料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」とは?無料の機能も解説

料理 料理アプリ

料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」とは?

出典:apps.apple.com

料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」は、作りたいレシピが見つかる動画アプリです。毎日の料理に役立って、誰でもおいしく簡単に作れるレシピ動画を配信しています。

1分程度にまとめられたレシピ動画で、簡単でわかりやすい調理工程が魅力的なポイント。料理が苦手な方や日々の献立に困っている方におすすめです。

アプリ版「デリッシュキッチン」の無料で使える機能

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

アプリ版「デリッシュキッチン」は、無料で使える機能がメインとなっています。下記では、アプリ版「デリッシュキッチン」の無料で使える機能を紹介します。

  • レシピ動画の閲覧
  • 「献立機能(※)」の利用
  • レシピ動画の保存
  • 今日の人気ランキングの閲覧
  • 「買い物リスト」機能の利用
  • 近所のスーパーの特売情報の閲覧
  • クーポン情報の閲覧

+αで使いたい機能がある場合には、有料版のプレミアムサービスがおすすめです。この記事の下部にあるセクションでは、+αの機能もご紹介。ここからは、無料版の機能の特徴や有料版の「プレミアムサービス」で利用できる機能をご紹介します。

(※)プレミアムサービスで提供される「プレミアム献立」とは異なる機能です。

料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」の特徴

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

ここからは、料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」の無料で利用できる機能や特徴をご紹介します。

食の専門家が作ったオリジナル料理レシピを掲載

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

「デリッシュキッチン」が掲載しているレシピは、管理栄養士、調理師、料理研究家をはじめとする食の専門家が作ったオリジナル料理レシピです。おいしさだけでなく、栄養や作りやすさにもこだわっています。

シンプルな動画で料理の手順がわかりやすい

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

「デリッシュキッチン」が公開する動画は、シンプルで見やすいのが特徴的。複雑な工程も少なく、料理の手順がわかりやすいのが魅力的なポイントです。料理が苦手な方にもおすすめしたい料理レシピ動画アプリです。

家庭にある食材を使った簡単なレシピなので失敗しにくい

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

「デリッシュキッチン」に掲載されているレシピは、家庭にある食材を使った簡単な料理レシピで失敗しにくいのが特徴的です。お弁当のおかずレシピや節約レシピ、ダイエットにうれしい野菜たっぷりのレシピなど、様々なジャンルで簡単な料理レシピを公開しています。

毎日の献立を自動で提案する機能が便利

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

「デリッシュキッチン」は、毎日の献立を自動で提案する「献立機能」があることが特徴です。「献立機能」では、ユーザーが入力した条件に応じて「主食、主菜」「副菜」「汁物」の3品のレシピを提案してくれます。

お気に入りのレシピ動画を保存できる

出典:help.delishkitchen.tv

「デリッシュキッチン」は、お気に入りのレシピ動画を保存できることも特徴のひとつです。「お気に入り機能」は、2通りの方法で利用することができます。

  • 動画再生時に右下のお気に入りアイコンをタップ
  • レシピ画面下部の「レシピをお気に入りに追加」をタップ

作ってみたいレシピをお気に入りに保存して忘れないようにしましょう!

必要な食材をリストアップできる機能が便利

出典:help.delishkitchen.tv

「デリッシュキッチン」では、料理に必要な食材をリストアップできる「買い物リスト」という機能があります。「買い物リスト」は、作りたいレシピを買い物リストに追加することで、調理に必要な食材をリストアップしてくれます。

料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」の有料サービスとは?

出典:help.delishkitchen.tv

料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」の有料サービスは、「プレミアムサービス」と呼ばれます。月額支払い料金480円(税込)でアプリをより快適に使える機能が追加されます。

通常会員とプレミアム会員の違い

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

通常会員とプレミアム会員の違いは、お気に入りに登録できる数や広告の非表示などです。他にも、「プレミアムサービス」限定のレシピや特徴があります。

下記のセクションでは、有料サービスの特徴をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」の有料サービスの特徴

出典:help.delishkitchen.tv

ここからは、料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」の有料サービスの特徴について紹介します。

栄養成分が閲覧できる

出典:help.delishkitchen.tv

「デリッシュキッチン」の有料サービスでは、栄養成分が閲覧できる機能が利用できます。ダイエットで重視される「タンパク質」「脂質」「炭水化物」「糖質」「塩分量」などがレシピごとに閲覧できます。

栄養バランス満点の献立が見放題

出典:help.delishkitchen.tv

通常のレシピに加え、サービス会員限定の栄養バランス満点の献立が見放題です。これは「プレミアム献立」といい、毎週更新されます。

離乳食や産後ママ向けのレシピも公開

出典:help.delishkitchen.tv

さらに、離乳食や産後ママ向けのレシピも公開しています。時期別の離乳食レシピも公開されているので、離乳食のレシピに困っている方におすすめです。

低糖質や低カロリーのレシピも公開

出典:help.delishkitchen.tv

その他にも、低糖質や低カロリーのレシピも公開しています。全レシピの糖質10g以下(※)でも、しっかりと主役のおかずになるレシピが掲載されています。ダイエットをしている方やトレーニングをしている方におすすめの機能です。

(※)1人分

料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」の使い方

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

「デリッシュキッチン」は、各レシピで調理手順ごとの動画をより見やすくする機能である「キッチンモード」が搭載されています。少ない操作でレシピの工程をループ再生できるため、自分のペースに合わせて動画を閲覧できます。

下記では、「キッチンモード」の使い方をご紹介します。

  1. 全画面動画を再生中に画面下部をタップ、もしくはスワイプします
  2. レシピ詳細画面にある「キッチンモードで料理を始める」というボタンをタップします。
  3. 手順ごとに分割された動画がループして流れる画面に切り替わります。
  4. 右上の「材料を見る」をタップすると、各工程をどこからでも材料の一覧を確認できます。
  5. 次の手順に進む際は画面左の「>」の領域をタップ、前の手順に戻る場合は画面左の「<」の領域をタップすることで、手順動画の切り替えができます。
  6. 左上の「☓」ボタンをタップすると、キッチンモードが終了し、元のレシピの詳細画面へ戻ります。

アプリ版「デリッシュキッチン」を利用しておいしい料理を作ろう!

出典:デリッシュキッチン公式アプリ

この記事では、料理レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」をご紹介しました。アプリ版「デリッシュキッチン」は、毎日の献立を自動で提案してくれる機能や買い物リスト作成機能など、様々な便利な機能があることが魅力的なポイント。ぜひ、料理をする際に利用してみてください。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年11月)に基づいたものです。