【編集部おすすめピックアップ】
ietty(イエッティ)|
仲介手数料が最大50%OFF!

「ietty(イエッティ)」は、SNSのようにチャットメインで物件検索ができるアプリ。
はじめにSNSアカウントとの連携、もしくは新規無料会員登録が終われば、あとは希望条件を入力して、おすすめしてもらえるまで待つだけです。
このアプリは、仲介手数料が最大50%OFFになる点が最大の特徴。
おすすめポイント
- 全物件仲介手数料が最大50%OFF!
- チャットメインでやり取りができるので、自分のペースでお部屋探しができる
- プロの不動産営業マンと人工知能で理想のお部屋が見つかる
【編集部おすすめピックアップ】
らくらくMOVING|
引越しするときにおすすめアプリ

「らくらくMOVING」は引越し準備に必要な手続きやタスクを自動でリストアップしてくれる便利なアプリです。はじめに9つの質問に答えるだけで、役所やライフラインの手続きなどを利用者に合わせて自動で生成してくれます。 Google Mapと連携しているため、市役所や運転免許センターなどの手続きに必要な役所の位置をアプリ上で表示してくれる機能があります。
慣れない引越し先でもスムーズに手続きを進められるのでとても便利です!
おすすめポイント
- 忘れそうな手続きや引越し準備を自動でリスト化してくれる
- アプリ内からライフラインの一括申込が簡単にできる
- 郵便番号を入力するだけで、簡単に役所の位置や施設の営業時間を検索できる
今の自分に合った
部屋探しアプリの選び方

「決まった部屋自体は良かったけれど、その後のやり取りに不満が残る…。」
「聞きたい疑問を解消できずに時間だけがかかった…。」という経験はありませんか?
今回、部屋さがしアプリを4つのポイントからご紹介していきます! アプリそれぞれに良さがあるので参考にしてみてください。
アプリを選ぶポイント4つ
- 物件検索の簡単さから選ぶ
- 物件情報の多さから選ぶ
- おしゃれな物件が載っているかで選ぶ
- 大手のアプリで選ぶ
物件検索の簡単さから選ぶ

わざわざ不動産屋に足を運ぶのが面倒なこともあるでしょう。 そこをカバーしてくれるのが、チャット式のネット上で対話ができるアプリシステムです。
希望の条件や立地状況などを気軽にチャットで行うことで一段階目がスムーズに済ませられます。
1.ietty(イエッティ)

おすすめポイント
- 全物件仲介手数料が最大50%OFF!
- チャットメインでやり取りができるので、自分のペースでお部屋探しができる
- プロの不動産営業マンと人工知能で理想のお部屋が見つかる
編集部おすすめにてご紹介した「ietty(イエッティ)」。 仲介手数料が安くなるだけでなく、非公開物件を提案してもらえたり、検索することもできるので、希望に合った物件を見つけられる可能性が高まります。

相談の方法は、チャットやビデオ通話を選択することができ、内見も現地に行くだけでなくオンライン内見も選べるので、スキマ時間にお部屋探しをすることができます。
物件の目星が既についている方も、複数の提案条件を見ることでさらにお得に契約できる可能性がありますので、ぜひチェックしてみてください。
2. ルムコン(Room concierge)

「ルムコン(Room concierge)」は、「ietty」同様、チャットでやりとりをすることができるアプリです。 また、コンシェルジュの物件投稿をタイムライン形式で見ることもできます。

気になるコンシェルジュを自分で選択することができます。 せっかくなので、利用するときは、「築〇年以内」「駅から徒歩10分圏内」「予算」など、コンシェルジュによくばりに質問をしてみましょう!
専門のコンシェルジュはお部屋が決まる最後までサポートしてくれるうえ、お部屋のことを熟知しているので、全ての要望に合致した物件も運よく見つかるかもしれません。
物件情報の多さから選ぶ

