためとなると少し不十分かもしれません。

自分の歌声を被せた練習ができる

特化しているのは、他ユーザーや、有名アーティストと自分の歌声を合わせて楽しむことができる点です。無料版では、他の人が既にレコーディングした曲に自分が合わせるというスタイルで歌うことができます。有名アーティストが歌っている動画に自分の歌声をかぶせて録音するという、独特な楽しみ方も。一般ユーザーの中にも、歌唱力の高い人、アレンジが上手な人、個性的な歌声で楽しんでいる人などさまざまなタイプの歌声があるので、どの人に重ねて歌うか選ぶのも面白いですよ。

有料プランならさらに自由に楽しめる

歌いたい曲なのに誰も歌ってくれていない、自分主体で歌いたい、デュエットやグループ歌唱をしたいという場合は有料プランが必要です。有料プランであればどの曲でも制限なく歌うことができますし、自分の歌声に誰かが歌声を重ねてくれるのを待つこともできます。海外含めて多くの人の歌を聞きたい、多くの人の歌声と合わせてみたい、そのような楽しみ方がしたい方にはぴったりのアプリですね。

4. じっくり練習、上達したいなら

「分析採点JOYSOUND」(iPhone版)

(Android版は「カラオケJOYSOUND+」)

出典:apps.apple.com

他ユーザーとの交流なしで、一人で歌い込みたいのならこちらのアプリ。従来のカラオケ店舗でも多数使用されているJOYSOUNDの公式アプリです。広告を閲覧することで、1日3曲まで無料で歌えます。15万曲以上の配信数で、邦楽ジャンルのマイナーなものも選曲可能。ガイドボーカルやキーの高低、エコーのかけ方など自分好みに調整し、本格的なカラオケを楽しめます。イヤホンに接続すると、採点も可能です。

有料プランでさらに精密採点も可能

月に360円のライトプランにすると、広告閲覧や曲数制限なく歌い放題になります。さらに、月に580円のスタンダードプランなら、曲数無制限に加え、録音機能や本格的な分析採点で充実した歌の練習ができます。採点は無料版よりも細かく分析され、音程はもちろん、しゃくりやこぶしなどのテクニックもしっかりキャッチし判定してくれます。

使いこなして自分なりのカラオケ時間を楽しもう

出典:pixta.jp

好きな歌をもっと上手に歌いたい、友達と楽しく歌いたい、とにかく大声でストレスを発散したい……たくさんの魅力があるカラオケ。本格的な伴奏や録音などで楽しみたい方は、やはりカラオケボックスに行きたくなるかもしれませんが、距離を超えた、大勢のユーザーとの交流ができるのは、カラオケアプリならでは。
歌い込むもよし、聴き込むもよし、交流もよし。多種の楽しみ方ができるカラオケアプリ、ぜひお試しくださいね。

※画像は全てイメージです
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年5月)に基づいたものです。