育児アプリの選び方

子供の成長を記録したい時におすすめしたいのが「育児日記アプリ」です。手書きで記録をつけるのは面倒という方や、夫婦で成長記録を共有したいという方も多いのではないでしょうか。
育児日記アプリは種類がたくさんあり、機能もさまざまなので、どのアプリを使えばいいのか迷いますよね。ここでは、どのような機能があったら使いやすいのかをご紹介します。
- パートナーや家族と成長記録を共有できる
- 文章だけでなく写真も貼れる
- 音声で記録ができる
- 授乳時間を通知してくれる
【編集部おすすめ】
赤ちゃんの育児記録や日記が家族で共有できる|ベビレポ

おすすめポイント
- 家族で共有できるシンプルで続けやすい育児記録アプリ
- ベビレポ利用者限定の相談機能
- 1日1枚の写真とその日の出来事を記録できる写真日記
忙しくて育児日記を毎日記録する時間がない方でも、簡単に日々の出来事を記録できる「ベビレポ」。育児日記というよりも育児記録。まずは記録し続けることを最優先としている育児アプリです。もちろん、家族との共有機能があるため、安心して利用できます。
育児日記アプリと併用したい育児の悩みや情報共有|ママリ

おすすめポイント
- 妊活・妊娠・出産・育児のお悩みを解決
- 妊婦さんやママにおすすめのスポット紹介も!
- 育児中のストレスも聞いてもらえる
「ママリ」は妊娠や出産、育児などのお悩みが解決できるアプリです。育児などでちょっとでも気になったことは気軽に聞くことが可能。月に130万件ほど投稿されているため、ママの知恵がたくさん詰まっています。
1. パートナーや家族と成長記録を共有できる

授乳時間やおむつ交換の回数など、入力した内容がパートナーと共有できると外出先や職場などどこにいても記録を確認できるので安心ですよね。
どちらか一方だけが管理するのではなく、パートナーと共有することで育児の悩みや改善点なども話し合えてよりよい育児ができます。
2. 文章だけでなく写真も貼れる

育児記録をつける時にその日にあった出来事を写真付きで日記として残せると、あとから見返すことができて嬉しいですよね。
育児アプリには文章だけでなく写真も貼れるアプリがあります。赤ちゃんの様子やお出かけした際に撮影した写真、web上で保存した画像なども挿入することが出来ます。
3. 音声で記録ができる

育児をしていると両手がふさがっていて携帯を触れないことも多いですよね。そんな時に便利なのが音声入力です。
赤ちゃんが起きた時、iPhoneの場合、Siriを起動させ「Hey Siri、ぴよログでミルクを記録して」などと話しかけるとそのまま記録をつけてくれます。
GoogleアシスタントやAmazon Alexaにも対応しているアプリもあるのでお手持ちのスマートフォンに合ったアプリを選びましょう。
4. 授乳時間を通知してくれる

育児だけでなく家事もしていると「授乳時間を過ぎていた」ということはないでしょうか。そんな時、タイマー機能があり、授乳時間になると通知してくれるアプリがあったら助かりますよね。
育児アプリにはタイマー機能があるアプリが多く、授乳時間を設定すると通知でお知らせしてくれます。日記だけでなく通知機能があると忙しくても忘れることはありません。
育児日記アプリおすすめ6選

ここからは育児日記のおすすめアプリを人気ランキング順に6選ご紹介します。
- ベビレポ
- ステップ離乳食
- 授乳ノート
- パパっと育児
- 育児日記-ぴよログ
- MAMADAYS
1. ベビレポ

家族で共有できるのでいつでも子供の様子を知ることができる「ベビレポ」。授乳、睡眠時間、おむつ交換などの育児記録が片手でつけられて、日記とともに1日1枚写真付きでその日の出来事を記録することができます。

また、授乳タイマー機能があるので授乳の時間をお知らせしてくれるのが便利。次回の授乳時間を設定しておけば安心ですよね。
ボタンが大きいのでミスタップすることなく簡単に入力でき、記録した内容はPDFにてダウンロードできるので印刷して成長記録を残しておきたいという方にもおすすめのアプリです。
2. ステップ離乳食

