タクシーアプリおすすめ5選!選び方やそれぞれの特徴を紹介
【迷ったらこれ!】 平均5分のスピード配車ですぐ呼べる! 「DiDi(ディディ)」|PR
目的地と乗車位置を入力するだけで、平均5分でタクシーが配車される「DiDi」。目的地をドライバーに伝える必要がなく、決済方法の事前設定で車内での支払いもなし!アプリでの手配料も無料※です。(※タクシー会社の迎車料金はかかる場合あり)
- 平均5分のスピード配車
- アプリ手配料がかからない
- PayPayが利用可能
- 目的地を口頭で伝える必要なし
- ポイントが貯められ、1p=1円で支払いに利用可能
DiDiは一番近いタクシーを探して配車してくれるアプリ。迎車時間は平均5分のスピードを誇ります。配車の際はアプリ手配料がかからない※ため、よりお得にタクシーの利用が可能です。(※タクシー会社の迎車料金はかかる場合あり)
またPayPayも利用でき、支払方法を事前にアプリで設定しておくことで車内での支払いが不要に。配車の際に目的地も設定するため、タクシーに乗り込んでからドライバーに行先を伝える手間も省けます。
さらにDiDiはポイント制度も魅力。乗車料金の最大1.5%がポイント還元され、貯まったポイントはそのまま支払いに利用可能です。
おすすめのタクシーアプリ5選

出典: pixta.jp
タクシーアプリはタクシーを手軽に呼ぶことができ、車内での支払いや行き先の説明などの面倒を省けるとても便利なアプリです。
しかし、数が多くてどのアプリを選べば良いか迷ってしまう方もいるでしょう。そんな方向けに、本記事ではおすすめのアプリを5つ厳選し、徹底比較しました。
【おすすめタクシーアプリ一覧表】
※このテーブルは左右にスクロールできます。
1. スピード配車とお得なポイントが魅力! 「DiDi(ディディ)」
DiDiは、平均5分のスピード配車が魅力のタクシーアプリ。他社では有料のアプリ手配料が無料です。さらに、乗車料金に応じて貯まるポイント制度も!貯まったポイントは1p=1円として次回の支払いに適用でき、お得にタクシーを利用できます。
DiDiではPayPay・キャッシュレス決済も利用でき、決済方法をアプリで事前に登録すれば、車内での支払いも不要です。目的地も事前に設定してタクシーの配車を待つため、ドライバーに口頭で行先を伝える必要もなし。タクシーの現在地や到着までの予想時間も分かるため、室内でタクシーを待つことが可能です。
【大阪限定】今だけ初乗り10回無料!
大阪限定で7/4より「おトクる!ディディ!やで」キャンペーンを実施中!第一弾は、初乗り10回無料キャンペーンです。
利用方法は簡単5ステップ!終了時期未定なので、キャンペーンが終わる前にお得にタクシーに乗りましょう!
- アプリを開き、サイドメニュー「クーポン」をタップ
- クーポンコードを入力
- アプリ決済(クレジットカード/PayPay連携)を設定
- アプリ決済を選択した上で、 配車依頼
- お支払い時に、クーポンが自動的に適用
2. 豊富な支払い方法が自慢! 「S.RIDE(エスライド)」
アプリ上の画面をスライドするだけで、タクシー手配できるS.RIDE。S.RIDEの最大の特徴は、支払い方法が充実していることです。現金やクレジットカードの対応はもちろん、QRコード決済にも対応しており、ネット決済が可能。
S.RIDEは、運賃を事前に確定できたり、ドライバーとの簡単なやり取り、目的地へのお気に入り登録など、痒い所に手が届くサービスが充実しています。
3. 相乗りでお得に乗車できる! 「NearMe(ニアミー)」
NearMe(ニアミー)はタクシーの相乗りでお得に乗車できるサービスです。プロのドライバーの運転で、検温・マスク着用が徹底されており、安心・安全面にもしっかり配慮されています。
NearMeのサービスの一つである「NearMe Airport(エアポートシャトル)」は、自宅やホテルと空港を定額で送迎してくれる空港送迎サービスで、累計予約数45万人以上(※)の人気を誇ります。
空港送迎は最大6名までの少人数制で、重い荷物の持ち運びや乗換を気にすることなく、空港まで快適に移動可能。ANAやJALのマイルも貯まります。
その他にも、街中で利用できる相乗りサービス「NearMe Town(タウンシャトル)」やゴルフ送迎に利用できる「NearMe Golf(ゴルフシャトル)」も展開。用途に合わせてご利用ください。
※参照:NearMe公式ストアより
4. ドライバーの情報を事前に確認できる「Uber(ウーバー)」
東南アジアを中心に、世界でも利用されているUber。Uberは手配したドライバーの顔写真や車両情報などを事前に確認できるため、初めてタクシーアプリを使う人も安心して利用できます。
日時予約やネット決済に対応している他、料金を事前に確認できる機能もあるのもUberの特徴。Uberアプリをダウンロードしておけば世界中どこでも利用できるため、海外へ行く機会が多い方におすすめです。
※公式サイト下部からアプリをダウンロードできます。
5. スマホを振るだけでタクシーが呼べる「フルクル」
アプリ名の通り、スマホを振るだけでタクシー手配ができるフルクル。フルクルは会員登録なしでも利用できるので、個人情報を登録したくない方にもおすすめです。
フルクルの特徴は、タクシー乗車を確約するアプリではないということ。万が一手配していても、他のタクシーが通りかかった際は、そのタクシーに乗車しても問題ありません。タクシーの確約という意味では利便性は劣りますが、周囲500m以内のタクシーを探してくれるので、使い方によっては重宝するでしょう。
タクシーの予想運賃や走行時間などを知りたい方はこちらもおすすめです。
地図一体型乗換案内アプリ【NAVITIME】
NAVITIMEは、乗換案内と地図が一体化した人気アプリです。通常の乗換案内同様に、公共交通機関の案内表示はもちろんのこと、徒歩や自転車のルートも案内してくれます。
ルート案内機能以外にも、スポット検索で簡単に周辺施設を調べることができ、ドライブコースやサイクリングコースの作成もしてくれます。また、海外の乗換案内や路線図も見ることができるので、これから海外旅行に行く方にもおすすめのアプリとなっています。
タクシーアプリを選ぶポイント

