無料で使える美容アプリおすすめ8選!ジャンルごとにご紹介

ファッション 美容アプリ
出典:pixabay.com

多様な種類の美容アプリが配信されていますが、どのアプリが自分に合っているのか、どんな情報があるのか気になる人も多いはず。今回は美容アプリの種類別におすすめ8選をご紹介します。選び方などにもぜひ着目してみてください。

美容アプリを使うメリット

出典:pixta.jp

最初に美容アプリを使うとどんなメリットがあるのかご紹介します。美容アプリを使ったことがない方も、これから新しいアプリのインストールを検討されている方も、ぜひ参考にしてみてください。

1. 流行を追える

出典:pixta.jp

「きれいになりたい」「おしゃれになりたい」という方は美容アプリを使えば、情報通になれます!トレンドや最新ニュースをいち早くアプリで知って周りと差をつけられるかも!

2. 簡単に情報を得ることができる

出典:pixta.jp

なんといっても、美容アプリ1つで多くの美容に関する知識や情報を手に入れられることが魅力の一つです。スマートフォンから簡単に見られるため、雑誌などのようにかさ張ることもありません。ちょっとした時間にも気軽にチェックできるのがおすすめです!

3. 美意識が上がる!

出典:pixta.jp

美容アプリでたくさんの美容ノウハウや情報を知れば、もっときれいになりたい!といった願望が高まるだけでなく、美意識が上がること間違いなし。他の人のレビューや美容情報も参考にできるアプリがあるので、ぜひチェックしてみてください。

目的別の美容アプリおすすめ8選!

出典:pixta.jp

おすすめ美容アプリ8アプリ比較一覧をご紹介します。

    
アプリ ジャンル 課金 対応しているOS
@cosme ビューティー、メイク プレミアム会員あり Android・iphone
Lips ビューティー、メイク なし Android・iphone
WEAR ファッション なし Android・iphone
TRILL ビューティー、メイク、ファッション、
恋愛、ライフスタイル、グルメ、インテリア
なしAndroid・iphone
LUCRA ビューティー、メイク、ファッション、
恋愛、ライフスタイル、子育て
なし Android・iphone
あすけん 体調管理(食事) あり Android・iphone
ルナルナ 体調管理(月経、妊娠) あり Android・iphone
Finc 体調管理(ダイエット、睡眠) あり Android・iphone

※このテーブルは左右にスクロールできます

【コスメ・ファッション編】美容アプリおすすめ5選

1. Lips

出典:lipps.co.jp

次にご紹介するおすすめ美容アプリは「Lips」。こちらはコスメ、メイクアップに関連する情報やユーザーの口コミが見れる美容アプリです。人気の商品が写真付きで実際に使用したことのあるユーザーの丁寧な口コミを知れる美容に特化したSNSプラットフォーム商品の発見から購入まで一貫して「Lips」でできるのが魅力です。

2. @cosme

出典:cosme.net

最初にご紹介するおすすめの美容アプリは「@cosme」。1,600万件以上の口コミが集まり、サイトや店舗とユーザーが繋がるプラットフォームです。ランキングやカテゴリ別に検索でき、自分の知りたい情報を満遍なく集められます気になる商品があるときは「@cosme」で他のユーザーの口コミを参考にして購入するのも良いでしょう。いいなと思った商品はすぐにECサイトにアクセスできるのでそのままお買い物もできるのが魅力です。

3. WEAR

出典:wear.jp

次にご紹介するおすすめの美容アプリは「WEAR」。800万件以上のコーディネートが掲載されているファッションコーディネートサイト一般のユーザーだけでなく、モデルやタレントなど有名人のファッションも閲覧できるので雑誌を読む感覚で見れるファッションSNSです。ZOZOTOWNが運営しているので気になった洋服はそのままZOZOTOWNや公式ショッピングサイトから購入できます。

4. TRILL

出典:trilltrill.jp

次にご紹介するおすすめの美容アプリは「TRILL」。ビューティー、ファッション、恋愛やダイエットなど多彩なジャンルを発信しているSNSです。『いくつになっても「私」を楽しむ』をコンセプトにし、多くの女性ユーザーを集めています。イベント情報や心理テストの様な診断も無料で見られるので気になる方はぜひチェックしてみてください。

