旅行

【2021年10月】箱根でおすすめの高級旅館7選!温泉も食事も満喫!

※旅行の際は、新型コロナウイルスの影響により、政府、都道府県から発令されている「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」などにご留意ください。また、各施設の休業、営業時間、マスク着用や身分証の提示などの条件は、当該施設または各自治体の公式HPより最新情報をご確認ください。

箱根の高級旅館で特別なひとときを

出典:adobe.stock.com

東京から約1時間半で行くことができる箱根は、温泉やグルメ、絶景、アートなど、さまざまな楽しみ方ができる人気の観光スポットです。今回は、温泉やお食事が魅力的な箱根の高級旅館を厳選して8選をご紹介します。

1. 進化を続ける老舗旅館【強羅花壇】

出典:www.img-ikyu.com

最初にご紹介するのは、日本を代表する名旅館「強羅花壇」。箱根湯本駅から電車で約40分、強羅駅の目の前にあります。伝統的な「和」を残しながら、現代的な表現を取り入れ、常にゲストのニーズに応え進化をし続ける人気の宿。温泉はもちろん、部屋や食事、サービスまできめ細かいところまでもてなしの心を感じます。

心落ち着く昔ながらの和室

出典:www.img-ikyu.com

部屋はすべて昔ながらの落ち着く和室で、スタンダードの部屋・露天風呂付き和室・別邸・離れ・貴賓室の5タイプ全38室。スタンダード以外の部屋にはすべて露天風呂がついており、プライベートな空間で温泉が楽しめます。中でも別邸にある露天風呂は広々とし、自然を目の前に感じられる贅沢な空間です。

屋外ジャグジー付きプール

出典:www.img-ikyu.com

旅館では珍しい屋外ジャグジー付きプールがあるのも嬉しいポイントです。解放感溢れる自然の中で入るプールは至福の時間。温水プールなので1年中入ることが可能。水着、バスローブ等(有料)も借りれるので、手ぶらで楽しめます。

2. 和のおもてなしとバリ様式の融合【箱根吟遊】

出典:www.img-ikyu.com

続いてご紹介するのは、箱根連山を一望する渓谷に建つ「箱根吟遊」。箱根湯本駅から電車で約25分、宮ノ下駅の目の前にあります。全室露天風呂付の客室で、そこから眺める景色はまさに絶景といえます。老舗旅館の「和」のおもてなにバリ様式のテイストを取り入れた、懐かしさと新しさを感じることができる旅館です。

緑に囲まれたオープンテラスの露天風呂

出典:www.img-ikyu.com

客室風呂とはまた違った表情を楽しめるのは、緑に囲まれた露天風呂。水平線の向こうにひろがる山々は美しく、四季を織りなす雄大な眺めは、心の底からリラックスさせてくれます。まさしく「山のインフィニティ風呂」の名にふさわしい景色です。

五感を癒す贅沢なスパ

出典:www.img-ikyu.com

館内には、ウォーターガーデンが印象的な「Ginyu Spa」があり、日頃の疲れを癒せます。雄大な自然の中で五感を解き放ち、体の疲れをとりながら、バランスを整え健康的で美しい自分になりましょう。スパ利用者限定の厳選かけ流し露天風呂に入れるのも嬉しいポイント。

3. 箱根の歴史と歩む【松坂屋本店】

出典:www.img-ikyu.com

続いて紹介するのは、江戸時代から愛され続ける老舗温泉旅館。箱根湯本駅からバスで約25分走ったところにあります。明治の英傑が参集したと言われるこの旅館は、まるでタイムスリップしたかのような優雅な時間を過ごせる空間です。

歴史の温もりと雄大な自然を感じる

出典:www.img-ikyu.com

広大な敷地には趣の異なる6つの館が建ち、全22室あります。どこか懐かしい気持ちになる温もりを感じられる和室と目の前に広がる自然は、思わず深呼吸したく心地よい空間です。貸し切り厳選露天風呂、大浴場もあり、露天風呂付の客室もあります。

源泉かけ流し芦刈の湯

出典:www.img-ikyu.com

国民保養温泉地に神奈川県下で唯一選ばれている「芦之湯温泉」(※松坂屋本店公式HP参照)。箱根温泉では唯一の中性の硫黄温泉で、大浴場、客室露天風呂などで楽しめます。客室・湯処すべて、加水・加温・循環をしていない100%厳選かけ流しです。

4. 10種の温泉を楽しめる
【箱根 花紋】

出典:www.hakone-kamon.jp

続いてご紹介するのは、天然温泉を10種類の様々な造りで楽しめる”湯めぐり茶屋”が特徴の「箱根 花紋」。箱根湯本駅から送迎車で約5分とアクセス抜群です。花紋流の華やかな懐石料理はおいしさはもちろん、見た目も美しく四季を感じられます。

