【U-NEXT】韓国ドラマのおすすめ13選。気になるジャンルから選ぼう

VOD U-NEXT

韓国ドラマで人気のジャンル

出典:pexels.com

一口に韓国ドラマといっても、ジャンルはさまざまあります。まずは興味のあるジャンルを決めて、視聴する韓国ドラマを探してみましょう。

韓国ドラマで人気の高いジャンルをご紹介します。

恋愛ストーリー

恋愛ものは、韓国ドラマのお家芸ともいえるジャンルです。美男美女ぞろいの俳優・女優たちがつむぐ恋愛ストーリーは、少女漫画のようなキラキラ感があります。財閥の御曹司が登場する、いわゆるシンデレラストーリーも多めです。

また韓国の恋愛ストーリーは、中盤に結ばれて、そこからまた一波乱あるのが特徴です。記憶喪失・病気発覚といったドラマチックな展開も多く、最後まで視聴者を飽きさせません。

ラブコメからシリアスまでさまざまなタイプがあるので、好みのものが見つかるでしょう。

ホームドラマ

キラキラした恋愛ストーリーが苦手な人には、恋愛要素の少ないホームドラマという選択肢があります。韓国の日常が垣間見えるストーリーは、日本人にも共感できる部分が多いでしょう。

韓国のホームドラマは、韓国ならではの深い情を強調したものが少なくありません。丁寧に描かれる複雑な人間模様は、派手さはありませんが、ジンと心に染み入ります。

韓国は、国策としてエンターテインメントがバックアップされている国です。俳優・女優・脚本家の質は高く、見ごたえのある良質なホームドラマが数多くそろっています。

サスペンスやミステリー

韓国ドラマの底力が感じられるのが、サスペンスやミステリーのジャンルです。緻密に練られたプロット・先を読ませないミステリアスな展開に、画面から目を離せなくなります。俳優・女優たちの圧倒的な演技力も素晴らしく、映画のようなハイレベルな作品が豊富です。

韓国サスペンス・ミステリーを堪能するなら、ストーリー重視の骨太な作品をチェックしてみましょう。日本でリメイクされた作品も多いので、比較しながら楽しむのもおすすめです。

アクション

刑事もの・探偵もの・秘密機関ものなどは、激しいアクションシーンも見物です。銃撃戦から肉弾戦までさまざまあり、手に汗握るワクワク感やスリルを楽しめます。

韓国ドラマのアクションものは、ストーリーもしっかりと作られているのが特徴です。シリアス系のドラマは荒唐無稽さが少なく、アクションシーンが物語に重厚感をプラスしています。

重厚な世界観を楽しめるシリアス系アクションものも多めですが、気軽に楽しみたい人には恋愛やクスッと笑える要素があるものが人気です。

時代劇

韓国時代劇も、数多くの名作を生み出してきたジャンルです。朝鮮王朝の物語を真正面から描いたものや、ファンタジー要素・ミステリー要素を加えたもの、恋愛やホームドラマを重視したものなどと、さまざまな作品があります。

中でもファンタジー系といわれる時代劇は、美しい衣装やヘアスタイルで、画面がとても華やかです。史実としてはありえない設定も見られますが、気楽なエンターテインメントとして楽しむにはぴったりでしょう。

日本とは全く異なる韓国の歴史を、身近に学べるチャンスです。

韓国のおすすめ恋愛ドラマ

出典:pexels.com

世界を席巻する韓国エンタメの中でも、恋愛ドラマは特に高い人気・注目を集めています。韓国の恋愛ドラマから、胸キュン必至のおすすめ作品をご紹介します。

ファンタジーラブロマンス『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』

ファンタジーや切ない系のラブストーリーが好きな人にぴったりなラブロマンスです。トッケビといわれる不老不死の鬼と、その花嫁として運命付けられた女子高生の、切ないラブストーリーが描かれています。

不老不死のトッケビとして生きるシンは、長すぎる生を終わらせてくれる「トッケビの花嫁」を探していました。そしてある日、「トッケビの花嫁」と名乗る女子高生・ウンタクに出会います。2人は反発し合いつつも惹かれ合い、やがてお互いにかけがえのない特別な存在となっていきます。

