サービス

menuの支払い方法を徹底解説!クレジットカードやPayPayは使える?

出典:app.menu.jp

 

「menu(メニュー)」はフードデリバリー・テイクアウト専用のサービス。デリバリーでもテイクアウトでも、menuの専用スマートフォンアプリ上で料理の注文を完結させることが可能です。

menuのアプリで注文・支払いすると、デリバリーで注文した場合にはmenuの配達員が指定の場所まで注文した商品を配達してくれ、テイクアウトで注文した場合はお店で注文した商品を直接受け取ることができます。

menuは全国47都道府県でサービスを提供しており、各都道府県の県庁所在地を中心にエリアを広げています。加盟店舗数は2021年10月時点で約76,000店舗にものぼり、地域の人気店や高級店、チェーン店にいたるまで幅広いラインナップの中から注文が可能です。

 

出典:stock.adobe.com

menuで現在使用できる支払い方法は以下の3つです。

  1. クレジットカード
  2. デビットカード
  3. au PAY

1. クレジットカード

menuの支払い方法の1つめは“クレジットカードでの支払い”です。利用可能なカードブランドはVISA・MasterCard・JCB・American Express(AMEX)・Diners Club の5種類となっています。

あらかじめクレジットカードの情報をmenuのアプリに登録しておくことができるため、注文のたびにクレジットカード情報を入力する必要はありません。また、クレジットカード情報は複数登録が可能となっています。

2. デビットカード

menuで利用可能な支払い方法の2つめはデビットカード。デビットカードは利用するとすぐに決済口座から引き落とされるため、クレジットカードを持っていない方やクレジットカードの使いすぎが気になる方に適した支払い方法です。

ただし、menuで利用できるデビットカードは大手銀行が発行するものなど一部のデビットカードに限られます。カード登録ができないもの、カード登録はできても決済ができないものもあるため注意が必要です。

3. au PAY

menu使用できる支払い方法の3つめはau PAY。auの名前がついていますが、auユーザー以外の方でも登録・利用ができます。au PAYの残高チャージにはクレジットカードのほか、コンビニATMから現金チャージも可能です。

au PAYをmenuで利用するには、au ID/au PAYの利用登録をしたあと、menuアプリ上でau IDの連携を行います。一度連携してしまえば都度の設定は不要です。

また、menu上でau IDと連携すると、menuでの注文の支払いに一部または全額Pontaポイントが利用可能なほか、menuでのデリバリー注文時に支払い金額に応じてPontaポイントが付与されます。

出典:stock.adobe.com

menuの支払い方法でクレジットカードを利用したい場合は、クレジットカード情報をmenu上に登録する必要があります。登録の手順は次の通りです。

1. マイページへ移動

menuアプリを開き、画面右下に表示される「マイページ」をタップしてマイページを表示する

出典:app.menu.jp

2. 「支払い方法」ページへ移動

支払い方法」をタップし、支払い方法の一覧画面へ移動します。すでに登録されているクレジットカード情報がある場合はこちらの画面に登録済の内容が表示されます。

出典:app.menu.jp

3. クレジットカード登録ページへ移動し、カード情報を入力する

新しいカードを追加する」をタップしてクレジットカード登録へ遷移し、クレジットカード情報を入力します。入力するのはクレジットカード番号、カードの有効期限、セキュリティコードの3点です。

出典:app.menu.jp

4. クレジットカード情報を登録する

クレジットカード情報を入力し終わったら「カードを登録」をタップし、クレジットカード情報を登録します。登録に成功すると支払い方法一覧の画面に戻り、追加したクレジットカード情報が一覧に表示されます。

クレジットカード登録の注意点

menuの支払い方法として利用できるクレジットカードカードのブランドはVISA・MasterCard・JCB・American Express(AMEX)・Diners Clubに限られています。登録したいクレジットカードのブランドが利用できるかをあらかじめ確認しておきましょう。

利用できるブランドのクレジットカードなのに、カード情報の登録画面で「カードを登録」がグレーアウトしたままでタップできない場合、入力情報が不足している可能性があります。

必要な情報がすべて入力されていると「カードを登録」が緑色になり、タップできるようになります。タップできないという場合は必要な情報がすべて入力されているか再度確認してみましょう。

