ラブコメ漫画のおすすめ17選!人気の実写化作品から連載中作品まで

マンガ

胸キュンと笑いが両立したラブコメ漫画

出典:pexels.com

ラブコメ漫画は、性別や年齢を超えて人気があり、ジャンルも幅広いのが特徴です。ギャップが楽しい個性的なキャラクターや、対照的なカップルなど、好みに刺さるシチュエーションや登場人物・ストーリーがきっと見つかるでしょう。

ジャンルの多いラブコメ漫画

笑いも恋のときめきも、両方詰まった作品が見たいなら、ラブコメ漫画がぴったりです。定番の学園青春ものから、ほのぼのした日常系、意外性が楽しい転生ファンタジーに、複数の異性に囲まれるハーレム系など、ジャンルも豊富です。

主人公の年齢層も中学生から社会人までさまざまで、魅力的なキャラクターも多く登場します。恋の駆け引きや切なさを味わいながら、テンポよく読めるラブコメで、日常で溜まったストレスを笑い飛ばしましょう。

ラブコメ漫画を読むなら【Renta!(レンタ)】

出典:renta.papy.co.jp

面白いラブコメを読みたいなら、恋愛系ジャンルの漫画がそろった「Renta!(レンタ)」を使うといいでしょう。

簡単なアクションでスタンプを貯めれば、定価より安く読むこともできます。便利な「Renta!」の料金・利用方法と、ラインナップについてご紹介します。

漫画のレンタル、購入ができる

出典:renta.papy.co.jp

「Renta!」は携帯やパソコンで、好きな電子書籍が読めるサービスです。事前に購入したポイントを使ってレンタル・購入ができ、レンタルから残りの代金を払って購入に切り替えることも可能です。

月額料金は無料、レンタル料は1冊110円(税込)からで、レンタル期間は48時間(一部例外商品あり)です。

貯めるとポイントに交換できるRenta!スタンプが特徴です。会員登録をすると、メルマガからのスタンプゲット用URLへのアクセスや、来店・レビュー投稿によって獲得できるようになります。100個貯めると110円分のポイントに交換できるので、上手くいけば無料で漫画を楽しめます。

恋愛漫画が豊富

「Renta!」は恋愛漫画が豊富で、BL(ボーイズラブ)・TL(ティーンズラブ)・レディースコミックといった女性に人気のジャンルが充実しています。

特に、男性同士の恋愛を題材にしたBL作品が多く、ジャンルや読者からの評価で作品を探せるBLこだわり詳細検索も役立つでしょう。

もちろん、少年・青年漫画をはじめ、小説・ライトノベル・文芸・実用書・雑誌などのコンテンツもありますが、ラブコメを探すなら「Renta!」がおすすめです。

学園もののおすすめラブコメ漫画

出典:pexels.com

学園もの・青春ものといえば、ラブコメ漫画の王道の一つです。ただの友達から、少しずつ縮まっていく距離を丁寧に描いた作品や、設定が新鮮な異色作まで、学校を舞台にしたおすすめラブコメ漫画を、見ていきましょう。

魅力的なイケメン彼女
『可愛いだけじゃない式守さん』

出典:renta.papy.co.jp

泉くんの彼女である式守さんは、いつもは照れ屋で一途な女子高生ですが、彼氏の和泉くんがピンチになると、突然ヒーローめいたかっこよさを発揮します。

恋人に言われたらドキッとしてしまう台詞や、女の子が憧れるシチュエーションで、読者をキュンとさせてくれる式守さんのギャップが見どころです。

一般的な男女の組み合わせと逆なのも新鮮で、優しくてかわいいだけじゃない式守さんに、思わずキュンとしてしまうでしょう。

好きな彼は少女漫画家
『月刊少女野崎くん』

出典:renta.papy.co.jp

高校2年生の佐倉千代は、憧れだった野崎くんに恋を告白しますが、なぜか勘違いされ漫画アシスタントをすることになります。一見クールに見える野崎くんは、なんとプロの少女漫画家で、恋に揺れる繊細な心理描写が評判の売れっ子でした。