美しい映像と先の見えない展開にハマる人は多く、韓国では最高視聴率20.5%を記録しました。

真実の愛を描く『太陽の末裔 Love Under The Sun』

2016年に放送された、超人気ラブストーリーです。韓国で最高視聴率41.6%を記録したほか、全アジア圏で大きなブームを巻き起こしました。

物語の舞台は、韓国から遠く離れた紛争地帯です。それぞれ軍医・軍人として現地に赴いたモヨンとシジンが惹かれ合い。絆を深めていく様子が描かれます。

多くの女性が惹かれたのは、シジンを演じたソン・ジュンギの笑顔やセリフです。ドラマ内にちりばめられた甘いセリフは、ドラマの人気をより一層高めました。

制作費130億ウォンというスケール感も圧倒的で、恋愛だけではなくストーリーそのものに十分な見ごたえがあります。

メイク美女とイケメン2人の三角関係『女神降臨』

イケメンとの三角関係という、華やかなシチュエーションを楽しめるラブコメディです。人気の高いウェブ漫画を、見事に再現したことで話題となりました。

主人公は、女神のようなルックスをメイクで作りあげている女子高生・ジュギョンです。物語は、「メイクの秘密を隠し通せるか」「イケメン2人との三角関係はどうなるか」といった波乱を含みながら展開します。イケメンが美女を取り合うマンガチックな展開に、キュンキュンする女性が続出しました。

ジュギョンのコンプレックスについてのシリアスなシーンもありますが、基本的には明るくかわいいラブコメディです。「ドロドロしたものは見たくない」「ハッピーな気分になりたい」という人には特におすすめできます。

芸能界のリアルな現場を描く『流れ星』

注目の若手女優・イ・ソンギョンとモデル出身のキム・ヨンデによるラブコメディです。

事務所スタッフのハンビョルとトップスターのテソンは、会えばケンカばかりの犬猿の仲です。しかし、ある日ハンビョルにアプローチする弁護士が現われ、テソンは自分がハンビョルを好きだと気付くのでした。

芸能界が舞台ではありますが、裏方のドタバタがメインに描かれています。スタッフたちが奮闘する様子は、お仕事ドラマとしても楽しめるでしょう。同僚・俳優との絆や女性同士の友情もあり、共感できるポイントが随所にちりばめられているドラマです。

男装女子とツンデレ皇太子の恋『雲が描いた月明り』

国民の彼氏と呼ばれるパク・ボゴムと、子役から人気女優へと成長したキム・ユジュンの時代劇ラブコメディです。朝鮮王朝の皇太子と男装女子のカップルというユニークな設定で話題を呼び、高い視聴率を獲得しました。

とある事情により幼いころから男装していたラオンは、宦官として宮廷に仕えることとなります。そこで皇太子と親しくなり、やがて恋に落ちていくのでした。

シンデレラをほうふつとさせる身分差ラブストーリーですが、家臣団との対立・ラオンの生い立ちなど、複雑なバックグラウンドもあります。コメディとシリアスのバランスがちょうどよく、終始キュンキュンできるでしょう。

韓国のおすすめヒューマンドラマ

出典:pexels.com

ストーリーをじっくりと追いたい人は、ヒューマンドラマをチェックしてみましょう。韓国ドラマのラインアップから、見ごたえ十分のヒューマンドラマをご紹介します。

スター野球選手犯罪者に転落『刑務所のルールブック』

タイトル通り、韓国の刑務所を舞台とするヒューマンドラマです。塀の中の人間模様や、犯罪者として生きることとなった一人の人間の成長・再起が繊細なタッチで描かれています。韓国では初回から高い人気を呼び、地上波を含んだ全チャンネルにて同時間帯1位を独走しました。

主人公は、野球のスーパースターとして活躍していたキムジェヒョクです。ある事情から一夜にして犯罪者になった彼は、刑務所の中でさまざまな仲間と出会い、絆を深めていきます。

暗く重い設定ではありますが、ユニークな仲間たちにクスッと笑ったり、友情に感動させられたりと見どころ満載です。再起を目指す主人公の奮闘に胸を打たれる場面も多く、最後まで応援したくなります。

