アプリ

無料のラジオアプリ「ラジオクラウド」|オフラインで人気番組が聴ける

無料でラジオのダウンロードも可能!「ラジオクラウド」とは

出典:apps.apple.com

『ラジオクラウド』はラジオ番組が楽しめるスマホ用の無料アプリ。アプリをダウンロードすれば、全国の主要なラジオ局の番組が無料で聞けます。

オンライン再生だけでなく、オフライン再生も可能な事も魅力のひとつ。コンテンツをダウンロードをすれば、オフラインで楽しむこともできます

出典:play.google.com

また過去のコンテンツも公開しているので、聞き逃した番組なども好きな時に聞くことができます。

提携ラジオ局のすべての番組が聞けるわけではなく、実際に聞けるのは『ラジオクラウド』に提供された番組だけですが、全国の主要なラジオ局のバラエティ番組や情報番組、音楽番組やスポーツ番組など、幅広いジャンルの放送を楽しめます。

ラジオクラウドのユーザー登録方法

出典:stock.adobe.com

『ラジオクライド』を楽しむためには、まずはユーザー登録が必要です。ここからはアプリをダウンロードした後の、ユーザー登録の方法についてやり方をご説明したいと思います。

1. 新規登録をタップ

出典:グリーニュースプラス編集部

アプリを開くと、上のような画面が出ますので、「新規登録」をタップしてください。

2. ユーザー登録フォームに情報を登録する

出典:グリーニュースプラス編集部

「新規登録」をタップすると、上の画面が現れ、SNSアカウントか、もしくはメールアドレスで新規登録ができます。

SNSアカウントで新規登録をする場合、メール認証不要でスムーズにログインできます。

3. 記入した情報を確認し仮登録を行う

メールアドレスで登録する場合、メールアドレス・パスワードを入力し、「利用規約を承認」「プライバシーポリシーを承認」にチェックを入れて「送信する」ボタンをタップします。

出典:グリーニュースプラス編集部

登録のメールアドレス宛に本登録に進むための下のような確認メールが届きます。確認メールに記載されたURLをタップすると、そのまま本登録が完了します。

出典:グリーニュースプラス編集部

ラジオクラウドの視聴方法

本登録が完了したら、ラジオクラウドの視聴をしてみましょう!今回はiOSを使用したやり方をご説明します。

まずログインすると、以下のような注意事項などのメッセージが表示されますので、順次ボタンをタップして、ホーム画面まで行きます。

ホーム画面には、視聴できる番組がサムネ付きの一覧で紹介されているので、ここから好きな番組を見つけて視聴することができます。

出典:グリーニュースプラス編集部

番組を選択する

ホーム画面の番組一覧の中から好きな番組のサムネをタップするだけで、その番組を選択することができます。

出典:グリーニュースプラス編集部

たとえば、TBSラジオの「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」のサムネをタップします。

出典:apps.apple.com

すると、番組内のエピソード一覧が出てきます。

エピソードを再生する

エピソードの一覧の左端の再生ボタンをタップすれば、数秒のCMが流れた後、番組が放送されます。

出典:グリーニュースプラス編集部

知っておくと便利な機能

ラジオクラウドでラジオを楽しむ際に、知っておくと便利な機能をご紹介します。

タイマー機能

出典:グリーニュースプラス編集部

タイマー設定できるので、終了時間を自分で設定することができます。

5分、10分、15分、30分、45分、1時間後から好きな時間を設定しておけば、自動で終了してくれるので、就寝前に聞く時などにも役立ちますね!

再生速度を変える

出典:グリーニュースプラス編集部

もうひとつ便利な機能が再生速度が変えられること
サクッと聞きたい時、ゆっくり聞きたい時など、好みに合わせた再生速度で楽しめます。
0.5倍、1倍、1.5倍、2倍から選べます。

お気に入り登録

1. お気に入り登録する

出典:グリーニュースプラス編集部

好きなチャンネルをお気に入り登録することもできます。

2. お気に入りの番組だけを表示する

出典:グリーニュースプラス編集部

画面下の☆マークの「お気に入り」をタップすれば、お気に入り登録した番組リストだけを表示することもできます。

コンテンツをダウンロードして視聴する方法

コンテンツはそのままオンラインで聞くこともできますが、ダウンロードすることも可能です。エピソード一覧の右端の「マイリストへダウンロード」をタップするだけでOK。

出典:グリーニュースプラス編集部

マイリストにダウンロードすると

  • 好きな時に何度でも聞ける
  • オフラインでも再生できる

といった利点があります。

マイリストから番組を選択

好きな番組をダウンロードしてマイリストを作成しておけば、好きなタイミングで自由に番組を聞くことができます。

マイリストの一覧を表示し、そこから番組を選択するだけでOK。オフラインでも簡単にエピソードの再生ができます。

出典:グリーニュースプラス編集部

マイリストの編集方法

好きなエピソードをダウンロードして作成した「マイリスト」は、自分の使いやすいように編集することもできます。

出典:グリーニュースプラス編集部

マイリストの一覧を表示した後、「編集」をタップするだけで簡単に、位置の入れ替えや削除など、好みに合わせたリスト作成ができます。

1. エピソードの位置の入れ替え

出典:グリーニュースプラス編集部

右端を長押しすると、エピソードの位置をリスト内の好きな所に移動させることができます。

2. エピソードの削除

出典:グリーニュースプラス編集部

リスト内のエピソードは1つずつ削除することもできますし、「すべてを選択」すれば、一括削除も可能です。

好きな時に好きなだけラジオ番組を楽しめる

出典:stock.adobe.com

『ラジオクラウド』はアプリも無料で、コンテンツの視聴もダウンロードもすべて無料。

課金する必要もなく、登録されている番組をすべて無料で気軽に楽しめるラジオサービス

オンラインでコンテンツを楽しむだけでなく、オフライン再生も可能。さらに、再生速度を変えたり、タイマーを設定できたり、自分の好みに合わせて自由にラジオ放送を楽しむことができます。

バラエティ番組や情報番組、音楽番組やスポーツ番組など、幅広いジャンルのコンテンツから好きな番組を見つけて、あなただけの充実したラジオライフを楽しんでください!

【2022】ラジオアプリおすすめ10選!FM/AM放送を無料で!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年1月)に基づいたものです。

この記事をシェアする