出典: pixta.jp
タクシーアプリを導入している会社は年々増えており、どのタクシーアプリを選んだらいいのか迷ってしまいます。どんな点に気をつけて選んだらよいのか、4つのポイントを挙げてみました。
これからサービスの利用を考えている方は参考にしてみてください。
1. ネット決済に対応している

出典: pixta.jp
タクシーアプリはネット決済に対応しているところがほとんどです。ネット決済は、事前にアプリでクレジットカードを登録しておけば、支払いはネット完結なのですぐ降車できます。
他にも電子マネーやORコード決済に対応しているタクシーアプリもありますので、自分が使いやすいところを選ぶといいでしょう。
2. 日時指定(事前予約)に対応している

出典: pixta.jp
日時予約も多くのタクシーアプリが導入しています。予約できる期間は対象アプリによって異なりますが、事前予約しておくことで今後の計画が立てやすいのがメリット。
忙しい方は日時予約を利用すると、時間管理もバッチリです。
3. 利用するエリアが対象地域に含まれている

出典: pixta.jp
タクシーアプリを利用するときにいちばん注意してほしいのが対象エリアです。全国展開しているタクシーアプリもありますが、エリアが限定されている所も多くあります。
また対象エリアであってもドライバーの数によっては、利便性が劣ることも。タクシーアプリを選ぶときは、自分が利用するエリアが含まれているかしっかり確認してください。
4. キャンペーンやクーポンがある

出典: pixta.jp
少しでもお得に利用するなら、キャンペーンやクーポン発行しているタクシーアプリがおすすめです。
キャンペーンは不定期開催のことが多いですが、中には数千円の運賃割引のチャンスもあります。クーポンは、アプリ初回ダウンロードや友達紹介などでもらえることが多いので、こちらも注目してみるといいでしょう。
タクシーアプリは利便性を考えて選ぶのがおすすめ

出典: pixta.jp
タクシーアプリは各会社によって特徴は様々です。自分がどのサービスに重点を置いているのか、判断しながらタクシーアプリを使い分けてみるのもいいでしょう。今回紹介したタクシーアプリは対象外エリアもありますので、利用するエリアもしっかり確認してください。
※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2023年3月)に基づいたものです。
※運営会社:https://gree-x.com/company
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。