アプリ

インスタアイコンの変え方をご紹介!トリミング・加工アプリもチェック

出典:pixta.jp

インスタグラムのアイコンとは、プロフィール画面に表示される写真のことです。アイコンを設定することで他のユーザーに覚えてもらいやすくなります。今回はインスタグラムのアイコンの設定方法と変え方をご紹介します。トリミング方法やおすすめの加工アプリも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【初期設定】インスタのアイコンの設定方法

出典:pixta.jp

インスタグラムを利用する上で、重要な要素となるアイコン(プロフィール写真)。せっかくなら、お気に入りの写真を使用したいと考える方も多いでしょう。ここでは、インスタグラムのアカウントを新規作成する方に向けて、アイコンの設定方法をご紹介します。iPhoneとAndroidでは​​手順が変わるため、端末に合った設定方法をチェックしてみてください。

iPhoneの場合

出典:pixta.jp

ここでは、iPhoneでのアイコンの設定方法をご紹介します。

1. アプリをインストールする

出典:pixta.jp

インスタグラムのアプリをインストールします。

2. Facebookまたはメールアドレスで登録

出典:グリーニュースプラス編集部

インスタグラムのアプリを開き、Facebookまたは電話番号、メールアドレスのいずれかの方法で登録します。今回は、メールアドレスでの登録方法を解説します。

3. 承認コードを入力

出典:グリーニュースプラス編集部

入力したメールアドレスに認証コードが送信されます。次の画面で認証コードを入力し「次へ」をタップします。認証コードが届かない場合、画面上記の「認証コードを再送信」をタップしましょう。

4. 名前とパスワードを入力

出典:グリーニュースプラス編集部

次に、名前を入力します。ここで決めた名前は、登録後いつでも変更が可能です。他のユーザーに身元を教えたくない場合は匿名でも登録ができます。名前を追加し「次へ」をタップするとパスワードの設定画面に遷移します。パスワードを入力し「次へ」をタップします。

5. 誕生日を入力

出典:グリーニュースプラス編集部

次に、誕生日を入力します。誕生日は、プロフィールには公開されないため、自分の誕生日をしっかりと入力しましょう。

6. ユーザーネームの設定

出典:グリーニュースプラス編集部

次に、ユーザーネームを作成します。ユーザーネームとは@から始まる英数字の羅列で、主に他のユーザーとのやりとりで使用します。ユーザーネームは、他のユーザーと同一のものは使用できませんが、いつでも変更が可能です。入力が完了したら「次へ」をタップします。

7. アイコンを設定

出典:グリーニュースプラス編集部

画面下部の「写真を追加」をタップし、アイコンにしたい写真を選択します。写真は「Facebookからインポート」「写真を撮る」「ライブラリから選択」のいずれかを使用します。

8. 写真の調整を行う

出典:グリーニュースプラス編集部

アイコンにしたい写真が決まったら、丸枠の中に写真が収まるようにサイズや角度などの調整を行います。調整が終わったら、画面上部の「完了」をタップします。

9. 最終確認を行う

出典:グリーニュースプラス編集部

最後に、アイコンの最終確認を行います。「この写真を投稿としてシェア」をオンにすると、初めての投稿としてアイコンがシェアされます。「次へ」をタップして設定完了です。

Androidの場合

出典:pixta.jp

Androidの場合、以下の手順でアイコンの設定を行います。

  1. アプリをインストールする
  2. ユーザーネームやパスワードなどの設定を行う
  3. 「プロフィール写真を追加」をタップ
  4. 画像をインポートする
  5. 丸枠の中に写真が収まるように調整する
  6. フィルター加工や画像編集を行う

基本的な手順はiPhoneと同じですが、Androidではアイコンの設定時にフィルター加工や画像編集が可能です。必要に応じて活用してみてください。

【2回目以降】インスタアイコンの変え方の手順

出典:pixta.jp

ここまでは、インスタグラムのアカウントを新規作成する方に向けて、アイコンの設定方法をご紹介しました。ここからは、すでに設定しているアイコンを変更する手順をご紹介します。

