エンターテイメント

【2021年9月最新】アプリマニアが厳選!パズルゲームアプリおすすめ32選

大人から子供まで遊べるパズルゲームアプリおすすめ10選

遊ぶ人を選ばないパズルゲームアプリのタイトルをピックアップしました。
親しみやすいビジュアルで、かつシンプルなルールのものを集めたので、パズルゲーム初心者にもおすすめです。

制限時間なしで初心者にもおすすめ【アンダーザディープシー:ジュエルマッチ3パズル】

出典:play.google.com

パズルゲームだけを楽しみたい方は「アンダーザディープシー」がおすすめ。
同じ形、あるいは同じ色の宝石を揃えて消していくだけのシンプルなルールで、制限時間もないので初心者でもプレイしやすいゲームです。

ギミックも満載で、馴れるとさらにやり応えがあるのも特徴だといえます。海底の財宝がモチーフとなっており、グラフィックも綺麗です。

スキマ時間にパズルとストーリーを楽しむ【マッチングトン・マンション】

出典:play.google.com

「マッチングトン・マンション」はパズルゲームでありながら、ストーリーも楽しめるのが特徴のゲームです。

プレーヤーは遺言によって譲り受けたお屋敷をリフォームするために、修繕のために必要なアイテムをパズルゲームをクリアすることでゲットしていきます。

パズルゲームも難しいものではなく、同じ絵柄を3つ揃えて消すだけのマッチ3なので、大人から子供まで楽しめるでしょう。クリアするごとに、部屋が綺麗になっていくので達成感が味わえます。

シンプルなマッチ3パズルをアメリカンなグラフィックで【ホームスケイプ】

出典:play.google.com

シンプルなパズルですが、想像以上に難易度が高く、パズルゲーム好きにもおすすめできるのが「ホームスケイプ」です。

思い出のある屋敷を売りたくない主人公は、両親の気持ちを変えるためにリフォームをするという内容となっており、パズルゲームをクリアして屋敷内を綺麗にしていきます。

シンプルなマッチ3ですが、ステージごとにクリアの条件があるため、戦略性が求められるゲームです。
また、アメリカンなグラフィックでリフォームも楽しめます。

ファンシーなビジュアルで大人からこどもまで遊べる【マジックジュエル】

出典:play.google.com

「マジックジュエル」はファンシーなビジュアルで大人から子供まで楽しめるパズルゲームです。

基本的にはジェム(ブロック)を3個並べて消していくルールとなっているのですが、消し方によってさまざまな効果を持つジュエルが出現するシステムなので、ジュエルの活用がカギになります。

ステージ数が多く、バリエーションも豊富で、クリアするごとに難易度が上がっていくため、やり込めるのがポイントです。

パズルゲームをしながらタウンをカスタマイズ【LINE ポコパンタウン】

出典:play.google.com

お馴染みのキャラクターたちのパズルゲームをクリアしながら、タウンをカスタマイズしていく「LINE ポコパンタウン」は、パズルゲーム好きにも、シミュレーション好きにもおすすめのパズルゲームです。

同じ色のブロックが2つ以上並んでいたら、タップして消すだけなので、パズルゲーム初心者にもおすすめ。

絵本の中の街「ポコパンタウン」のストーリーを進めながら、花の街・ポコパンタウンを蘇らせます。
ステージごとにミッションがあり、やり飽きしないのもポイントです。

ツムツムになったディズニーキャラで本格的なパズルゲーム【ディズニーツムツムランド】

出典:play.google.com

ツムツムたちのディズニーランドで、かわいいツムがはじける「ディズニーツムツムランド」は、ディズニー好きにもパズルゲーム好きにもおすすめのゲームです。

「ホーンテッドマンション」や「カリブの海賊」など、ディズニーランドのアトラクションがツムツムのステージになっています。同じツムバブルを揃えると、はじけて消えるので、狙いをさだめてツムを飛ばす仕様。

また、自分だけのメインストリートを作って楽しめるのも「ディズニーツムツムランド」のおすすめポイントです。
ツムたちのお願いを聞いてあげると、ゲームを有利に進められることがあります。