露天風呂付デザイン客室「六花」

出典:www.hakone-kamon.jp

細やかな配慮ができるよう、客室はわずか16室。中でもおすすめなのが最上階にある特別フロア「六花」の客室。6種類の異なる趣の部屋はどれも天井が高く、すべての部屋に自家源泉かけ流しの露天風呂が備わっています。

10種の湯めぐり

出典:www.hakone-kamon.jp

大浴場の「湯めぐり茶屋」は名前の通り、いろいろな種類の温泉を楽しめます。自然の中に広がる露天風呂、うたせ湯、つぼ風呂、洞窟風呂、箱蒸風呂など普段なかなか入ることができない温泉を楽しんでみてください!貸切露天風呂(有料)もあるので、ご家族やカップルで楽しめるのもポイントです。

5. 白檀がほのかに香る
【箱根強羅 白檀】

出典:www.byakudan.co.jp

続いてご紹介するのは、落葉樹の雑木林に潜む、全室源泉かけ流し露天風呂付の部屋がある「箱根強羅 白檀」。箱根湯本駅からバスで約25分走ったところにあります。旅館の名前にもなっている「白檀」は古くから世界中の人の心をとらえてきた希少な香木で、そんな白檀がほのかに香る館内で、穏やかな時間を過ごしてください。

白檀の客室

出典:www.byakudan.co.jp
出典:www.byakudan.co.jp

季節の変化を感じながら、柔らかな「和」が楽しめる客室。部屋は全16室あり、すべての部屋に日本の近代建築を代表するデザイナー達の銘家具が並び、源泉かけ流しの露天風呂がついている贅沢な空間になっています。

旬の懐石料理

出典:www.img-ikyu.com

地元の食材を中心に、日本の旬の食材を取り入れた懐石料理はどれも美しく、和食を引き立てるドリンクが揃っているのも嬉しいポイントです。白檀がセレクトする日本酒やワインは特におすすめです。

6. 繊細な料理が味わえる
【きたの風茶寮】

出典:www.kitanokaze-saryou.com

続いてご紹介するのは、自然の中に静かに潜む「きたの風茶寮」。箱根湯本駅からバスで40分、バス停の目の前にあります。全室露天風呂または展望温泉付きのお部屋で贅沢な時間を味わえます。「和乃オーベルジュ」と謳ってるだけあり、食事は絶品。

和の寛ぎと心地よい眠りへ

和を基調としたスタイリッシュな部屋で、すべてに露天風呂または展望風呂がついています。温泉は白濁り湯で、体から心を温めてくれます。サウナ付の部屋もあるのチェックしてみてください。プライベートな空間でお風呂に入ったあとは、そのままベッドにダイブして、日頃の疲れを癒しましょう。

北海道の新鮮な食材と地元箱根の食材の懐石料理

出典:www.img-ikyu.com

食事は、地元箱根の食材と北海道の新鮮な食材を使った懐石料理が自慢。その時々に美味しい日本の旬の素材を厳選し、味はもちろん見た目からも楽しめる食事は、五感すべてを刺激します。

7. 竹取物語を感じる
【金乃竹 仙石原】

出典:kinnotake.com

最後にご紹介するのは、かぐやが主人公の日本昔物語”竹取物語”をコンセプトにした旅館「 金乃竹 仙石原」 。箱根湯本駅からバスで約30分、台ヶ岳のバス停から3分程歩いたところにあります。遊び心いっぱいの大人の為につくられた、自然と和を感じる隠れ宿です。目の前に広がる水面と竹は幻想的な空間で、非日常を味わえます。

コンセプトの異なる個性豊かな11室

出典:www.img-ikyu.com

部屋は全11室。1部屋ずつ異なったデザインの部屋で、すべての部屋に露天風呂がついています。高層階の客室からは金色に輝く竹のオブジェと美しい半月の水盤が眺められ、夜景は物語の世界へワープしたような気分にさせてくれます。

幻想的な空間で大人の時間を堪能

出典:www.img-ikyu.com

館内1階にあるバーは、ライトアップされた水盤と竹が眺めることができる幻想的な空間。フレッシュフルーツを使用したカクテルがおすすめです。贅沢な夜の時間を、ゆっくりと過ごしてみてください。
※新型コロナウィルスの影響で閉業している場合がございます。

箱根の高級旅館で至福のひと時を

出典:stock.adobe.com

今回は箱根でおすすめの高級旅館8選をご紹介しました。二人での記念日や家族のお祝い、友達の誕生日、自分へのご褒美など特別な日は高級旅館に宿泊しましょう!箱根での宿泊をご検討中の方はぜひ参考にしてみください。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。

この記事をシェアする
  • トップ
  • 旅行
  • 【2021年10月】箱根でおすすめの高級旅館7選!温泉も食事も満喫!