アプリ

LINEのトーク・友達を非表示にするとどうなる?解除(戻す)方法も紹介

この記事はこんな方におすすめ

  • トーク・友だちを非表示にするとどうなるのか知りたい
  • 非表示にしたトーク・友だちを元に戻す方法が知りたい
  • 消去・ブロックとの違いを知りたい

LINEでのトーク・友だちの非表示とは

出典:apps.apple.com

トークを非表示にすると、その相手から新しいメッセージが届いても、リストに表示されなくなります。ここからは、非表示にするとどうなるのか、また「非表示にしても出てきてしまう」などの疑問にお答えしながら解説します。

非表示にすると友だち・トークリストに表示されない

出典:apps.apple.com

トークリストの非表示も友だちの非表示も同じで、文字通りリストから見えなくなります。ブロックするわけではないので、メッセージがくれば非表示リストから閲覧可能です。友だちを非表示にすると、友だちの数も1人減ります。

非表示にしてもこれまでのトークは削除されない

非表示にしても、トーク履歴は削除されません。相手からメッセージが来ればこれまで通り過去の履歴を見ることができます。

非表示にしても新規メッセージは受信できる

友だちを非表示にしても、新規メッセージを拒否することはありません。これまで通り、通知もきますし、既読をつけることも可能です。

相手に通知はいかない

非表示にしたことで、相手にお知らせはされません。

LINEの【トーク】を非表示にする方法

出典:apps.apple.com

トークを非表示にしたいときは、非表示にしたいトークを選択し右から左に指でスライドします。選択肢から「非表示」を選び完了です。

複数のトークを同時に非表示にすることも可能

出典:apps.apple.com

複数のトークをまとめて非表示にしたい場合は、上のリスト表示から複数選択して、同時に非表示にすることも可能です。

トーク非表示を解除して、復活させる方法

出典:apps.apple.com

次に、非表示にしたトークを解除して元に戻す方法をご紹介します。

まず、LINEホームから、右上の設定を選択。

出典:apps.apple.com

「トーク」を選ぶと、非表示リストがあります。非表示リストから再表示させたい「トーク」を選択し、「トークルームを再表示」で復活させることが出来ます

LINEの【友だち】を非表示にする方法

出典:apps.apple.com

ここからは「友だち」をリストから非表示にする方法をご紹介します。

まず、非表示にしたい友だちを選択し右から左にスライド。選択肢から「非表示」を選ぶと、友だちを非表示にすることができます。

友だちを非表示から復活させる方法

出典:apps.apple.com

非表示にした友だちを元に戻す方法をご紹介します。

まず、LINEホームから右上の設定マークを選択。

出典:apps.apple.com

「友だち」を選ぶと、非表示リストがあります。非表示リストから再表示させたいトークを選択すると、復活させることが出来ます。

非表示と削除の違いとは

項目 相手に
ばれるか
新しくメッセージが
受信できるか
過去履歴
が見えるか
非表示 ばれない できる 見れる
削除 ばれない できる 見れない
ブロック ばれる
(可能性が高い)
できない 見れない

※このテーブルは左右にスクロールできます

非表示と類似した機能に「削除」や「ブロック」があります。

非表示との大きな違いは、過去履歴が見れるかどうかです。「削除」や「ブロック」をすると、過去のメッセージを見ることはできません。

LINEの非表示を理解して、正しく使おう

出典:stock.adobe.com

非表示は、トークや友だちを整理してすっきりさせるのに適した機能です。万が一相手からメッセージがあっても、通知からすぐ気づくことができますし、過去のやりとりも見直すことができます。

削除やブロックよりも手軽に使える機能として、知っておくと便利に使えますよ。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年3月)に基づいたものです。

この記事をシェアする