世界中で大人気のクセになるパズルゲーム【キャンディークラッシュ】

出典:play.google.com

世界中で大人気のキャンディークラッシュは、ファンシーなビジュアルながら爽快感抜群のパズルゲーム。ルールは簡単で、同じ種類のキャンディをタテ・ヨコに3つ以上つなげるだけです。

4つ以上のキャンディをつなげると、スペシャルキャンディとなり、組み合わせによって大連鎖させることができるため、簡単なだけでなく戦略性もあります。ステージも400以上あるので、やり込み要素も満載です。

親子でも楽しめるシューティングパズルゲーム【LINEバブル2】

出典:play.google.com

「LINEバブル2」は親子でも楽しめるシューティングパズルゲームです。短時間でプレイできるので、スキマ時間にもおすすめ。

登場するのは、LINEでお馴染みのコニーとブラウン。基本的にはバブルをシューティングして、同じ色のものを3つ並べて消すだけのシンプルなルールですが、ステージごとにミッションがあるのでやり込み要素もあります。

また、冒険から帰ってこないブラウンをコニーが探すというストーリーも見ものです。

遊べるステージは3500以上!【トゥーンブラスト】

出典:play.google.com

シンプルなのにやり込み要素満点の「トゥーンブラスト」は、パズルゲームに没頭したい方におすすめです。

パズルゲームとしては2個以上つながっている同じ色のブロックを消すだけなので非常に簡単。ステージによってはブロックだけでなく障害物を消す必要があったり、ミッションがあったりするのでやり応えがあります。

3500以上のステージがあるので、やり込み要素もあり、長く遊べるゲームだといえるでしょう。

ネコに癒されるマッチ3パズルゲーム【パズにゃん】

出典:play.google.com

「パズにゃん」はパズルゲームをやりながらネコに癒される、これまでにないゲームです。

時間を潰しながらリラックスもできる「パズにゃん」は休憩時間にも◎。シンプルなマッチ3パズルなので、パズルゲーム初心者でも心配ありません。

パズルゲームをクリアすることで、家のリフォームしたり、ネコたちがより快適に過ごせるようするアイテムも揃えたりすることができます。

脳トレにもなるパズルゲームアプリおすすめ7選

パズルゲームアプリには、脳トレを意識して制作されたものが数多くあります。

脳トレをすると、記憶力や思考力、さらに認知能力を向上させることができるといわれており、隙間時間にスマホでプレイできるのも魅力です。

誰もが1度はやったことがある脳トレゲームの鉄板【TETRIS®】

出典:play.google.com

これまでスマホアプリでパズルゲームをしたことがないという方にも、ぜひプレイしてもらいたいのが「TETRIS®」です。

誰もが知っているあの「テトリス」をスマホでプレイできます。テトリスの公式ガイドラインに沿っているため、従来のテトリスと仕様は変わりません。

落ちてくるテトリミノ(ブロック)を組み合わせながら積み上げていきますが、様々な形状のものをはめていくので頭を使います。

TETRIS TOGETHERではオンラインでプライベートマッチができ、リアルタイムのボイスチャットをしながらプレイできるので、友達と楽しむことができるのも魅力。

空のコップに水を入れるだけなのに頭を使う【Happy Glass】

出典:play.google.com

空のコップに水を入れるだけなのに頭を使う「Happy Glass」は、シンプルなビジュアルで見やすく、遊びやすいゲーム。

ステージ上に線を引くことで、落ちてくる水の流れを変え、コップの水をいっぱいにすることができればゲームクリアの簡単なルールです。

しかし、そのシンプルなゲーム性とは裏腹に、ステージには簡単にクリアできないよう障害物が存在していて、うまく線を組み合わせていかないとコップに水が入らないので、見た目以上に難しく、頭を使う仕様になっています。