なお、クレジットカード情報の入力を複数回間違えると、入力上限に達している旨のエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーは自分で解消することができないため、menuのお問い合わせフォームからの問い合わせが必要です。

出典:adobe.stock.com

menuでは商品の受け取り方法をテイクアウトとデリバリーから選択することができますが、利用できる支払い方法はテイクアウト・デリバリーとも変わりません

memuのテイクアウトの支払い方法

menuのテイクアウトで利用できる支払い方法はmenuアプリ上でのクレジットカード、デビットカード、au PAY決済のみ。そのほかの支払い方法には対応していません。

menuではアプリ上で決済まで済ませる仕様になっているため、お店での商品受け渡しのタイミングでの決済は、現金・クレジットカード・QR決済など支払い方法を問わずできません。

memuのデリバリーの支払い方法

menuのデリバリーを選択した際の支払い方法も、クレジットカード、デビットカード、au PAYに限られます。

デリバリーの場合はユーザーが指定する場所まで配達員が商品を配達してくれますが、商品受け渡しの際の現金支払いやQR決済、バーコード決済はできません。デリバリーもテイクアウトと同様、menuのアプリ上で注文と支払いを済ませる必要があります。

出典:adobe.stock.com

menuでは現在利用できる支払い方法はクレジットカード、デビットカード、au PAYのみとなっており、以下については利用ができません。

  • Apple Pay(アップルペイ)
  • QR・バーコード決済
  • 現金

対応予定などは現在のところ発表されていませんが、今後支払い方法が増える可能性はあります。

Apple Pay(アップルペイ)

Apple Pay(アップルペイ)はiPhoneなどのApple製品で使用できるキャッシュレス決済サービス。Appleペイが使えるお店での支払い方法として使えるのはもちろん、インターネットでのオンライン決済にも利用できます。

現状、残念ながらmenuの支払い方法としてApple Payは利用できません。Apple Payが支払い方法に追加される予定も今のところはなさそうですが、今後支払い方法として追加されることが期待されます。

QR・バーコード決済

PayPay(ペイペイ)・LINE Pay(ラインペイ)・楽天ペイ・メルペイ・d払いなどのQR決済・バーコード決済も現在のところmenuの支払い方法として利用することはできません。

こちらも支払い方法追加の予定はないようですが、より便利にmenuを利用するためにも支払い方法の追加が待たれます。

現金

menuは事前決済で利用するサービスのため、支払い方法に現金は用意されていません。今後支払い方法に現金が追加される可能性はありますが、au PAYなど現金でチャージできるキャッシュレス決済もあるため、そちらの利用も検討してみましょう。

出典:app.menu.jp

menuの配達クルーになった場合、報酬の支払い方法は口座振込となります。配達クルー情報を登録する際に、報酬の振込先口座もあわせて登録します。

振込先口座は個人の口座であれば特に指定や制約などはなく、全国のどの銀行・信用金庫・ネット銀行でも指定が可能です。

報酬の支払いタイミングは特に決まっておらず、配達クルーの報酬の出金申請に基づいて最短で当日に報酬の振り込みがされます。20,000円以上の出金であれば月4回まで手数料無料、5回目以降や20,000円未満の出金には所定の手数料がかかります。

【初回注文限定】1500円OFFクーポンでmenuをお得に使ってみよう!

出典:app.menu.com

menuで初めて注文する方限定で、1500円OFFクーポンが取得できます! 気になっていたお店の味を、ぜひこの機会にお得に試してみてはいかがでしょうか?

menu初回注文限定のクーポンは初回注文の前にゲットする必要があります。また、クーポンの有効期限はクーポン取得後、31日後の23時59分までとなっているため、クーポンの取得タイミングには注意しましょう。

電子決済でmenuを手軽に利用しよう

出典:stock.adobe.com

スマートフォンひとつで手軽にデリバリーやテイクアウトの注文ができるmenu。そんなmenuでの支払い方法はクレジットカード、デビットカード、au PAYが使用できます。

初回注文時にはお得に注文できるクーポンももらえるので、ぜひ一度利用してみてくださいね。

※画像は一部イメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年10月)に基づいたものです。

この記事をシェアする
  • トップ
  • サービス
  • menuの支払い方法を徹底解説!クレジットカードやPayPayは使える?