ヒロインのあからさまなアピールにも気付かず、恋のフラグを折り続ける主人公をはじめ、予想の斜め上を行く個性的なキャラが多いのが特徴です。突っ込みどころの多いシュールさに、うっかり笑ってしまうでしょう。

2人の可愛いやりとり
『からかい上手の高木さん』

出典:renta.papy.co.jp

男子学生の西片は、いつもからかってくる隣の席の高木さんを、なんとか見返してやろうと奮闘しますが上手くいきません。

消しゴムを使った恋のおまじないや、雨の日に濡れる制服など、学生らしいシチュエーションが盛り込まれています。西片をからかう高木さんの小悪魔のような表情や、つい動揺したり照れてすねたりする西片を見る優しい目が印象的です。

2人の微妙な距離感と甘酸っぱい雰囲気に、つい口元がほころんでしまう青春ラブコメ漫画です。

勘違いから始まった恋
『消えた初恋』

出典:renta.papy.co.jp

男子高生の青木は、片想い中の橋下さんに消しゴムを借りますが、それをきっかけに男子同級生・井田に、思いを寄せていると勘違いされてしまいます。

青木は、井田の思い違いを早く取り消そうと焦るのですが、なぜかトラブルが起きるたびに、2人の距離は縮まっていきます。2021年10月に実写ドラマ化もされました。

初恋らしい一生懸命さや、勘違いによる行き違いがコミカルに描かれ、あっと驚く仕掛けの上手さも楽しいラブコメです。

目標は友達を99人作ること
『古見さんは、コミュ症です。』

出典:renta.papy.co.jp

目立たず平凡な高校生活を過ごしたい只野仁人は、ひょんなことから学園のマドンナ・古見硝子がコミュ症であることを知ります。

緊張しすぎて人前で話せないコミュ症でありながら、友達100人を夢見る硝子と、その夢に協力する初めての友達、只野をめぐる学園ものです。2021年9月に実写ドラマ化、2021年10月にテレビアニメ化もされました。

癖のあるキャラ同士のやりとりが面白く、1歩ずつ人付き合いを覚えていく硝子のいじらしさにニヤニヤできて、ときおり胸をつかれる展開が待っています。

実写化で話題になったおすすめラブコメ漫画

出典:pexels.com

『のだめカンタービレ』は2006年10月からドラマ化し、その後映画化もされました。『俺物語!!』は2015年10月から映画化、『かぐや様は告らせたい』は2019年から映画化され、話題になっています。漫画と実写を見比べるのも楽しいかもしれません。

個性豊かなキャラばかり
『のだめカンタービレ』

出典:renta.papy.co.jp

才能はあっても海外留学できない音大生の千秋真一は、あるとき担当教師と決別し、やけ酒を飲んで恋人にも見捨てられてしまいます。

二日酔いで目覚めたのは、ごみ山の中で美しいピアノを弾くのだめの部屋でした。同じ音大生であるのだめに才能を感じた千秋は、彼女の世話を焼くようになります。

自由奔放なのだめに振り回され、新しい音楽世界を知る千秋と、千秋の音楽に影響されて成長していくのだめ、そんな2人のドタバタに、くすりと笑えて元気をもらえるでしょう。

まっすぐな主人公『俺物語!!』

出典:renta.papy.co.jp

高校生ながら身長2mのたくましい大男・剛田猛男は、男子に絶大な人気があるものの、その暑苦しい外見から女性にはモテません。そんな猛男にも、電車で痴漢にあっていた女子高生・大和凛子を助けたことで、春が訪れます。

正義感が強く女性心理に鈍感な猛男と、一途な凛子のかわいい恋は、誤解や恥ずかしい恋のイベントを通じて、少しずつ進んでいきます。

気配り上手のイケメンで、女性に好かれる猛男の親友・砂川誠と、男子に好かれる猛男の対比もツボな、笑って泣ける純情コメディです。

素直になれない両片想い
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』

出典:renta.papy.co.jp

秀才たちが集まるエリート高校・秀知院学園の生徒会で繰り広げられる、ハラハラドキドキの恋愛頭脳バトルです。

生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやは、互いに惹かれあいながらも「告白した方が負け」というポリシーのもと、素直に思いを伝えられません。こうして恋を成就させるため、相手の裏の裏をかく『惚れさせ合戦』が幕を開けます。

