【2022年】おすすめ転職アプリ6選!定番から新AIアプリまで

仕事・バイト

【編集部おすすめ】”転職特化AI”を活用したアプリ「GLIT」

出典:play.google.com

おすすめポイント

  • 約30サイト・50万求人以上をまとめて掲載。
  • あなたに合ったシゴトをAIが自動でレコメンドする転職サービス

転職アプリの選び方

出典:pixabay.com

転職でアプリを使うメリットは、プッシュ通知で新着情報が目に入りやすいところ。アプリからスムーズに対応できるため便利に活用できます。

転職アプリの中でも「専門分野に特化している」「スカウト機能がある」「AI分析ができる」「情報収集がしやすい」などアプリによって機能や強みもさまざまです。

転職アプリの選ぶときのポイント

  1. ターゲットとしている層が自分と合っているものを選ぶ
  2. 登録することでスカウトを受けることができる
  3. 独自AIに分析してもらうことができる
  4. リアルな社員の声や年収の情報を確認できる
  5. 明確な目的が一致しているアプリを選ぶ
  6. 同じく転職活動をしている人の動きを知ることができる

転職専用アプリおすすめ厳選6選

出典:pixabay.com

スマホやネットが中心となった今、転職したくなったとき、すぐにインターネットで調べてしまえることが利点ですよね。

しかし、情報が多すぎて選択肢を絞ることに時間や労力がかかるのが難点。今回は、そんなときにおすすめの転職アプリをタイプ別に6選ご紹介します。

転職に迷われている方は、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

アプリ名 ジャンル 特徴
GLIT “AI”活用アプリ AIが自動でレコメンドする転職サービス
VIEW “AI”活用アプリ 日本初のAIキャリアシュミレーションを搭載
YOUTRUST SNS転職アプリ スタートアップで働きたい方におすすめ
女の転職type 大手転職アプリ 正社員で長く働きたい女性のための転職サイト
Re就活> 大手転職アプリ 日本最大級の20代向け転職サイト
OpenWork 大手転職アプリ 社員によるクチコミ評価で、自分にあった企業が見つかる

※このテーブルは左右にスクロールできます

“転職特化AI”を活用したアプリ3選

1. GLIT

出典:play.google.com

おすすめポイント

  • 約30サイト・50万求人以上をまとめて掲載
  • あなたに合ったシゴトをAIが自動でレコメンドする転職サービス

GLITはAIが仕事を自動的にレコメンド形式で表示される点が評価されています。

30サイト以上ある転職サイトに掲載されてある求人情報を一気に閲覧することができる完全レコメンド型転職アプリです。

膨大な数のサイトに登録する時間を省いて、全30種類以上の転職サイトに載っている転職求人を見ることができるので、効率重視の方にもおすすめです。

出典:play.google.com

このアプリには、ロボキャリアアドバイザーというAIシステムが搭載されており、最初にいくつか表示される転職求人情報を簡単なスワイプで、「気になる」か「見送り」を操作します。その結果に基づいて、条件に近い案件を表示をしてくれるという仕組みです。