青年が障がいを乗り越え成長『グッド・ドクター』

小児科医を目指すサヴァン症候群の青年を描いた、医療系のヒューマンドラマです。主役を演じたチュウォンは、2013年KBS演技大賞で最優秀男優賞を受賞しています。

主人公は、天才的な能力がありながら、障がいにより医師試験を落第してしまったシオンです。
彼は周囲からの偏見・好奇の目と戦いながら、研修医からキャリアをスタートさせるのでした。

ドラマでは、「患者を助けたい」というピュアなシオンの姿に心を打たれる場面がたくさんあります。彼が人々と少しずつ良好な関係を築いていく姿には、ジンとさせられるでしょう。

ドラマのクオリティの高さは世界に認められ、アメリカ版・日本版も作成されています。

韓国のおすすめサスペンス・ミステリードラマ

出典:pexels.com

ハラハラドキドキしたい人は、サスペンス・ミステリー系のドラマをチェックしましょう。韓国ドラマから、一気に見たいおすすめのドラマをご紹介します。

糸のように絡み合った秘密『ザ・ロード:1の悲劇』

法月綸太郎の『一の悲劇』を原作としたミステリードラマです。謎が謎を呼ぶ複雑な展開で、再生ボタンを押す手が止まりません。

政治界の癒着を告発したアナウンサー・ペク・スヒョンは、自分のせいで息子のヨヌが誘拐されてしまったことを知ります。容疑者は特定されたものの手掛かりは全て消え、犯人逮捕には至りません。スヒョンの焦りとは反対に、事件の闇はより一層深まっていくのでした。

登場人物全員が何らかの闇を抱えており、犯人が読めません。主人公さえも複雑な過去を持ち、視聴者を混乱させます。ラストのスピーディな展開には、思わずあっと声を上げたくなるでしょう。

テロリストの秘密を暴く『ホームタウン-消される過去』

事件の全貌が見えない、不気味なムード満載のミステリー・スリラーです。随所に張り巡らされる伏線や、何を考えているか分からない登場人物には、ホラーのムードも感じます。

物語の主人公は、連続殺人事件を捜査する刑事と、行方不明の姪を探す女性です。彼らは事件の謎を追ううち、全ての発端が12年前に起こったガステロにあると気付きます。

すでに刑務所にいるテロ犯と連続殺人事件には、どのような関わりがあるのでしょうか?また姪の消息は?

謎が謎を呼ぶ展開に、どんどん先を見たくなります。ユ・ジェミョンやハン・イェリらの鬼気迫る演技も素晴らしく、重厚感のあるミステリーを楽しみたい人におすすめです。

韓国のおすすめアクションドラマ

出典:pexels.com

迫力あるシーンでスカッとしたいなら、アクションドラマは要チェックです。韓国ドラマから、アクションシーン満載のドラマをご紹介します。

ロマンチックなシーンが豊富『ヒーラー~最高の恋人~』

アクション・恋愛・サスペンスを楽しめるアクションドラマです。

人気俳優チ・チャンウクが演じるのは、「ヒーラー」と呼ばれる便利屋です。殺人以外なら何でもこなす彼は、「チェ・ヨンシンを守ること」という依頼を受けます。ヨンシンに近付き彼女を守るうち、彼はヨンシンとの間に意外なつながりがあることに気付くのでした。

随所にアクションシーンがちりばめられていますが、ロマンチックなシーンも盛りだくさんです。主演2人のビジュアルも美しく、恋愛パートから目が離せません。

ヒーラーの過去をめぐる謎もあって、終始ハラハラできるドラマです。

凸凹コンビの活躍『熱血司祭』

武闘派の司祭が悪と戦うという、斬新な設定のコメディアクションです。主演のキム・ナギルは、この作品で2019年SBS演技大賞を受賞しました。

キム・ナギル演じるヘイルは、対テロ特殊要員の元エリートという設定です。怒りを調節できない憤怒調節障がいを抱えており、キレるとすぐに暴れ出します。そんな彼に気弱な刑事・出世欲の強い女性検事が加わり、チームで悪のカルテルに立ち向かいます。

基本的にコメディなので、悪役も味方役もクセが強めです。迫力満点のアクションシーンに加えて、友情やちょっとしたラブロマンスもあり、気楽に楽しめるドラマとなっています。

