バイトルでのバイト探しに関するメリット・デメリットなどご紹介!

仕事・バイト

バイトルとは

出典:pixta.jp

「バイトル」とは、アルバイトを探したい時に利用できるサイトです。目的に合わせてお仕事を探すことができるので、年齢を問わず、学生や主婦の方々にもおすすめの求人サイトです。スマホアプリでも利用しやすく、サクッとバイトを探すことができます。

バイト探しにおける3つのポイント

出典:pixta.jp

新しく仕事を探す際に確認しておきたい、バイト探しに関する3つのポイントを紹介します。まずは、バイトルで自分にあったアルバイト先を見つけるためのポイントをチェックしてみてください。

1. 給与と仕事内容のバランス

出典:pixta.jp

まず、アルバイトを探す際に確認したい点は、給与と仕事内容のバランスですバイトをしてお金を稼ぎたいと考えるあまり、高額な時給で自分の体力に合っていない仕事を選んでしまうと長続きしない場合があります。どのように働き、毎月どれくらいの給与をもらいたいのか、自分の理想の生活をイメージし、自分に合った給与と仕事のバランスを一度考えてみてください。

2. シフトの融通

出典:pixta.jp

高校生や大学生など、平日は学業で忙しい方もいると思います。自分の働ける時間帯や曜日に合わせて、調整が可能な仕事を選んでください。働く時間に制限がある方は、シフト希望の提出タイミングや期間など、シフトの融通が利くかを確認しておくべきです。期間限定バイトなど、学生に評判の良いバイト先もあるので、自分のライフスタイルに合ったシフトを確認することがポイントです。

3. 雰囲気が自分に合っているかどうか

出典:pixta.jp

実際に働く職場の雰囲気が自分に合っているかどうかは、仕事を長続きさせるために重要なポイントです。可能であれば、事前に職場を訪れて働いている人の雰囲気や職場のイメージをチェックすることもおすすめです。バイトルでは職場体験も可能です。自分に合った職場で、楽しく生き生きと働ける未来を想像してください。

評判が気になる「バイトル」の基本情報は?

出典:pixta.jp

それでは、実際にバイト探しをする方に向けて、「バイトル」に関する情報を紹介します。初めてのバイト探しにおいて、求人サイト選びで迷っている方も多いと思います。バイトルとはどういったサイトなのか、利用することでどのようにして仕事を探すことができるのかなど、気になる情報をまとめたので参考にしてみてください。

バイトルの運営会社情報(ディップ株式会社)

出典:pixta.jp

「バイトル」はディップ株式会社が運営している求人サイトです。ディップ株式会社は、「人材サービスとDXサービスの提供を通して、労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指します。」というビジョンを掲げており、「働く」を支援してくれる会社であることが感じ取れます。

求人サイト「バイトル」に関する基本情報

出典:baitoru.com

「バイトル」は全国求人掲載数 約2,300,000件(2022/12/28 時点)を誇る求人サイトです。アルバイトやパートなど、目的に合わせてお仕事を探すことができるので、学生や主婦の方々にもおすすめ。スマホアプリも利用しやすく、安心して活用できる求人サイトですので、お仕事を探している方は是非チェックしてみてください。最近では人気アイドルがCMに出演しており、若者に人気の求人サイトです。

バイトル利用におけるメリット3選を紹介

出典:pixta.jp

バイトやパート探しの求人サイトとして、多くの求人が掲載されている「バイトル」ですが、評判が気になる方も多いと思います。実際に利用したい人に向けて、バイトルで求人探しをする際のメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1. 「動画配信サービス」でバイト先の雰囲気が知れる

出典:pixta.jp

バイトルで特徴的なのが、動画配信サービスで働く先の雰囲気を事前に確認が可能な点です。動画視聴の方が、色々な情報を得られやすく、初めてのアルバイトの方でも使いやすいです。職場動画や写真から職場の雰囲気を感じとってみてください。