シンプルなゲームは問題数が2000個!【Fill 一筆書き パズル ゲーム】

出典:play.google.com

「Fill 一筆書き パズル ゲーム」」は、すべてのマスに一筆書きで色を塗るだけの簡単ルールで、難しい操作もいらないため、スマホに馴れていない方にもおすすめ。

難易度は4段階となっており、クリアしていくごとに難しくなっていくだけでなく、問題数も2000問あるため、やり応えも抜群です。

ひとつの問題にも時間がかからないので、スキマ時間に遊べるのも魅力。

難易度も選べるパズルの種類は30000以上!【マジック ジグソーパズル】

出典:play.google.com

世界各国で5000万ダウンロードを突破した大人気の「マジック ジグソーパズル」は、ジグソーパズルをとことんやり込むことができるゲームです。

ジグソーパズルのピースをドラッグしながらはめていくだけなので、ルールや操作も簡単。多いものでは1200ピースのジグソーパズルに挑戦することができます。

自分で撮影した写真もパズルにすることができるのも楽しめるポイントです。

やればやるほど難易度がアップする木製パズルゲーム【ブロックスケープ(Blockscapes)】

出典:play.google.com

「ブロックスケープ(Blockscapes)」は簡単にいうと「落ちてこない」テトリスのようなパズルゲームで、さまざまな形状をしたブロックを組み合わせていきます。

プレイを始めると、ブロックがランダムで3つ出てくるので、ぴったりはまるように置いていきますが、間違えるとブロックをはめることができなくなり、置く場所がなくなるとゲームーバー。

木目調デザインのブロックで見やすく、おしゃれなビジュアルです。

爽快感がたまらない【クラッシュフィーバー】

出典:play.google.com

パネルをタップして壊す爽快感がたまらない「クラッシュフィーバー」は、世界で1100万ダウンロードされている大人気ゲームです。

ブロックは赤・青・緑・ピンクとなっており、同じ色のブロックがつながっているとまとめて消すことができますが、お邪魔ブロックやボムなどがあるため、簡単にはいきません。また、ただのパズルゲームとは違い、キャラクターでパーティーを組んでバトルに挑むのも特徴です。

ブロックの各色には属性があり、ブロックを消すとその属性に該当するキャラクターが攻撃する仕様で戦略性も試されます。

難しいけど面白い物理演算パズル【Q】

出典:play.google.com

物理パズルゲーム集の「Q」は、シンプルなのに難しいと話題になり、Xbox One版やニンテンドー3DS版などがリリースされたほどの人気ゲームです。

基本ステージは60、さらに追加パッケージステージが60、シークレットステージが20、合計140ステージがあり、問題に対して画面に自由に描き込んでクリアを目指します。

このゲームの最大の魅力は、答えが無限にあること。家族や友人と同じ問題に挑戦して、答え合わせをしてみるのもおもしろいでしょう。

おすすめRPGパズルゲームアプリ7選

パズルとRPGを組み合わせたゲームアプリも人気があります。
パズルと同時にRPGが展開されるやり込み要素があるおすすめのパズルゲームアプリをご紹介します。

謎解きRPGをパズルで楽しむ【THE CHASER】

出典:play.google.com

RPG好きにもパズルゲーム好きにもおすすめの「THE CHASER」は、パズルゲームをクリアしながら謎解きをしていくゲームです。

スタイリッシュでパンクな雰囲気のこのゲームは、シンプルなマッチ3ゲームで、同じ柄を3つ以上なぞるだけとわかりやすいのが特徴。

複雑で見応えのあるストーリーも魅力です。

CMでもお馴染みの大ヒットゲーム【パズル&ドラゴン】

出典:play.google.com

パズル&ドラゴン、通称・パズドラは、CMでもお馴染みの大ヒットゲームです。
基本的には、同じ色のドロップをタテ・ヨコに3つ揃えて消していくマッチ3タイプのパズルゲームで、ドロップの動かし方によって爽快コンボが狙えます。

そして、「パズル&ドラゴン」という通り、ドロップを消すことで味方がモンスターを攻撃して敵を倒す仕様。ダンジョンをクリアしたり、ガチャをしたりすることでゲットしたモンスターを育成することができます。

