FODをテレビで見るには?HDMIケーブルを使ってテレビと繋げる方法もご紹介

VOD FOD
出典:fod.fujitv.co.jp

「FOD(エフオーディー)」を簡単にテレビで視聴する方法についてご紹介します。HDMIケーブルやストリーミングデバイスを使った方法や、テレビで視聴する際の注意点についても解説しているので、PCやスマホだけではなく「テレビの大画面で観たい」という方はぜひ、参考にしてみてください。

FODをテレビで視聴する方法は2つ

出典:pixta.jp

FODをテレビで視聴する方法は以下の2つです。

  • HDMIケーブルを使う
  • メディアストリーミングデバイスを使う

メディアストリーミングデバイスは、あらゆる動画配信サービスをテレビで操作したり視聴するためのアイテムです。デバイスをテレビに接続して、あとは専用のリモコンで操作します。代表的なストリーミングデバイスは「Amazon Fire TV Stick」「Google Chromecast」などです。

PCとテレビが接続できるHDMIケーブルを持っている方は、PCの画面をテレビに映して視聴することができます。スマホとテレビをつなげたい場合は、HDMI変換アダプタが別途必要です

HDMIケーブルを使ってテレビで視聴する方法

FODをテレビで視聴するには、「PCとテレビをHDMIケーブルでつなぐ」のがもっとも簡単です。面倒なセットアップがなく、ケーブルを差し込んですぐに観られます。

手順は以下の通りです

  1. PCでFODを視聴できる状態にしておく。
  2. PCとテレビの「HDMI端子」にケーブルを差す。
  3. テレビの入力切換で接続されているHDMI端子に切り換えて完了。

さまざまなHDMIケーブルが販売されていますが、おすすめはこちらです。お持ちでない方は参考にしてみてください。

BSHDUN20BK HDMIケーブル バッファロー

出典:amazon.co.jp

「メディアストリーミングデバイス」を使ってテレビで視聴する方法

出典:fod.fuji.co.jp

次に「メディアストリーミングデバイス」を使ってテレビで視聴する方法があります。メディアストリーミングデバイスをセットアップすると、インターネット環境が必要な動画コンテンツをテレビで利用することができます。

おすすめのメディアストリーミングデバイスは以下の通りです。

商品名 Amazon
Fire TV Stick
Chrome cast Apple TV
特徴 コンパクトで
リーズナブル
Android端末の
ミラーリングにも対応
Appleユーザーと相性が良い
4Kモデル
価格(税込) 4,980円から 4,980円から 19,800円から

※このテーブルは左右にスライドできます

Amazonの「Fire TV Stick」やGoogleの「Chrome cast」Appleの「Apple TV」が代表的なデバイスといわれ、使いやすさ等で人気を博しています。

メディアストリーミングデバイスの接続方法

出典:pixta.jp

ここでは接続手順の流れについてFire TV Stickを例に紹介します。

  1. Fire TV Stickをテレビに接続し、電源アダプタをコンセントに繋ぐ
  2. Fire TV Stickが起動したら、FODのアプリをインストールする
  3. 画面に表示される案内に沿ってセットアップを行う

どのデバイスも「FODアプリのインストール」が必要になります。詳しくは、公式サイトのFODをTVで観る方法をご確認ください。

FODをテレビで見るときの注意点

出典:pixta.jp

ここからはFODをテレビで視聴する際の注意点について紹介します。テレビの仕様によっては観られない場合や、インターネット接続ができるゲーム機を利用して動画を再生する際の注意点について紹介します。

HDMIポートが付いていないテレビでは観られない

出典:pixta.jp

HDMI端子がないテレビではFODの視聴ができません。HDMIケーブルを接続する端子がないと、ケーブルでの接続やメディアストリーミングデバイスの接続はできません

すべてHDMIポートで接続するアイテムのため、テレビに端子が付いているか確認しましょう。

PlayStationではFODは観られない

出典:pixta.jp

メディアプレーヤーとしても利用できるPlayStation4・5ならFODが観られるとお考えの方も多いですが、PlayStationではFODは視聴できません。

PS4やPS5はYoutubeやHuluなどのサービスに対応していますが、FODには現在対応していません。

スマートテレビなら単体でFODが観られる

出典:pixta.jp

スマートテレビとは「インターネットに接続できる機能がついたテレビ」のことです。その中でもFODを視聴できるのは「Android TV」が搭載されたテレビです。

スマートテレビなら、メディアストリーミングデバイスを用意せずに、テレビ単体でFODを視聴することができます。

Android TV搭載のテレビを販売している主なメーカーは「ソニー」「シャープ」です。FODを視聴したいと考えており、テレビを買い替えることを検討している場合は上記の2つのメーカーがおすすめです。

FODをテレビで視聴するにはケーブルかデバイスが必要

出典:pixta.jp

テレビでFODを視聴するためにはHDMIケーブルあるいはメディアストリーミングデバイスが必要です。

FODはフジテレビ系の映像作品が豊富ですが、他の配信サービスよりも作品数で劣っていたり、テレビへの接続方法が限られていたりします。

しかし、見逃し配信を視聴したい、独占配信されている動画を観たい場合にはFODをテレビの大画面に映して視聴するのも良いでしょう。FODをテレビで視聴する場合はこの記事を参考にしてみてください。

テレビ視聴アプリのおすすめ15選!選び方や料金をご紹介

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2023年1月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。