2. 「職場環境バロメータ」でバイト先の環境が一目でわかる

出典:pixta.jp

「職場環境・雰囲気」などの気になるバイト先の情報が多く掲載されており、バイト先ごとに見やすいバロメーターで簡単にチェックできます。働きたいお店の環境が一目でわかるのは嬉しいポイントです。数値化されている情報が一目でわかることで、自分の希望にマッチしているのかどうか見分けやすくなっています。

3. 「仕事体験・職場見学機能」でお試しが可能

出典:pixta.jp

職場や仕事を体験・見学できるので、職場でリアルを理解することで、より自分の希望に合ったお仕事に出会えます。思っていたのとは違う…というような不一致を防ぐことになり、自分にとっても職場にとっても、嬉しい制度です。仕事体験や職場見学機能をどんどん活かして、自分にぴったりの仕事を見つけてください。

バイトル利用におけるデメリット2選をご紹介

出典:pixta.jp

続いて、バイトルを利用するデメリットを紹介します。「実際に利用している方の色々な評判が知りたい!」という方はデメリットも気になると思います。メリットだけでなく、デメリットも知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 以前はお祝い金制度が無かった

出典:pixta.jp

バイトルでは、つい最近までお祝い金の制度がありませんでした。お祝い金とは、入社に対する祝い金や継続勤務によるボーナスなどの支給がある求人のことです。しかし、現在(2022年12月)は新しく「Haapyボーナス」の有無が掲載されているので、お祝い金支給が可能な求人も掲載されています。また、「ワクチンインセンティブ」という、新型コロナワクチン接種をした方を対象としたインセンティブもあるので、チェックしてみてください。

2. 同じ案件が複数掲載されている

出典:pixta.jp

バイトルの求人数は多いですが、中には同じ求人が複数掲載されている場合もあります。別の案件かと思ってチェックした際に、見たことのある案件だと、探す手間が増えてしまいます。このような場合もあるので、人によっては、少し面倒に感じる方もいるようです。

評判がチェックできたら、「バイトル」を利用しましょう

出典:pixta.jp

ここからは、バイトルでお仕事を探したいと考えている方に向けて、実際にバイトルの利用方法を紹介します。初めてバイトルを使って仕事を探す方は、ぜひ参考にしてください。

バイトル利用に関する基本の流れ

出典:baitoru.com

まずはバイトルの公式HPにアクセスします。パソコンやスマホからアクセスできます。

また、アプリのダウンロードも可能ですので、スマホアプリで利用したい方はアプリのダウンロードをおすすめします。

新規登録のマークをタップ

出典:baitoru.com

HPにアクセスし、右上に表示される新規登録のマークをタップします。

アプリから利用する場合は、ログインマークをタップし、新規登録のマークをタップします。

メールアドレスを入力し、新規登録

出典:baitoru.com

内容を確認し、自分のメールアドレスを入力して、会員サービスの利用開始登録を行います。

自分にあった条件を入力し、求人検索

出典:baitoru.com

会員登録が完了すれば、求人検索を開始します。希望のエリアや路線、希望職種など、自分の希望に沿った求人に絞り込み、気になるお仕事を探してください。さまざまな条件で探すことができるので、ライフスタイルに合わせて楽しく検索してください。

希望の求人へ応募

出典:baitoru.com

気になる求人の条件を確認し、自分に合った仕事を見つけ応募します。仕事体験や職場体験が可能な求人については、まずはお試しでの応募も可能です。自分の希望にあったエントリー方法で応募して下さい。

バイトルで自分らしく働けるバイト先を見つけよう!

出典:pixta.jp

今回は、バイト探しに便利な「バイトル」の評判をご紹介しました!メリットとデメリットをしっかり比較して、自分らしく働けるバイト先を見つけてください。ぜひこの記事を参考に、働く目的に合ったアルバイト先を探してみてください。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年12月)に基づいたものです。