少額から気軽に投資可能!「トラノコ」の評判や口コミをチェック!

投資(証券、仮想通貨)

トラノコとは

出典:pixta.jp

今話題の長期分散投資アプリ、「トラノコ」。少額から気軽に投資ができることから人気を集めています。ここでは、トラノコの特徴をご紹介しますので、興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

自分のスタイルで続けられる資産形成サービス

出典:pixta.jp

トラノコは、生活に密着した投資アプリです。投資を日々の生活の一部として楽しめる機能が揃っており、投資初心者の方でも気軽に始められるのが特徴。投資を続けることでどれくらいの資産が形成できるかのシミュレーションやウィークリー解説などの機能も充実しています。利用するだけで自然と投資が身に付いていく設計となっているのも嬉しいポイントです。

おつりやマイル、ポイントで投資ができる

出典:pixta.jp

トラノコでは積み立て投資をはじめ、おつりやマイル、ポイントでの投資も可能。お金以外も投資に回せるので、無理なく投資を始められます。

また、アンケートの回答や歩数計アプリ「マネーステップ」と連携して歩くだけで、ポイントを貯めることができます。ポイントをそのまま投資資金としても使えるのもメリットの1つです。

3つのファンドから選べる「トラノコファンド」

出典:pixta.jp

投資にはリスクが付き物。リスクを恐れて投資を始められない方も多いでしょう。トラノコではユーザーのリスク許容度に応じ「小トラ」「中トラ」「大トラ」の3つのトラノコファンドを用意しています。

いずれのファンドも、豊富な経験や知見を持つ専門家が株式や債券、不動産などへ幅広く分散投資しています。

トラノコファンド

ファンド 特徴
小トラ 米国債券や米国株式などを中心にポートフォリオを組んだ安定重視ファンド
中トラ 米国債券や米国株式の他、日本株式や欧州債券のポートフォリオを組んだバランス重視ファンド
大トラ 日本不動産や日本債券、 欧州株式、新興国株式なども取り入れたリターン重視ファンド

※このテーブルは左右にスクロールできます。

ぜひ、ご自身の投資目的やリスク許容度に合わせてファンドを選んでみてください。

トラノコの始め方を解説!

出典:pixta.jp

ここまではトラノコの特徴をご紹介しました。トラノコを使ってみたいけれど、使い方が分からないという方も多いでしょう。ここでは初心者の方に向けて、トラノコの使い方を解説します。アプリのダウンロード方法から、登録方法まで詳しく解説するのでぜひ参考にしてみてください。

1. アプリをダウンロードする

出典:google play

トラノコのアプリをお持ちでない方はダウンロードしましょう。お使いのデバイスにアプリをインストールします。

2. 投資口座の新規申し込みを行う

出典:トラノコ公式アプリ

アプリを開き、「いますぐ始める」をタップします。アカウントをお持ちの場合は「こちら」をタップしましょう。

出典:トラノコ公式アプリ

おつりで投資するための口座開設を行います。生年月日を入力し、個人情報保護方針を確認しましょう。確認できたら「同意する」にチェックを入れ、「上記を確認して次に進む」をタップします。

出典:トラノコ公式アプリ

名前やフリガナ、性別などの基本データを入力し「上記を確認して次に進む」をタップします。

出典:トラノコ公式アプリ

住所や職業などを入力し「上記を確認して次に進む」をタップします。

出典:トラノコ公式アプリ

トラノコの利用規約を確認し、チェックを入れたら「上記に同意し申し込む」をタップしましょう。

3. ファンドを選択する

出典:トラノコ公式アプリ

次にファンドを選択します。資産や投資状況の入力を行うことで、おすすめのファンドが表示されます。取引の動機や投資目的、年収などを入力したら「上記を確認して次に進む」をタップします。

出典:トラノコ公式アプリ

運用を始めるファンドを選択し、「◯◯で始める」をタップします。

4. 引き落とし口座の設定を行う

出典:トラノコ公式アプリ

次に引き落とし口座の設定に進みます。PayPalまたは金融機関の口座を設定しましょう。

出典:トラノコ公式アプリ

「口座を新規登録する」からガイドに沿って口座を登録します。

5. 確認書類の提出

出典:トラノコ公式アプリ

最後に、マイナンバー確認書類を提出します。

  • マイナンバーカード
  • 通知カード
  • マイナンバー記載の住民票の写し

上記いずれかのマイナンバー確認書類の画像をトラノコアプリからアップロードする必要があります。

トラノコの投資先と投資の流れもチェック

出典:pixta.jp

トラノコで投資を始める際は、トラノコの投資先や投資の流れについても知っておきたいところ。ここからは、トラノコの投資先や投資の流れを解説します。投資をする際の参考にしてみてください。