本当は両思いのはずなのに、好きの一言が言えずに複雑で壮大な遠回りをしてしまう2人の戦いは、思わず笑えてキュンとできるでしょう。

社会人の恋愛を描くおすすめラブコメ漫画

出典:pexels.com

「学園・青春ものもいいけれど、社会人を主人公にした作品も見て見たい」という人もいるでしょう。ヲタクを切り口にしたリアル系や、SM要素を絡めたドラマティックな設定のものなど、大人の恋模様を描いたラブコメ漫画をご紹介します。

ヲタク同士の不器用な恋物語
『ヲタクに恋は難しい』

出典:renta.papy.co.jp

隠れ腐女子の桃瀬成海は、同僚の彼氏にヲタクがばれて振られ、転職先で二藤宏嵩に会います。宏嵩は成海の幼馴染で彼女がヲタクと知っており、また彼自身も重度のゲームヲタクでした。

2人はたびたび飲みに行き、やがて恋人同士になりますが、リアルの恋には疎い者同士なので、なかなか距離が縮まりません。

互いのこだわりや感覚が違い過ぎてすれ違ったり、一般的な恋人らしくしようと頑張ってみたり、ヲタクならではの行動パターンや悩みをコミカルに描いた作品です。

はじまりは匂いから『あせとせっけん』

出典:renta.papy.co.jp

引っ込み思案なOLが、見知らぬ男に突然体臭を嗅がれるところから始まる、匂いフェチ・ラブコメです。

八重島麻子は有名な化粧品・バス用品メーカーに務めるOLでした。ある日職場で、商品開発部の名取香太郎に、新商品のせっけんを作るため、麻子の匂いを嗅がせてほしいと迫られ、押し切られてしまいます。

極度の汗っかきで、汗と匂いにコンプレックスを持つ麻子でしたが、毎日匂いをかがれ大切にされるうち、自分を受け入れられるようになります。匂いをキーワードに展開される、2人のじれったいロマンスに癒やされるでしょう。

マゾヒスト社長からの猛烈アプローチ
『この男は人生最大の過ちです』

出典:renta.papy.co.jp

製薬会社の事務員・佐藤唯は、ある日酒場のいさかいで、自分に暴言を吐いてきた男にキレて、いつもは隠しているドSっぷりを見せてしまいます。

のちに、男が勤務会社の社長だったことを知り、唯は解雇を覚悟します。ところが、社長の天城恭一は唯の冷たい態度に心をつかまれたと言い、なんと「僕を奴隷にしてください」と土下座してくるのでした。

2020年1月にTVドラマ化もされた、隠れドSのOLと、マゾヒスト社長の恋をコミカルに描くラブコメです。

おすすめの異世界転生系ラブコメ漫画

出典:pexels.com

異世界転生系の中でも一つのジャンルを築く悪役令嬢ものや、予想を裏切る展開がツボの新感覚コメディなど、ゲームの世界を舞台にした作品が多くあります。現在人気の高い、異世界ラブコメ漫画を見ていきましょう。

破滅エンドを回避するため奮闘
『乙女ゲームの破滅フラグしかない
悪役令嬢に転生してしまった…』

出典:renta.papy.co.jp

自分のバッドエンドを回避するため、悪戦苦闘する悪役令嬢の転生ファンタジーです。貴族の娘カタリナ・クラエスは前世の記憶から、自分がヒロインに返り討ちに合い、死亡または国外追放される悪役令嬢だと知りました。

危機感を抱いたカタリナは魔法を学び、周囲の人間関係を変えようと努力します。カタリナに想いを寄せる婚約者の王子や、姉を異性として慕う弟など、癖のある人間関係に苦労しながら、魔法学園に通う主人公の奮闘を描くラブコメです。

ゲーム愛満載の新感覚ギャグ
『異世界おじさん』

出典:renta.papy.co.jp

RPGのような冒険の記憶を語るおじさんと、甥のたかふみの共同生活を描いた異世界ギャグです。フリーターのたかふみは、17年間の昏睡状態から目覚め、自分は異世界に行っていた、と主張するおじさんと再会します。