大手のwebサイトと提携して、数多くの情報を一気に閲覧することが可能な最新アプリもあります。 知名度が高くないアプリでも、大手会社と提携していることで数多くの物件情報が見られます。それだけでなく、便利機能も搭載されており、利用するにあたってのメリットがたくさんあります。
webで1つずつ問い合わせをしていく形態はセオリーとしてまだまだ人気がありますが、利便性が増した新機能付きのアプリを試してみるのも良いでしょう。
3. 賃貸スモッカ

おすすめポイント
- 大手不動産サイトに掲載されている物件を一括検索
- 入居決定で対象者に家賃1か月分の現金をキャッシュバック(上限50,000円)
- 豊富な検索方法で理想としているお部屋が見つかりやすい
「賃貸スモッカ」は日本最大規模となる約450万件の物件データベースで賃貸検索ができるアプリです。
さまざまな検索機能で、条件も絞りやすいため、自分の探している条件でお部屋がすぐに見つかります。

現在、入居お祝い金キャンペーンを実施中!
事前申請を行ったうえで、成約した方全員にもれなく家賃1か月分がプレゼントされます。 上限金額や応募条件について詳しくはサイトを確認しましょう!
4. goo住宅

「goo住宅」は、SUUMOやアパマンショップ等と提携しており、取り扱い物件数が多いことが魅力。 お気に入りに入れた物件をまとめて問い合わせする機能があるので、従来よりも物件探しの手間が省けます。

「バス・トイレ別」や「2階以上」などのこだわり検索ができることはもちろんのこと、「テレワークに最適」や「駐車場付き」などの人気特集検索で物件探しをすることもできます。
豊富な検索方法から、物件探しをしてみるのはいかがでしょうか。
大手のアプリから選ぶ

大手のアプリには、やはり実績があることで信頼感が高い方も多いのではないでしょうか。
また、大手アプリに掲載することで閲覧数が獲得できるので、多くの建設業者も提携しています。そのことからシンプルに物件数が多いです。選択肢としては欠かせませんね。
5. at home(アットホーム)

「at home(アットホーム)」は、テレビCMでおなじみの大手お部屋探しアプリです。 条件を検索して、絞り込んだりすることもデフォルト機能として変わらず人気ですが、間取り図や外観、部屋の中の写真の数も最大級です。
その他、通常地図と航空写真からその地域の平均的な家賃を視覚化されているということもあり、選びやすいということも利点です。

メモ機能も備わっており、物件ページを見た際に、メモ欄に書き込みが可能です。 内覧に行くときに聞いておきたい疑問点や、比較して探すにあたってのメモをその場で残せます。
メモをたくさん残して、お店のスタッフに積極的に質問していきましょう!
おしゃれな物件が載っているかで選ぶ

デザイナーズマンションや若い層に人気の物件に特化して提示しており、ターゲット層を絞っているアプリもあります。
内観を見られる仕様も取り入れられていたり、チャットを使って聞きたいことを聞くこともできます。不安要素もネット上で解消することができるので、興味のある方はぜひ一度チェックしてみてください。
6. goodroom(グッドルーム)

「goodroom(グッドルーム)」は、リノベーション・デザイナーズのお部屋が簡単に見つかるアプリです。 そのため、おしゃれに敏感な方や私生活をトレンドと共に充実させたい方にも人気です。
オリジナル賃貸物件の取り扱いもあるので、気に入ったお部屋が見つからない方も一度チェックしてみるのがおすすめ。

物件の写真が豊富で綺麗なのも嬉しいポイント。 その他、ホテルに長期滞在できるというサービスも行っています。気になった方は、こちらもチェックしてみてくださいね。
住居探しはアプリ選びから

今回は、引越しを検討している方へのおすすめアプリを6つご紹介しました。 引越しは、時間も費用も大きくかかる大変な作業なので、できるだけ理想の部屋を探したいですよね。
思い描く理想のライフスタイルに近づけるきっかけになればと思います。
アプリは、気軽に無料で始められるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2023年4月)に基づいたものです。