パズルだけじゃなくて育成するのもおもしろい【エレメンタルストーリー】

出典:play.google.com

「エレメンタルストーリー」は、パズルにRPMとキャラクターの育成要素を盛り込んだゲームです。

パズルゲームはマッチ3が前提となっていますが、「エレメンタルストーリー」は制限時間があるうえ、攻撃のためにモンスターと同じ色のピースを消さなければいけません。

また、スキルを発動させるために、スキルの形にピースを揃えなければならないため、難易度が高く、攻撃するタイミング、スキルを発動させるのかさせないのかなど判断も問われるため、戦略性も求められます。

ドラゴンをパズルで召喚!実は声優も豪華【大熱闘 ドラゴンスマッシュ】

出典:play.google.com

RPGとしてのおもしろさが魅力の「大熱闘 ドラゴンスマッシュ」は、ドラゴンをパズルで召喚する仕様。

プレイヤーはデッキからキャラクターを召喚して闘いますが、パズルパートがほぼオートなので、パズルゲームなのにパズルをしないことが最大の特徴です。

そのため、他のパズルゲームとはちょっと違った楽しみ方ができるかもしれません。

元祖パズルゲームのぷよぷよにRPG要素【ぷよぷよ‼クエスト】

出典:play.google.com

「ぷよぷよ‼クエスト」は、従来のぷよぷよにRPG要素が加わったパズルゲームです。

タッチして消すだけの簡単操作なので、初めてのパズルゲームにもおすすめ。同じ色のぷよが4つ揃うと連鎖が発生し、同じ色のキャラクターが攻撃できるようになるルールです。

クエストに挑戦するだけでなく、ギルドを組んでバトルすることもできるので、家族や友達とプレイする楽しみ方もあります。

美女モンスターを育成しながらパズルゲーム【ヘキサゴンダンジョン:アルカナの石】

出典:play.google.com

美女モンスターを育成しながらパズルゲームができる「ヘキサゴンダンジョン:アルカナの石」は、ゲーム性もさることながら、ハイクオリティなグラフィックが見どころのRPGです。

ブロックを合体して、モンスターを召喚して闘い、パズルゲームは数字が割り振られたブロックを3つ以上つなげるというシンプルなシステム。

しかし、パズル自体の難易度は高めでRPG好きだけでなく、パズル好きでもやり応えを感じることのできるゲームです。

パズルゲームを戦術でクリアする【セイクリッドブレイド】

出典:play.google.com

「セイクリッドブレイド」はパズルゲーマーにもおすすめできるパズルRPGゲームです。

タテ・ヨコ・ナナメになぞっていく消していくパズルゲームで、簡単操作なので初心者でもプレイしやすいですが、さまざまな消し方があるだけでなく、キャラクターや職業によっても戦略を変える必要があるため、やり応えがあります。

もちろん、RPGとしてもストーリーがよく作り込まれていているので完成度が高いゲームです。

おすすめメディアミックスパズルゲームアプリ5選

最近では、メディアミックスしたパズルゲームアプリも。オリジナルストーリーが見られたり、お気に入りのキャラを育成したりできるようになっていたりなど、パズル以外にも楽しめる要素が盛り込まれているおすすめゲームアプリをご紹介します。

パズルクリアで親密度がアップ【五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを分解できない。】

出典:play.google.com

「かわいさ500%の五つ子ラブコメパズル」として話題沸騰の「五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを分解できない。」は、ラブコメアニメ「五等分の花嫁」のパズルゲーム。

ゲームをクリアすることで、原作のエピソードを追体験したり、オリジナルのエピソードが見られたりするので、五等分の花嫁ファンには特におすすめです。

パズル玉をなぞってつなげるシンプルなルールのパズルゲームを、五つ子たちと協力してクリアを目指します。

アイドルたちがパズルでライブ!【アイドルマスター ポップリンクス】

出典:play.google.com

アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」がパズルになった「アイドルマスター ポップリンクス」は、シリーズのファンにおすすめのパズルゲームです。

