ハクナウェブ版をPCで配信する手順とは?視聴のポイントも紹介

ライブ配信

【ハクナライブ】ウェブ版の配信手順

出典:unsplash.com

ライブ配信アプリのハクナライブは、スマホ版だけではなくPCで利用できるウェブ版も存在します。ウェブ版で配信するときの手順を具体的に解説します。

ウェブ上で「ハクナライブ」にログイン

PCでハクナライブを配信するにはまず、ブラウザでハクナライブの公式HPを開きましょう。トップページ右上にあるログインボタンをクリックすると、ログイン方法の選択肢が表示されます。

出典:www.hakuna.live

すでにアカウント登録が済んでいる場合は、ログイン情報を入力しましょう。

新規登録する場合は、Googleアカウント・電話番号・Facebook・Twitter・Apple IDからログイン方法の選択が可能です。普段よく使っているアカウントや、ログインに便利だと感じるアカウントを選びましょう。

出典:www.hakuna.live

任意の方法を選択すると、別ウインドウでログイン画面が表示されます。

出典:www.hakuna.live

IDやパスワードなどを入力後、SMS認証画面に移るので携帯電話番号を入力し、5分以内にSMS認証を行いましょう。

出典:www.hakuna.live

SMS認証が成功すると「welcome!」と公式キャラクターのくなちゃんが笑顔で迎えてくれます。

出典:www.hakuna.live

ニックネームや生年月日、性別などの必要項目を入力し、アカウント登録前にログインボタンだった部分が、自分のアカウントアイコンに変わっていれば登録完了です。

出典:www.hakuna.live

ここまでたどり着けば登録完了です。

出典:www.hakuna.live

「ライブ開始」をクリックして設定

アカウント登録が完了したら、配信するための設定を行いましょう。

画面右上のライブ開始をクリックすると、『配信の準備をしています…』という画面が表示されます。カメラとマイクの使用許可を要請されるので、許可しましょう。

出典:www.hakuna.live

開始という言葉が入っていますが、この時点ではまだ配信は開始されません。

顔出し配信や映像配信をしたい人はVideo配信、音声のみで配信したい人はRadio配信を選択しましょう。つづいて、配信部屋情報にタイトル・メッセージ・キーワードを入力します。

「ライブを始める」で配信開始

出典:www.hakuna.live

これまでの設定がすべて完了したら、いよいよライブ配信をスタートしましょう。右下のライブを始めるボタンをクリックすると、配信が始まります。

配信できているかどうか確かめたいときは、配信開始前にライブを始めるとなっていた部分を確認しましょう。情報を変更の表示に変わっていれば、配信が成功している状態です。

出典:www.hakuna.live

情報を変更をクリックすれば、配信中でもタイトル・メッセージ・キーワードを変更できます。

ハクナライブ・ウェブ版のメリット

出典:unsplash.com

ハクナライブのスマートフォン版は、いつでもどこでも手軽に配信・視聴できる点がメリットです。一方で、ハクナライブのウェブ版はスマートフォン版と比べて、どのようなメリットがあるのでしょうか。

自分の配信を確認できる

ハクナライブのウェブ版で配信するメリットは、スマートフォンで自分の配信を確認できる点です。

PCで配信しながら使っていないスマートフォンで配信画面を開けば、自分の姿がどのように見えているのか、動きと声に遅延が生じていないかなど、リスナーからの目線を確認できます。

リスナーに満足してもらえるライバーになるためには、配信中の自分の姿を研究したり、配信画面を確認したりすることが大切です。

他者からの見え方をチェックすることで、次の配信に活かせるような気付きを得られるかもしれません。

バッテリーを心配しなくてよい

スマートフォンを利用しているとき、気になるのはバッテリー切れです。近年のスマートフォンアプリは性能がよい分、バッテリーの消耗が激しくなっています。

ハクナライブをスマートフォン版で配信すると、バッテリー切れやアプリ停止などのトラブルが心配です。しかし、ハクナライブのウェブ版なら、バッテリー切れの心配をすることなく、安心して配信できます。

ハクナライブをPCで視聴するには?

出典:unsplash.com

ハクナライブのウェブ版はPCで配信できるだけでなく、視聴も可能です。PCでの視聴方法やメリットをご紹介します。スマートフォン版での視聴と比べて、どのように便利になるのかもチェックしましょう。

視聴の手順

ハクナライブをPCで視聴する方法は、公式HPのトップページから見たい配信者を選択するだけと非常に簡単です。

出典:www.hakuna.live

視聴のみならログインする必要がないため、誰でも気軽にライブ配信を視聴できます。気になるアイキャッチ画像の配信者の配信をのぞいてみましょう。チャットやギフトの送信、ユーザー検索をする場合は、ログインが必要です。

トップページには、ハクナライブがピックアップした配信やホストランキングが表示されています。メニューバーを開くと、寝落ち・癒し・イケボ・音楽など、さらに細かいジャンルから好みの配信を選択可能です。

PCで視聴するメリット

PCでハクナライブを視聴すると、スマホが空いている状態になります。PCでハクナライブを視聴しながら、スマホでSNSを操作したり、連絡を取ったりと、いろいろな作業ができるでしょう。

また、スマホに比べてPCは大画面です。大画面で推しライバーを見られるのは、リスナーにとってうれしいことでしょう。

さらに、スマホで配信しながら、PCで自分の配信を確認できます。今後の配信の参考に、さまざまな状況で自分の配信を確認してみるのもおすすめです。

その日の気分で使い分けるのもおすすめ

出典:unsplash.com

ハクナライブのウェブ版はPCで使用します。

スマートフォンとの違いは、画面が大きいことと、バッテリー切れの心配が不要な点です。ウェブ版とスマートフォン版で、それぞれに特徴があるので、その日の気分で使い分けるといいでしょう。

PCで配信しながらスマホで自分の配信を確認すれば、よりよい配信をするための気付きを得られるかもしれません。ハクナライブで行っている自分の配信が、他者からどう見えているのか確認してより良い配信を目指してみてください。

ライブ配信アプリHAKUNA(ハクナ) とは?PC・スマホでの使い方を徹底解説!

【2022年最新】人気ライブ配信アプリおすすめランキング25選|ユーザー数や特徴一覧を徹底比較!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年11月)に基づいたものです。