iPhoneの場合

出典:pixta.jp

ここでは、iPhoneでのアイコンの変更方法をご紹介します。

1. 「プロフィールを編集」をタップ

出典:グリーニュースプラス編集部

プロフィール画面に移動し「プロフィールを編集」をタップします。

2. 「プロフィール写真を変更」を選択

出典:グリーニュースプラス編集部

プロフィール編集画面で「プロフィール写真を変更」をタップします。

3. 画像を選択

出典:グリーニュースプラス編集部

「現在の写真を削除」「Facebookからインポート」「写真を撮る」「ライブラリから選択」のいずれかをタップし、アイコンにしたい画像を選択します。

4. 画像の調節をする

出典:グリーニュースプラス編集部

アイコンにしたい写真が決まったら、丸枠の中に写真が収まるようにサイズや角度などの調整を行います。調整が終わったら、画面上部の「完了」をタップし変更完了です。

Androidの場合

出典:pixta.jp

Androidの場合、以下の手順でアイコンの変更を行います。

  1. プロフィール画面で編集画面を開く
  2. 「プロフィール写真を変更」をタップ
  3. 画像をインポートする
  4. 丸枠の中に写真が収まるように調整する
  5. フィルター加工や画像編集を行う

初期設定と同じく、基本的な手順はiPhoneと同じですが、Androidではアイコンの変更時にフィルター加工や画像編集が可能です。

インスタのアイコンを変える際に便利なアプリやサイトをご紹介

出典:pixta.jp

インスタグラムのアイコンは、丸い形にトリミングされるためサイズ調整が難しいと感じる方もいるかもしれません。また、加工や編集にこだわっておしゃれなアイコンにしたい方も多いでしょう。ここからは、インスタグラムのアイコンを変える際に便利なアプリやサイトをご紹介します。

サイト/アプリ名 対応ブラウザ/対応機種 利用料金 アプリ内課金
Link Ring Me Android/iPhone/Mac/Windows 無料
LINE Camera Android/iPhone 無料 あり
ピクまる iPhone 無料 あり

※この表は左右にスクロールできます

1. Link Ring Me

出典:linkring.jp

「Link Ring Me」はAndroidやiPhone、PCなどに対応したサイトです。インスタグラムのアイコンにぴったりなおしゃれな画像が作成できます。利用料金は無料なので、誰でも気軽に使用可能です。

サイト/アプリ名 Link Ring Me
対応ブラウザ/対応機種 Android/iPhone/
Mac/Windows
利用料金 無料
アプリ内課金

2. LINE Camera

出典:apps.apple.com

「LINE Camera」はAndroidとiPhoneに対応した写真編集・加工アプリです。100種類以上のスタンプやフレームが使用可能。肌の明るさやバランス調整ができる「ビューティー機能」や写真を組み合わせられる「コラージュ機能」などの機能も充実しています。

サイト/アプリ名 LINE Camera
対応ブラウザ/対応機種 Android/iPhone
利用料金 無料
アプリ内課金 あり

3. ピクまる

出典:apps.apple.com

「ピクまる」はiPhoneに対応した写真編集アプリです。インスタグラムのアイコンに使える丸抜き画像が簡単に作成できます。アプリで撮影した写真はもちろん、カメラロールから読み込んだ画像を使用できて便利です。

サイト/アプリ名 ピクまる
対応ブラウザ/対応機種 iPhone
利用料金 無料
アプリ内課金 あり

インスタのアイコンが変えられない時の対処法

出典:pixta.jp

ここまでは、インスタグラムのアイコンの設定方法や変更方法、便利なアプリをご紹介しました。インスタグラムのアイコンを変えたくても、エラーになってしまい悩んでいる方もいるでしょう。ここからは、インスタグラムのアイコンが変えられない時の対処法をご紹介します。

サイズを変更してみる

出典:pixta.jp

選択した画像が極端に小さい、または大きいサイズだと変更が反映されないケースがあります。一眼レフやPCで撮影・保存した画像はサイズが小さい、大きいことがあるので注意が必要です。アイコンにしたい写真を選んでもエラーになってしまう場合は、画像のサイズを変更してみましょう。

アプリを最新版にアップデートしてみる

出典:pixta.jp

写真のサイズを変更しても、上手くアップロードされない場合は、アプリやスマホのOSが古い可能性もあります。アプリ、スマホのOSがどちらも最新バージョンになっているかを確認してみましょう。

インスタアイコンの変え方をチェックしてみよう!

出典:pixta.jp

今回は、インスタグラムのアイコンの変え方をご紹介しました。多くのユーザーが利用するインスタグラムでは、アイコンが印象を左右すると言っても過言ではありません。ぜひ、今回の記事を参考に、インスタのアイコンを変更してインスタグラムを楽しんでみてください。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年5月)に基づいたものです。

この記事をシェアする