シンプルなパズルゲームをクリアしながら、人気アイドルグループを育成します。パズルゲームの制限時間も1分なので、スキマ時間にもプレイしやすいのも魅力。

パズルゲームではありますが、育成要素もあり、アイドルマスターの楽曲をBGMとして設定することもできます。

絵本風のポケモンたちのビジュアルもポイント【Pokémon Café Mix】

出典:play.google.com

絵本風のポケモンたちのビジュアルのかわいさに目を奪われる「Pokémon Café Mix」。

プレイヤーはポケモンたちのカフェのオーナーという設定で、カフェ店員のポケモンにドリンクやフードを作ってもらいます。ポケモンたちがドリンクやフードを完成させるためには、パズルゲームをクリアしなければなりません。

パズルゲームは同じ種類のポケモンをつなげるだけなのでわかりやすいですが、それぞれ設定された目標をクリアしなければいけないので、やり応えもあります。

週刊少年ジャンプ50周年記念!【ジャンプチ ヒーローズ】

出典:play.google.com

週刊少年ジャンプの人気キャラクターたちとともに、RPGパズルゲームができる「ジャンプチ ヒーローズ」は、男性・女性に関わらず、すべてのジャンプファンにおすすめしたいゲーム。

ジャンプチアイランドの平和を取り戻すため、魔王を倒すための冒険が始まるという設定です。つながっている同じ色の「プチ」を壊すと、「プチ」のパワーでキャラクターたちが攻撃します。

ジャンプらしい演出が、さらにゲームを盛り上げるでしょう。

オリジナルストーリーも楽しめるマッチ4パズル【カードキャプターさくら リペイントレコード】

出典:play.google.com

カードキャプターさくら クリアカード編の公式ゲーム「カードキャプターさくら リペイントレコード」は、現実世界とそっくりの別の世界にやってきたさくらのオリジナルストーリーとパズルが楽しめるゲームです。

パズルゲームをクリアして、カードを固着(セキュア)していきます。ピースを4つ以上つなげて消すだけなので、パズルゲーム初心者にもおすすめです。

おすすめ対戦型パズルゲームアプリ3選

対戦型のパズルゲームはルールにバトルが複雑に絡んでくるため、勝ち抜くための戦略が求められます。
また、オンラインで世界中のプレイヤーとバトルをして楽しむこともできるため、対戦特有のスリルや達成感を味わうことが可能です。

ズーキーパーが対戦版になった【対戦ズーキーパー】

出典:play.google.com

ズーキーパーの対戦版「対戦ズーキーパー」は、世界各国の無料アプリのランキングでトップとなったこともある人気のパズルゲームです。
1ラウンド30秒の対戦で、動物を入れ替えながらタテ・ヨコに同じものを3匹以上並べて動物を捕まえ、捕まえた動物をぶつけあって対戦します。
動物には攻撃(ATTACK)と防御(DEFENSE)があり、対戦相手の体力(LIFE)をすべて減らした方が勝利です。

ダイスを組み合わせた頭脳戦【ランダム・ダイス(Random Dice)】

出典:play.google.com

タワーディフェンスゲームの「ランダム・ダイス」は、シンプルな頭脳戦が堪能できるゲームです。まず、ダイスには攻撃力が強いもの、敵をスタート地点に戻すものなど、さまざまな特性を見極めながら複数のデッキを組みます。
編成したデッキで敵を倒しながらタワーを完成することが目的で、戦略が求められるゲームです。

世界中のプレーヤーとツムツムで対戦!【ツムツムスタジアム】

出典:play.google.com

「ツムスタ」として親しまれている「ツムツムスタジアム」は、世界中のプレイヤーとツムツム対戦ができるゲームです。
ディズニーのキャラクターたちがキュートなツムとなって登場するので、ディズニー好きにもおすすめ。
90秒間で同じツムをタテ・ヨコ3個以上つなげて消していき、そのスコアを競いあいます。コラボ限定のツムを集めるのも楽しみ要素の1つです。

大人も子供もみんなでパズルゲームアプリを楽しもう

出典:stock.adobe.com

パズルゲームアプリはスマホにダウンロードして、いつでもどこでもプレイできるので、スキマ時間にもおすすめ

年齢問わず、楽しみながら脳トレができるのも、パズルゲームのメリットです。お気に入りを見つけて、大人も子供もみんなでパズルゲームを楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年7月)に基づいたものです。

この記事をシェアする