シンプルかつスムーズに適正条件だけを見て比較していくことができるため、検索し続ける作業を省略することが可能。ぴったりの求人が見つかるでしょう。

2. VIEW

出典:apps.apple.com

おすすめポイント

  • 日本初のAIキャリアシュミレーションを搭載
  • 若手ハイクラス向けのため、キャリアアップにおすすめ

こちらのアプリは日本初のAIキャリアシュミレーションを搭載した、若手かつハイクラス向け転職アプリです。

ターゲットを若手のハイクラスと絞っているため、スカウトを飛ばしてくるのは全てトップエージェント。キャリアアップに特化しているアプリと言えるでしょう。

出典:apps.apple.com

20,000人以上のキャリアデータを組み込んだAIが解析した独自のデータ内容から、ランキング形式で将来の適正職を提案してくれます。

3分足らずで自身のこれまでの経歴と価値観を登録するだけで、キャリアの方向性や明確なポジションのおすすめまで表示されます。

今の経歴からステップアップするなら、と試しに見ているだけでも転職意欲の向上が期待出来る上に、思わぬチャンスが舞い込んでくる可能性も期待できます。

SNSの特徴がある転職アプリ

3. YOUTRUST

出典:apps.apple.com

おすすめポイント

  • スタートアップで働きたい方におすすめ
  • 人と人とのつながりで仕事が見つかる新しい方法

YOUTRUSTはインターネット業界に属するユーザーが多く、転職サイトとSNSのいいとこどりをしたような斬新なアプリです。

SNSの特徴を取り入れ、転職や仕事についてさまざまな意見や情報をTwitterのように見ることができ、その人たちからの話を聞くことができるのも魅力。

出典:apps.apple.com

友だちはもちろん、YOUTRUST内で見つけた人に、新たに友達申請をすることも可能です。

最大の特徴は、登録することで関連のある採用担当からオファーが飛んでくるという点と、副業でもOKという点。

安心の大手転職アプリ3選

4. 女の転職type

出典:apps.apple.com

おすすめポイント

  • 正社員で長く働きたい女性のための転職サイト
  • 女性にとって「うれしい条件」を求人を探す際に選択できる

女の転職typeはその名の通り、正社員で長く働きたい女性を主なターゲットとしています。

アルバイト、パート勤務ももちろん探すことが可能ですが、全体の8割以上の求人が正社員です。

復職をしたいという女性や、キャリアアップに意欲を持った女性をターゲットにすることで、現在会員数は165万人を突破しています。

出典:apps.apple.com

未経験OK、土日祝休みなど、女性が望むワガママも検索項目からセレクトするだけでOK。

リモートワークの選択肢もあり、まさに女性が望む勤務形態で求人情報を探すことができる女性専用転職アプリです。

絞り込みが得意なアプリなので、理想が高い方や不安がある方も、一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

5. Re就活

出典:apps.apple.com

おすすめポイント

  • 日本最大級の20代向け転職サイト
  • 未経験や経験が浅くても転職したい方

Re就活は、日本最大級の20代向け転職アプリとして人気です。

アプリ名の通りもう一度就活をしたい20代と、社会人経験のある20代の若手人材を採用したい企業を繋ぐことで人気を得ています。

出典:apps.apple.com

企業側も、時間があり、自社に合う若手を育てたいという意向が多くなっている、というところに目をつけてリリースされました。

スタンダードに検索から自分で活動することも出来ますが、入力したポテンシャルを評価する企業からのスカウトを受信することもあります。

受け身で利用しても、企業からの実際の話を聞くことが可能なことは魅力ですよね。

6. OpenWork

出典:apps.apple.com

おすすめポイント

  • 社員によるクチコミ評価で、自分にあった企業が見つかる
  • 会社のリアルな実情を知ることで会社を選ぶ判断材料にもなる

こちらのアプリは、企業の口コミを見ながらの転職・就職活動を可能としているアプリです。

調べても内情までは分かることが少ない、というように考えている方もいるのではないでしょうか?

転職時こそ、これから入社する企業のリアルな年収情報、現役社員だけでなく元社員の口コミ
などからシビアに判断していきたいですよね。

出典:apps.apple.com

良い評価もあれば悪い評価も中にはあるかもしれませんが、リアルな実情を知ることができるのは選ぶにあたって心強い判断材料となります。

Web履歴書登録機能で、スカウトを待つことももちろんOK

次の転職で失敗はしたくないという方は、ぜひチェックしてみてください。

自分に合ったアプリ選びで後悔のない転職を

出典:pixabay.com

今回はwebサイトから馴染みがあり、さらに機能がアップした転職アプリや、独自の視点からリリースされたサービス、AIサポート特化の転職アプリなどを厳選してご紹介しました。

アプリでは、サイトより利便性が上がっただけでなく、大まかな指針やキャリアアップへのアドバイスが的確に聞くことができるようにもなりました。

直接企業とやり取りをすることも無料で簡略化されているので、どのようなスカウトが来るのか様子を見てみることも可能です。

あなただけの転職アプリを見つけて、ぜひ活用してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年6月)に基づいたものです。