5. LUCRA

出典:lucra.jp

次にご紹介するおすすめの美容アプリは「LUCRA」。美容には年齢別に情報が変わってきます。「LUCRA」では幅広い世代を集めて簡単に質の高い情報をチェックできることが魅力です。豊富なカテゴリの中から自分に合ったお気に入りの記事を見つけられるかも。さらに、アプリのアルゴリズム分析によって、自分好みの記事を気楽に知ることができます。

【体調管理・ダイエット編】美容アプリおすすめ3選

6. あすけん

出典:asken.jp

最後にご紹介するおすすめの美容アプリは「あすけん」。コロナ禍で会員数が急増した国内最大級の健康管理アプリ。食事の写真を撮るだけで食事記録をしてくれるだけでなく、カロリーだけでなくバランス要素なども分析できる食事・体重管理としておすすめです。

ダイエットや筋トレなどに役立つアドバイスを栄養士が毎日届けてくれます栄養の過不足などを簡単に記録できるので太りにくい生活習慣が身に付き、無理なくダイエットができます。

7. ルナルナ

出典:sp.lnln.jp

次にご紹介するおすすめの美容アプリは「LunaLuna」。生理日予測や妊娠しやすいタイミングを予測できる月経や妊娠の情報に特化した体調管理系アプリです。医師が監修した記事や全国の婦人科、産婦人科の検索や予約ができるのも魅力の一つです。「LunaLuna」で記録したデータをそのまま医師に見せられるので自分の体調の記録付けとしても有効に使えます。

有料版では妊娠を希望しているカップルに人気があります。生理日や体調をパートナーに共有できるサービスや妊娠しやすい日程を分析してくれる機能が付いてきます。

8. Finc

出典:finc.com

次にご紹介するおすすめの美容アプリは「Finc」。ダイエットのための体調管理やカロリー計算やおすすめの睡眠時間などをAIが行ってくれる体調管理ができるアプリです。体重や歩数からAIが自分に合ったおすすめの生活習慣や健康メニューを提案してくれます。

ダイエット法などの記事も配信されており、自分に合ったダイエット方法が見つかるかも!食事、体重、睡眠、運動をこれ一つのアプリでまとめて簡単に管理できます。

自分に合った美容アプリの選び方3選

出典:pixta.jp

豊富な美容アプリにもそれぞれの魅力があります。その中でも、今の自分にはどんなアプリがあったらいいか、迷っている方に選び方を3つご紹介します。

1. 自分が欲しい情報が得られるかどうか

出典:pixta.jp

一番大切なのは自分が知りたい情報が得られるかどうかということです。いまはスマートフォン一台で多様な情報を簡単に目にすることができますが、どれもこれもを網羅的にチェックするには莫大な時間がかかります。美容アプリはアプリごとに発信しているコンテンツが異なるので自分が欲しい美容の知識を提供しているアプリをインストールしましょう。

2. 無料アプリか有料アプリか

出典:pixta.jp

無料アプリであれば、誰でも気軽に美容の情報を集められます。しかし、中には有料のコンテンツの方が自分の欲しい情報が詰まっていることもあります。求めている情報が有料のアプリなのかどうかインストールする前に確認しておきましょう。

3. 「美容」のジャンルから選んでみる

出典:pixta.jp

美容といっても幅広いジャンルであふれています。ファッションかメイクかライフスタイルかで選ぶ美容アプリは大きく変わってきますそれぞれジャンル別に分けてアプリを使い分けるのも良いでしょう。中には総合的なコンテンツを集めたアプリもあるので、一括して気楽に見たい方には多様な美容関連の情報を発信しているアプリを見てみるのもおすすめです。

自分の知りたい情報や目的に合った美容アプリに出会おう

出典:pixta.jp

無料で使える美容アプリのおすすめを8選ご紹介しました。アプリによってコンテンツや年代の雰囲気、また扱っている情報のジャンルが違います。気になった美容アプリがあればぜひチェックしてみてください!

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年12月)に基づいたものです。