トラノコの投資先

出典:pixta.jp

トラノコファンドは、地域ごとの株式や債券を組み入れ資産とする上場投資信託(ETF)に投資をしています。トラノコでは、流動性が高いなどの基準を基に投資すべきETFを選定しているのも注目したいポイントです。投資対象のETFは下記の通りです。

トラノコの投資先

米国債券 ・国債・社債・モーゲージ債 iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF(AGG)
・物価連動国債 シュワブ米国TIPS ETF(SCHP) ・社債 バンガード短期社債ETF (VCSH)
米国株式 ・大型株 バンガードS&P500ETF(VOO)
・中型株 バンガード・ミッドキャップETF(VO)
欧州株式 ・大型株・中型株・小型株 バンガード・FTSE・ヨーロッパ゚ETF(VGK)
新興国株式 ・大型株・中型株 バンガードFTS Eエマージング・マーケッツETF(VWO)
新興国債券 ・国債・社債 iシェアーズ・JPモルガン・米ドル建てエマージンク(EMB)
先進国(米国除く)・新興国株式 ・小型株 バンガードFTSE世界(除米国)小型株ETF(VSS)
債券(米ドル建て除く) ・国債・社債 バンガード・トータル・インターナショナル債券ETF(BNDX)
日本株式 ・TOPIX連動型 NEXT FUNDS TOPIX連動型上場投信(1306)
商品市場 ・金(ゴールド) iシェアーズ・ゴールド・トラスト(IAU)
・エネルギー、農産物、貴金属、非鉄金属 アバディーン・スタンダードBBG全商品(BCI)
不動産投資信託 ・進国不動産・新興国不動産(米国を除く) バンガード・グローバル(除米国)不動産ETF(VNQI)
・日本 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信(1343)

※この表は左右にスクロールできます

トラノコの投資の流れ

出典:pixta.jp

トラノコでは、おつりを自動で投資に回すことができる独自の機能が使用可能。トラノコアプリにクレジットカードやECサイトのアカウント情報を入力しておくことで、買い物ごとに、おつりデータが自動で更新されます。

例えば990円の買い物をした場合、1,000円支払ったと仮定し、10円がおつり分として投資資金となる計算です。

おつり額を投資資金として承認し、現金またはマイル、ポイントなどから投資額を決定することで、毎月1回、おつりの合計額が銀行口座から引き落とされ、翌月から引き落とし額の運用が開始されます。

トラノコの評判は?実際に使ってみたレビューもチェック

出典:pixta.jp

トラノコに興味がある、今すぐ始めたいという方も多いでしょう。ここからは、トラノコの評判についてご紹介します。メリットや良い評判とあわせて悪い評判も解説するので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

トラノコのメリット・良い評判

出典:pixta.jp

トラノコのメリットや良い評判は以下のとおりです。

  • おつりを投資に回せるので無理なく続けられる
  • マイルやポイントも投資できる
  • 自分でトレード、ステーキングする必要がない

トラノコの良い評判(1)

手元にまとまった投資資金が無くても投資ができますし、投資方法も安定重視・リターン重視・バランス重視の3つから選択できますので、初心者でも簡単に運用できるのがメリットです。

出典:minhyo.jp

トラノコの良い評判(2)

おつりで投資なので長期的に運用することが用意で、長期運用すればするほど利益が出やすい仕組みなのでとても理にかなっていると思います。また、マイルで投資できるのも嬉しいところです!

出典:minhyo.jp

トラノコのデメリット・悪い評判

出典:pixta.jp

トラノコのデメリットや悪い評判は以下のとおりです。

  • 手数料が高い
  • 小額での投資の場合リターンが期待できない

トラノコの悪い評判(1)

投資方法は「子虎」を選び、またおつりは100円に設定しました。半年間続けましたが、そもそも私はクレジットカードを普段からよく使うわけではないので、なかなか投資に回せず、結果的に月額料金の300円を超える利益を出せませんでした。

出典:minhyo.jp

トラノコの悪い評判(2)

月額利用料が高いので、運用額が少ないと手数料率が多くなるのがネックです。

出典:minhyo.jp

「トラノコ」は小額から気軽に投資ができると評判!

出典:pixta.jp

今回は資産形成サービス「トラノコ」の評判や始め方をご紹介しました。「トラノコ」は、自分のスタイルに合わせて無理なく投資ができるアプリとして注目されています。ぜひ今回の記事を参考に「トラノコ」を活用してみてください。

※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2022年6月)に基づいたものです。