おじさんの体験は、魔物と勘違いされて殺されかけたり、売り飛ばされたりとひどいものでした。一方で、おじさんは鈍感で気付いていませんが、ツンデレエルフから好意を寄せられてもいました。斜め上を行く展開が笑える異色作です。

男性にもおすすめのラブコメ漫画

出典:pexels.com

番外編として、男性にも人気のあるラブコメ漫画をご紹介します。男性目線から見た魅力的なヒロインが多く、性格の違う異性がより取り見取りなハーレムもの、ゲームがテーマになった漫画など、女性向けとは一味違う面白さがあるでしょう。

可愛い後輩との日常
『宇崎ちゃんは遊びたい!』

出典:renta.papy.co.jp

大学生の桜井真一は、毎日のように後輩の宇崎花に絡まれ、うんざりしながらも放ってはおけず、彼女のペースに振り回されてしまいます。実は宇崎花は、いつも1人でいる真一を心配していたのですが、そっけない態度を取り続ける真一に不満を募らせてもいました。

思いを素直に表現し、真一にアタックし続ける花のかわいさは、男性にも好かれるでしょう。恋人未満の微妙な2人の関係と、それを微笑ましく応援する周囲の大人たちの、学園ラブコメディです。

ゲームがつなぐ2人の絆
『ハイスコアガール』

出典:renta.papy.co.jp

勉強も運動も苦手で、ゲームが取り柄の小学生・矢口春雄と、無口な美少女・大野晶との、ゲームを通した交流を描きます。

舞台は1991年、春雄は、クラスメイトで成績優秀なお嬢様・晶と、ゲームセンターで出会い、得意のゲームで挑んで完敗してしまいます。

春雄は晶をライバル視しますが、しだいに彼女の淋しい家庭事情を知り、距離を縮めていくのでした。90年代のゲーム作品が実名で多数登場するので、懐かしさを覚える人も多いでしょう。

陰キャと陽キャの格差ラブコメ
『僕の心のヤバイやつ』

出典:renta.papy.co.jp

学園カーストの底辺にいる陰キャ男子と、頂点に近い陽キャ美少女の恋模様を、ゆっくり描いた青春ラブコメです。中学生の市川京太郎は、クラスで孤立し、自分のネガティブさに嫌悪を抱く陰気キャラでした。

彼は、同じクラスの明るく親しみやすい山田杏奈が、気になって仕方ありません。杏奈の行動を観察しているうちに、偶然困っている彼女を助け、言葉を交わすようになります。

天然で自由奔放な杏奈に振り回されつつ、京太郎が彼女への好意を自覚し、杏奈と少しづつ親しくなっていく様子が微笑ましい作品です。

主人公が選ぶのは誰?『五等分の花嫁』

出典:renta.papy.co.jp

堅物な貧乏学生・上杉風太郎が、家の借金返済のために飛びついた仕事は、高校の同級生で五つ子の家庭教師でした。

教え子となった中野姉妹は、そろって勉強嫌いで、赤点を取っても平然としています。焦った風太郎は、五つ子たちをやる気にさせるため、夏祭りや知識バトルによって信頼関係を築いていきます。

盛りだくさんな学生イベントを通して、姉妹一人ひとりと親しくなっていく風太郎が、最後に誰を選ぶのか、恋の行方も気になる五つ子ハーレムです。

ついつい夢中になってしまうラブコメ漫画

出典:pexels.com

女性なら憧れる恋のシチュエーションに胸キュンしたり、ドタバタコメディに大笑いしたり、つい時間を忘れて読みふけってしまうラブコメは、日常のストレスを忘れさせてくれます

日常を舞台にした身近なストーリーから、夢と願望を詰め込んだ非日常系まで、楽しみ方もさまざまです。ラブコメ漫画のラインナップも豊富な「Renta!」なら、きっとお気に入りの作品が見つかるでしょう。

【2023】ラブコメ漫画おすすめ40選!連載中から完結作品までご紹介

大人向け漫画アプリおすすめ12選!無料・読み放題・作品数比較も紹介

漫画読み放題サブスクおすすめ10社!月額定額、無料期間・冊数を比較

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2023年1月)に基づいたものです。