「ステップ離乳食」は無料で使える離乳食管理アプリです。赤ちゃんの成長に合わせた食材がひと目で分かるほか、離乳食の調理方法や進め方が分かります。
離乳食を始めたいけれど何から手をつければいいのか分からないという方は「ステップ離乳食」を使えば、見たまま真似するだけの離乳食スケジュールがあるので安心して離乳食をスタートさせることができます。

離乳食について不安を抱えるママさんやパパさんに寄り添った情報や、赤ちゃんの好き嫌い、アレルギーの記録ができ、家族といつでも共有できるのも嬉しいですよね。
「ママはアレルギーについて熟知しているけれどパパはまだ理解していない」というときにこのアプリがあれば安心ではないでしょうか。
3. 授乳ノート

赤ちゃんを抱っこしながら片手で操作ができるアプリ「授乳ノート」。授乳時間をタイマーで正確に計測してくれます。
前回の授乳時間からの経過時間をお知らせしてくれるので授乳間隔を管理しやすいです。1日の睡眠時間の合計や、その日の何時にどんな育児をしたか記録できるので、外出しているパートナーがリアルタイムで育児の様子を知ることができます。

ミルクやおむつ交換の回数、睡眠時間をグラフにする機能があり、授乳・排泄・睡眠は週ごとにグラフ表示されるので変化が分かりやすいのも特徴です。
4. パパっと育児

2019年のベビーテックアワード健康管理部門で大賞を受賞した「パパっと育児」。赤ちゃんの泣き声をAIが分析し、なぜ泣いているのかを教えてくれます。赤ちゃんが泣いている理由がわからず悩むママさんの強い味方です。

一週間分の育児記録をまとめて確認できたり、忘れてしまいがちなミルクやおむつ交換のタイミングを通知してくれる機能もあります。
また、育児記録のアイコンが30種類もあるので、離乳食や睡眠時間、おしっこやうんちなどはもちろん、予防接種や病気の記録、健康状態を簡単に管理できてとても便利です。
5. 育児日記-ぴよログ

育児日記アプリで最も人気のアプリが「ぴよログ」です。夫婦で共有できるのでどちらかが外出してもリアルタイムで記録の確認ができます。
離乳食やおしっこ、うんち、睡眠時間や体温、体調が悪く病院へ行ったときの記録までつけることができます。授乳中が片手があいておらず記録ができないという方でも、記録しやすいデザインのため片手で簡単に記録することができます。

両手がふさがって記録ができないという方には、音声入力機能がおすすめです。Siri、AmazonAlexa、Googleassistantに対応しているため、話しかけるだけで入力が終わります。育児中は両手がふさがることが多いのでとても便利な機能ですよね。
また、授乳時間のお知らせや、日記に写真も貼れたりと、嬉しい機能がたくさんあります。「ぴよログ」はすべての機能が無料で使えるのでぜひチェックしてみてください。
6. MAMADAYS

妊娠したときから使用できるのが「MAMADAYS(ママデイズ)」です。妊娠すると、食事に気を使ったり悩みや不安が増える方が多いですよね。
そんな時、このアプリで「妊娠期レシピ」と検索すると妊娠中に簡単に作れるレシピやヘルシーなレシピがたくさん出てきます。また、出産までの赤ちゃんの成長がイラストで分かるので予定日の管理や様子も確認できます。

離乳食のレシピが250件以上掲載されているのも人気が高いポイントです。調理方法が動画で見られるので「どんな離乳食にしたらいいのか分からない」という方も色々なレシピを見て調理することができます。
妊娠から出産、育児までこのアプリ1つで記録できるので、迷っている方は「MAMADAYS」をダウンロードしておけば間違いありません。
育児日記アプリを使って子供の成長記録をつけよう

今回は育児日記アプリについてご紹介させていただきました。育児日記アプリには育児に役立つ情報や成長記録、音声入力などさまざまな機能があります。
記録以外にもママさんの悩みや不安を相談できる掲示板のようなものや先輩ママからのアドバイス、医師監修の情報が見られるアプリもあり、育児をするすべての方に寄り添ったものが多いです。無料で使えるアプリが多いのでぜひチェックしてみてください。
※画像は全てイメージです。
※記事内の情報は、グリーニュースプラス編集部の調査結果(2023年3月)に基づいたものです。