ツイキャスの合言葉はどこでわかる?プライベート配信の視聴方法

ライブ配信

ツイキャスの合言葉とは

出典:pixabay.com

ツイキャスの合言葉とは、プライベート配信を視聴するためのパスワードです。

配信者が合言葉を設定することによって、合言葉を知っているユーザーのみがライブ配信を視聴できるようになります。

ツイキャスの合言葉の特定方法

出典:pixabay.com

ツイキャスの合言葉を知る方法は、基本的に以下の2種類です。

合言葉を知る方法

  1. 配信者に直接教えてもらう
  2. 合言葉を知っているユーザーに聞く

最初に合言葉を知っているのは配信者だけです。シェア方法は配信者によって異なります。合言葉を知っているユーザーを通せば、配信者に直接教えてもらわなくても合言葉を知ることができます。

そのため、配信者の意図しない形で合言葉がバレる可能性も。

さらに、知り合いだけに送るつもりが間違えてツイートしてしまい、Twitterのフォロワーに知られるといったトラブルも考えられます。

合言葉をシェアする相手と場所には注意しましょう。

合言葉を間違えると通知で誰かわかる?

出典:pixabay.com

合言葉を間違えても、配信者に通知が届くことはありません

お気に入りの配信者がプライベート配信を行っていると、合言葉をシェアされていなくても覗いてみたくなるもの。しかし、合言葉をシェアしていないということは、不特定多数に聞かれたくない配信なので、潔く視聴を諦めることが得策です。

ツイキャスでプライベート配信をする理由

出典:pixabay.com

ツイキャスで配信者がプライベート配信を行う理由は、以下の3つが挙げられます。

プライベート配信をする理由

  1. 限られた範囲に向けて配信したい
  2. 身内だけのグループで配信したい
  3. 誰にも見られずライブ配信の練習

合言葉を設定する配信は、視聴するユーザーを限定することができます。不特定多数が自由に出入りできる配信ではできない話や身内同士の顔出しなど、限られた輪の中で配信したいときに行われるのがプライベート配信です。

また、ツイキャスを始めたばかりで、公開する前に一人で練習したいという方の間にも、合言葉を使ったプライベート配信が活用されています。

合言葉の設定方法と配信の視聴方法

出典:twitcasting.tv

ツイキャスで合言葉を設定する方法と、合言葉を入力してプライベート配信を視聴する方法の2つを解説します。

【配信者】合言葉の設定

ライブ配信前に合言葉を設定する方法について解説します。

アプリで合言葉を入力する方法

右下の「設定」アイコンをタップ。

出典:「ツイキャス」公式アプリ

「プライベート配信」のチェックをオンにします。

出典:「ツイキャス」公式アプリ

好きな合言葉を入力します。

出典:「ツイキャス」公式アプリ

PCで合言葉を入力する方法

配信画面を下へスクロールします。

出典:「ツイキャス」公式HP

配信画面下部の公開範囲を「プライベート」に設定。好きな合言葉を入力して配信開始します。

出典:「ツイキャス」公式アプリ

合言葉を伝える手段は、配信者が決められます。

プライベート配信のやり方はこちら

【視聴者】合言葉の入力

配信者が設定した合言葉を、視聴者が入力する手順を解説します。

プライベート配信を視聴する方法

プライベート配信しているユーザーを検索します。

出典:「ツイキャス」公式アプリ

検索結果に出てきたユーザーを選択します。

出典:「ツイキャス」公式アプリ

合言葉を入力して送信します。

出典:「ツイキャス」公式アプリ

プライベート配信は、キャス一覧に表示されないため、配信者のプロフィールページから直接ライブ配信を選ぶ必要があります。

プレミア配信にも合言葉が必要?

出典:pixabay.com

プレミア配信は、チケット購入型のライブ機能です。事前にチケットを購入したユーザーのみが視聴でき、合言葉は不要となります。

プライベート配信とよく似ていますが、プレミア配信はチケットさえ購入すれば誰でも視聴することが可能です。

プレミア配信のやり方

出典:twitcasting.tv
出典:「ツイキャス」公式HP

プレミア配信をする手順

  1. キャスマーケットにログイン
  2. 出品者登録を行う
  3. 審査申し込みを行う
  4. マイショップでプレミア配信チケットを登録
  5. ライブ設定の「公開範囲」を「グループ限定配信」に変更
  6. ライブ配信を開始

プレミア配信は、審査に通ったユーザーのみが行える機能です。まずは審査申し込みを行い、審査通過したらキャスマーケットでチケットを出品しましょう。

プレミア配信の利用方法はこちら(出品者向け)

プレミア配信の視聴方法

出典:twitcasting.tv

プレミア配信を視聴する手順

  1. 公式ショップでチケットを検索して購入
  2. 公式ストアの「マイチケット」から「ライブ視聴」でアクセス
  3. プレミア配信を視聴する

プレミア配信の利用方法はこちら(購入者向け)

配信者は合言葉を設定してテスト配信できる

基本的に合言葉がいらないプレミア配信ですが、まれに合言葉が設定してあって入室できないケースもあります。

合言葉が設定されている理由としては、配信者が非公開でテスト配信を行っているパターンがあります。テスト配信は視聴者へ向けたものではないため、本番のライブ配信が始まるのを待ちましょう。

ツイキャスの合言葉を使ってプライベート配信を楽しもう

出典:twitter.com

合言葉が赤の他人に特定・流出してしまう状況は避けたいもの。合言葉は実質的なパスワードという認識を持つことが大切です。

合言葉を使ってツイキャスのプライベート配信を楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年6月)に基づいたものです。