韓国のおすすめ時代劇

出典:pexels.com

韓国宮廷ドラマやファンタジー時代劇は、華やかな民族衣装や韓国の伝統文化を楽しめるのが魅力です。韓国の時代劇ドラマから、見逃し厳禁の時代劇をご紹介します。

波乱の半生を描く『宮廷女官チャングムの誓い』

NHKでも放送された、大人気韓国時代劇ドラマです。朝鮮王朝時代に実在した、チャングムという女性の生涯が描かれています。韓国では最高視聴率52.9%を記録し、社会現象を巻き起こしました。

物語54話のうち、前半は宮廷調理人になるまでが、後半は女医になるまでが描かれています。次々とやってくる困難を知恵と努力で乗り切っていくチャングムの姿は、応援せずにはいられません。

チャングムを演じたイ・ヨンエの透きとおるような美貌も好感度が高く、じっくり1話ずつ楽しみたいドラマです。

記憶をなくした王子との運命の恋『100日の郎君様』

人気アイドルグループ・EXOのD.Oことド・ギョンスとコメディエンヌ・ナム・ジヒョンのファンタジー韓国時代劇です。

敵対勢力の陰謀で記憶をなくした皇太子イ・ユルが、庶民となって見知らぬ女性ユン・イソと結婚生活を送ります。しかし実は、ユン・イソは彼がもう会えないと思っていた初恋の少女だったのです。

陰謀や権力争いのシーンが多く、宮廷ドラマとしての重さがあります。しかし一方で、記憶をなくした皇太子の役立たずぶりや、ユン・イソとのやり取りなど、クスッと笑えるシーンも少なくありません。ユン・イソに恋する2番手のイケメンも登場し、韓国ドラマらしいラブロマンスも楽しめます。

【U-NEXT】の特徴とは?

出典:video.unext.jp

韓国ドラマを楽しむなら、国内最大級の動画配信サービスU-NEXTがおすすめです。U-NEXTでしか配信されていない韓国ドラマも多く、韓国ドラマをじっくり見たい人には満足できるでしょう。

U-NEXTの特徴や、気になる料金をご紹介します。

映画やドラマ、漫画までラインアップ

U-NEXTの特徴は、何といっても豊富なコンテンツです。23万本以上の動画が見放題の上、最新作も続々とラインアップされています。動画をデバイスにダウンロードしておけば、オフラインでも見たい動画を我慢する必要はありません。

またブックサービスも連動しているため、同じアカウントで漫画や書籍を購入できます。原作付きのドラマを検索したいときも、U-NEXT内を検索するだけでOKです。160冊以上の雑誌読み放題サービスもあり、動画から漫画・雑誌まで、幅広く楽しめます。

気になる利用料金

U-NEXTの利用料金は、月額2,189円(税込)です

会員になると毎月1,200ポイントが還元され、映画のレンタル代や漫画や雑誌の購読料に充てられます。使わなかったポイントは最大90日持ち越せるので、すぐに使う必要はありません。

またU-NEXT内で漫画や本を購入すると、最大40%がポイントで還元されます。ポイント分でまた本を購入したり映画をレンタルしたりできるので、お得度は高いでしょう。

ただし、iOSアプリのUコイン決済は還元率20%です。また、Androidアプリ決済・キャリア決済・楽天ペイ決済、さらにはU-NEXTのポイント消費は対象外です。

ハマる人続出の韓国ドラマ

出典:pexels.com

韓国ドラマの魅力は、俳優・女優の演技力や演出の素晴らしさそして、ストーリーの面白さです。日本人の感性にマッチするものも多いので、じっくり探せばお気に入りのドラマが見つかるでしょう。

韓国のトレンドやイケメン・美女を楽しみたいなら、恋愛ドラマがおすすめです。感動したい・良質なストーリーをじっくり楽しみたいという人は、ホームドラマやサスペンス・ミステリー・アクション・時代物もよいでしょう。

このたびご紹介したドラマは、全てU-NEXTで視聴できます。いずれも人気の高い名作なので、気になるものから気軽にチェックしてみてはいかがでしょうか。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年10月)に基づいたものです。